2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東風荘研究

ちょっと精度を改良したりして再び解析に挑戦。が、またもメチャクチャ。正しい正規分布でのデータで試してみるとうまくいくのになんでだろうと思いとりあえずランキングのデータをグラフにしてみた。すると、1111111111111111111111111111111 1111111111111…

ニッキ

携帯の振動音で目が覚める。サークルの後輩から「ずっと待ってるんですけどまだですか?」うぎゃあああやってもうた会計の引継ぎする予定でそれはゆうべしっかり頭に叩き込んでおいたんですが目覚ましがご臨終でした。鳴らねえ。いちおう携帯の目覚ましもつけ…

多重共線性に阻まれ中。現在やってるのがこの下ランRateランキング(R1600以上が載ってる)から下ラン全体での平均Rate(途中抜けの影響より1500より低い)および分散を推定するということなんですが、安易に「Rate1600以上での平均」と「R1600以上全体での二乗平均…

東風荘試合数と勉強時間が比例してます(もちろん1:1くらい)。良くないです。こんな東風荘やる時間あったらもっと生産的にRPGやるべきなのに(もちろん勉強時間を遊ぶ時間より増やすのは不可能)。

3時から吉祥寺でバイト。天気もいいし暖かいのでチャリで行きました・・・が向かい風が限りなく強くてさっぱりスピード出ず。最近やってる(というか昨日からの)仕事が楽しいです。今までやっていた作業を改良したインターフェースを考えるってので自分が出…

昼頃駒場の教務課にレポート出しに行ったら「レポート提出期限月曜に延期」ですと。そんな1限に出る人しか知りえない情報流すのはやめてください。

座禅→バイト→ブックオフで雷火11巻まで怒涛の勢いで立ち読み→当然の結果としてレポートおわんねー

英語テスト。いつもよりちょっと勉強しなかったぶんちょっと出来なかったかな。まあ可でしょう。 さて。 何やらアメリカに盲目のゲーマーなる人がいるらしくて、その人の特集だかをどっかのテレビで組むということで各格闘ゲームのトッププレイヤーであるヌ…

今日は月曜の授業だったらしいですね。関係ないけど。 英語はなんとかなりそう・・・と思ったら「来週月曜数学演習の試験やります」ぎゃーこの修羅場まだ続くの?明日で終わりと思ったのに・・・。あと1週間は思い切り遊べないわけですか・・・(全く遊ばない…

家で英語。よく考えたら銀次郎のレジの人としか言葉交わしてませんね。銀次郎で野菜も適当に買っといたので、あとはスジ肉(すぐ近くの精肉店で買える)さえ補給すればかなりの間篭城できます。夕飯は当然おでん、と野菜はキャベツとブロッコリー(主に芯)のサ…

闘劇ビジョン予選。いろいろあって大会自体は乙。先鋒で出て杉山さんあるかさんウニさんに負けて乙。決勝はマジュニアどんまい。 さて大会は散々だったのになんか野試合じゃ勝ってしまうんですね。ネクロのお二方にも(全部危なっかしい試合ながらも)しっかり…

手抜き推進週間

喰いしん坊のラーメンマンは「ラーメン大好き」だから小池さんなのか!さっき読み返してやっと気付きました。 雪ー。こんな時はFFTの曲「笑うクマさん」を聞くに限ります。この曲は僕が最も好きな曲の一つなわけですが、ゲーム中でも雪のこんこんと降る場面で流…

えー まあ なんですか その あのー 秋葉原行って来ました しかもパソコンゲーム探してきました さて言い訳。PERECT PRINCEという「ボーイズラブ要素あり」なる全年齢向けPCゲームがありまして、なんとその音楽を崎元仁が担当なうえにしかもサウンドトラック同…

座禅→バイト。いつものようにバイト終了後ブックオフへ。こないだのドラクエモンスターズが死ぬほど面白かったので、もしかして僕はメディアミックス大好き人間になったのかと思ってダイの大冒険の作者コンビのドラクエ?外伝なるものを立ち読みするもあまり…

