2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

学会で長野へ。ウンコしてすぐ家出たのに駅までの道中またウンコしたくなり、ミニストップでどうにか噴射するも今度は電車に遅れそうになり駅までダッシュするハメに。おまけに料金を見てる余裕がないので曖昧な記憶で500円の切符買ったら450円だった・・・…

大学で発表用のポスター印刷しようと思ったら「インク切れ。納品は火曜日です」って明日じゃ間に合わねえええええ!というわけで急遽秋葉原行って業者で印刷してきました。 しかし東京は恐ろしい所ですね。交通費だけで1200円吹っ飛んだし、「印刷出来上がり…

生まれて初めてゲームソフトを中古で売却しました。もちろん売ったのはタクティクスオウガ。4800円で買って3850円(3500円+キャンペーンで1割アップ)で売れたので差額950円。ゲームの出来を考えると決して950円が安いとは思わないけど音楽とストーリーに金…

箱版怒首領蜂大復活

1.5を緑ストスタで裏2周残0-2で300億。うーむ低い。とりあえず1.5は置いといてアレンジAを練習しよう。

大学→ららぽーと(ダイソー&本屋)。ところで奨学金の話とかをしてる時ですが、相手が先生だとしても平気で「運ゲー」という言葉を口にしてるのに気付いた。運否天賦とか気取って言うのも変だし何て言えば自然なんだ。まあ通じてるから運ゲーでいいって話です…

箱版怒首領蜂大復活

ver1.5・・・なんかパターン忘れてたり微妙に処理落ち違ったりでミスりまくり。裏はとりあえず諦めて表2周しようと思ったら1機2ボムしか残らなかった ver1.51・・・とりあえず大佐まではサックリ倒したけどヒバチは無理ゲー。発狂でオートボムが2個消費…

ニッキ

引きこもってスライド作りしつつ怒首領蜂大復活。やっぱ大復活は面白いなあ。あと今まで箱往生しかやってなかった身にはロードがおそろしく早い。 夕飯は 春菊のお好み焼き ホウレンソウのおひたし 蕪の浅漬け リンゴ 最近春菊がお好み焼きの具にしか見えな…

やばい箱版怒首領蜂大復活おもろい 移植度が若干微妙とかそんなのどうでもいいレベル

ついに完結しましたね。思えば高3の時にブックオフで3巻まで買ってその後15巻くらいまでは新刊で買ってました。段々医療マンガから歴史ドラマにシフトしてきて熱意は薄れてきたけど立ち読みはずっと続いてました。江戸編はちょっと消化不良な感があるけど…

いつ大復活が届くか楽しみで仕方なくてなんか精神状態がおかしくなったけど、確認した配送情報「本日、カトーレック配送センターに入荷予定です。配達は明日の予定になります。」で一気に絶望のどん底へ。これがkonozamaって奴か・・・。タクティクスオウガ…

怒首領蜂大往生ブラックレーベル

明日には大復活が出るので総まとめの想いを込めてプラクティス数回→通し。A-Sランコウ後まで4650万。抱え5ボム。結局最後までクリアできなかったけど、抱えは仕方ない被弾だったので満足のいくプレイだった。まさか大復活裏2周よりムズいとは思わなかった…

大学で学会の発表練習。資料作り終わったのがゆうべ3時なので、当然発表練習練習なんてやってあるはずもなく15分を7分オーバー。まあ慣れれば15分くらいになるはず。 帰りは珍しくヨークマートで買い物。蕎麦がもうすぐ切れるので400g270円のを買ったら何…

クソゲーに無駄な時間を使ってきたツケが・・・ 時間がない

ネット解禁してタクティクスオウガの感想とかを読んだらあまりに絶賛だらけなので絶望しかけたけどアンチスレが非常に居心地が良くて安心。どうやら1章は「待った」を使わなければ面白い模様。

物工のHとN・サークルの友人のT・学科の友人のKを読んで手巻き寿司パーティー。奇妙なメンツだけど、諸々の繋がりで「それぞれ知らない人は高々1人しかいない」という構成にはなってるという。 こういうのでホストが大変であり楽しくもあるのは本番より…

タクティクスオウガ感想

エキストラバトルと合成はやらず普通に空中庭園をクリアしたとこまで。クリアするまでネットとかの情報収集はなし。ロウルート。ストーリーは素晴らしいのにとにかく戦闘が作業でダルいゲーム、というのが一番の感想。必殺技システムとかいろいろ面白くなり…