最近覚醒するのが11時で(その前に目覚ましセットした時間に絶対起きるんだけど絶対寝てしまう)「明日こそ絶対起きよう」と決心するも絶対翌日も11時に起きて自己嫌悪に陥るというendless loop。明日こそ。 f(x,y)=0,g(x,y)=0の解を求めるのに二分法を使う(…

ニッキ

ほぼ徹夜で臨んだチャイ語テスト。なかなかの出来。やっぱチャイ語は「出席」という最大のハードルさえなんとかすれば普通にいけますね。 その後零蜘蛛がウチに来てマンガを回収していきました。お互い読者が増えると好き勝手な事書きにくくなるなあという話や…

すごい!こないだ買った卵が前回使ったとき(かき揚げ)双子になってて感動したんですが今日また使ったらこれまた双子!双子を生みやすい親とかいるのかなあ。

チャイ語のおべんきょー。大学には17時50分に登校してチャイ語ノートをコピー。開成生デキる。 夕飯はネギトロ丼(冷凍)。手抜き万歳。それと野菜が足りないので白菜と大根とホウレン草を茹でてカツオブシと醤油で頂きました。

麻雀大会は48人で3試合やって上位12人が決勝という構成。1−4−2で普通に終了。つうか3試合だけですか。ちゅうたろさんも普通に終わりましたがプイさんは決勝まで進んでました。結果は9位だそうで。どうやら商品は1位5万円(=アイマス200回)のほ…

サークルばれしましたつまりサークル新年会その場でココを見つけた人が他の部員の面前で晒してくだすったわけです。ああこれで僕もちゅうたろさんと同じく晒し者ですね。零蜘蛛の気持ちがよく分かる。 さてその新年会ですが、なんかサークル内で「ピュア」で通…

巡回先(麻雀)

ヤバいこれマジ面白そうやりたいttp://namimon.blog3.fc2.com/blog-entry-408.html#408

突然おーるとーだいから麻雀大会のスケジュールのメールが送られてきた。他の人にはその1ステップ前に参加確定メールなるものが来てるんですがすっ飛ばされました。もうてっきり落ちたと思ってサイクリング参加表明しちゃったじゃないですか!まあサイクリ…

ローレシア王子格好いい・・・「魔法の力を借りずに最後まで戦い抜いた人間の力の象徴」とか最高。僕も『「生身の人間なのに化物とかと対抗できる」系のキャラ』大好きです。どっかで似たようなシーン見たことあるなと思って考えたらRYU FINALのサガットでした…

最近した料理

・チンゲンサイとニンジンと厚揚げのオイスターソース炒め zikkaから送られたチキンがあっておかずは足りてるので野菜はどうしようかと春菊かホウレンソウあたり買おうと思って銀次郎物色してたらあまりの野菜の高さに唖然。今年に入ったあたりから本当に野…

・東風荘の研究は物理学(統計物理っぽい考え方やら熱運動方程式やら)とプログラミング(実際のシミュレーション・計算)と数学(誤差評価)が入り乱れたなかなか面白いことになってて現在現在誤差を極力少なくするパラメーターを模索中。まさに計数工って感じで…

昨日8時間もレバー叩いてたせいで右手の指の筋が痛いです。なので今日は箸を持つのも字を書くのも左手で。僕は昔の鍛錬のおかげで左手でも箸で豆がつまめます。

無理

はてな廻ってたらどうやらall-todaiのやつ参加申込者に 参加予定人数ですが、東風荘の都合上12卓48名が限界となっていまいました。 しかしながら今のところ60名以上の応募があり、誠に残念なことではありますが、 この度は参加者を調整させていただく形とな…

あけましておめでとうございます

家に帰ってきて東風荘を1試合だけやったら年が明けてました。全ての局を僕が上がり流局は全てテンパイという縁起の良さそうな締め&幕開けのように見えますが現実世界での状態は最悪で2年前とまったく同じそうなヤバさです。これから耐えてきます。やだや…