ニッキ

今週は「平日毎日大学に行く(本郷か柏どっちか)」という偉業を達成。本日は留学生の論文製本の手伝いのために大学来たんですが、聞いてみると「書類1個書き忘れてて審査が3か月後になりました」とのこと。せっかく印刷所調べたりしたのに無駄足だった!と…

ゲーム

タクティクスオウガ終了。クリアレベル23。ラストバトルは本作を象徴するようなクソ構成だったけどスタッフロールがあまりに素晴らしいので半分くらいは許す気になった。FFT・ベイグラと続いて松野&崎元のエンディングはホントやばい。なんか追加シナリ…

ニッキ

教授との打ち合わせのため松戸経由で本郷へ。行きは追い風で35km/hでサクサク進んだ。帰りは推して量るべし。で打ち合わせだけして帰るのも勿体ないので3時ごろ本郷山手へ。が、「スープが無くなったので閉店」とのこと。UNCO。山手ってそういう店じゃない…

タクティクスオウガはあとは空中庭園のみ。死者の宮殿は全くやる気が出ない。というか原作も当初は死者の宮殿に手を出す気はなかったんですが、あまりに本編が面白かったからやる気になったんですよね。ブレス5のココンホレもそう。こういう投げやりな本編…

ゆうべ遅くまで論文直していて起きたのが12時前。既に2限は終わってるけど他にも用があるので本郷へ。チャリで松戸経由。せっかくこんな昼間に松戸に来たのでラーメン屋「兎に角」へ。いつも見る度に凄い行列で萎えてたけど、さすがに昼の部が終わる直前ギ…

ニッキ

授業がだるくて「確か今日は休講だった気がする・・・」という己の勘を信じて授業終了時刻くらいに大学言ったら「休講は来週ですよ」とのこと。世の中そう甘くなかった。 さて先日のエレベーター事故のせいでシンドラーのエレベーター(つまり全エレベーター)…

今日のタクティクスオウガ

バーニシア城手前まで。フィダック城はちょっとびびったけど結局作業だった。最早さっさと終わらせたいという一心のみ。しかし弓ゲーだった原作に比べてさらに弓が大幅強化されていようなどと一体誰が想像したのだろうか。ユニットの移動距離が軒並み低下し…

ニッキ

タクティクスオウガは一応「シミュレーションの待ち時間用」っていう言い訳でやってました。そんなレベルじゃなく凄い勢いでやってるけど。そのシミュレーションは自分でも全く期待してなかったのに意外にいい結果が出てびっくり。国内学会だったら十分許さ…

タクティクスオウガ

3章終盤まで。ガンプは初めて苦戦した。しかしそれ以外はおしなべて作業。特に攻城戦は原作から仕様が変わって恐ろしく作業度が上がってる。大量に援軍が湧くのをバッサバッサと殺すだけ。4章こそ面白くなるといいなあ。 まあしかし、シミュレーションゲー…

おいおい

全くゲームにならないまま3章突入してしまった。これほどの作業ゲーがかつてあっただろうか。攻撃すると相手が薬草使う(もちろん与ダメージ>薬草の回復量)ので、ひたすら殴ってるだけで終わる。レビテト→重力100よりひどい。

なんか本格的にクソゲー臭がいてきたけど大丈夫かタクティクスオウガ。敵がウロウロしたまま全然攻撃して来ないのは仕様?でも「CPUは相当頭良くなってます」とか言ってたしなあ。今のところタクティクスオウガというより「殴り合いオウガ」又は「ロールプレ…

タクティクスオウガ

とりあえず1章終了。予定通りロウルートへ。今のところはクソゲーとしか・・・。なんかギャルゲーのおまけに付いてるようなシミュレーションRPGと同レベル。とりあえずCHARIOT(「待った」システム)はあまりにチートなので禁止の方針で。初プレイなのに制限…

タクティクスオウガやりつつプログラミング。相変わらず大往生はクリアできない。夕飯は じゅーしー ホウレンソウのおひたし 餅なし雑煮 蕪の浅漬け 大根と水菜のサラダ 今日作ったのはサラダだけ。栄養的にはサラダなくても十分足りてるけど全く料理しない…

うおおおお

枝垂れ撃ちできた! うーむ相当な動体視力が必要なゲームになっとる。こういう方向性の高難度化をしてくるとはさすが松野ぶっ飛んでる・・・ 効果音しょぼい。回避エフェクトなくなってるのがウンコ。剣はちょっとかっこいい。 ヘルプの項目がちょい減ってる…