2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニッキ

日本の素粒子物理がいい感じなのに対して原子力が何故ダメダメかという理由について学んだり。中曽根の仕業だったとは。 夕飯はツナとエビのチャーハンとカボチャの煮物とキャベツとセロリのサラダ。僕はチャーハンにツナを入れる時は胡麻油と一緒にツナの油…

人狼BBS考察とか

ちょっと前に人狼BBSというネットゲームがあることをbobに聞き、授業中とかにこれの戦略についていろいろ考えてます。レーティングみたいなのがない時点で自分が参加する気は全くないんですが解析するのは面白そう。 それにしても適当に検索したら「これは…

なんかここんとこ2日分書いて追いつく余裕がなくて前日のニッキをいつも書いてますがコレって書くことを忘れがちな一方でボケ防止に良さそうな気がしてきました、という言い訳。時系列が多少ずれてますが、こないだ干し芋を客人に出そうとしたら一部に白カ…

午後の授業がなかったので物工の友人と一緒に春日の中華料理屋に食いに行きました。2日に1回は使う八百屋であるところの林商店のすぐ近くにありながら存在に気付いたのはつい最近。ランチタイムは定食600円で結構おいしかったので機会があったらまた来よう…

71-45=16

うわあ今週は大分楽になるっぽいとか嘘嘘無理無理。さて今週から授業でやる方の輪講で扱う本が変わるということで各回の担当を決めたんですが、ジャンケンで勝ったにも関わらず↑の間違いにより最もページ数が多い場所を選んでしまいました。なんてこったい。…

最後に

以上の話は僕が1年くらい前に読んだ本SGCライブラリ35 賭けの数理と金融工学の5章「有利な賭けの戦略」をいくらか咀嚼しつつBの賭けに関する各数値を適当に計算して書いたものです(Aに関する説明は「無限に有利な賭け(?)」に書いてある)。この本自体は測度…

ギャンブルと数学補足

前回分はこちら 前回の説明はいろんな人になんとなく意味を掴んでもらうように書いたので逆に数学的な意味がちょっと分かりにくくなったので補足。まずは>実は「現在の所持金のうち毎回x割を賭ける」という戦略を決定して長時間ギャンブルを行うと、トータルで…

宇仁田ゆみが面白すぎる

よにんぐらしを1話ぶん読んでは顔のニヤけが止まらずに悶えています。スイカ食いてえ〜

ニッキ

午後は家事したり英語やったりと過ごして昼過ぎにばばの演奏を聞きに5月祭へ。生のヴァイオリンを聴く機会がAZのファミリーコンサート以外ほとんどなかったなかでメンバー4人のうち3人がAZのお馴染みのメンツということで1時間AZを思い出して懐かし…

くそっ!!やられたっ!!

さすがにこの歳で5月祭の出し物手伝いに行く気にならないので午前中は久々ののんびりした休日。洗濯したり掃除したりと主婦業。午後はbobが5月祭来るというので秋葉原で落ち合って買い物に付き合ってもらいました。行き先はヨドバシ。 とりあえずテレビの…

とうとうライテイングで時間が余った! ・・・リスニングの内容が分からな過ぎて聞き取れた内容全て書いても5文くらいにしかならないから。

やっと

輪講おわった(担当のぶんが)。授業でやる方の輪講は適当でいいとしてもこっちは院生と助教相手だから結構気合入れました。ざっと読んで大体理解するのと細かく理解して説明するんがこんだけ違うとは。ずいぶん時間食ったけど測度論について一気に理解度アッ…

自称警察官に初めて警察手帳の提示を求めました。 当然本物でした。

ギャンブルと数学2

その1はこちらまずは定石として賭け金の倍率の期待値を計算してみます。するとAでは+∞、Bでは+1/3になります。従ってAの方が断然有利!・・・というふうに簡単には決まりません。 実際にAまたはBのギャンブルを長期間行うことを考えましょう。ここであな…

ニッキ

賭けの話は明日には書ける・・・はず。 もうすっかり春ですねえ。なにやらタンポポかなんかの綿毛が飛び交ってるようで洗濯物につきまくり。 さてここんとこバタバタしてて部屋が大分散らかってきたのでとりあえずキッチンだけおそうじ。メインの部屋のほう…

YaTeXを自宅のPCに入れようと思ったらサーバー落ちてる・・・

ギャンブルと数学

ここに2種類の賭場があります。 A.コイン投げをして最初に裏が出たら賭け金を失い、n回連続して表が出てn+1回目に初めて裏が出たら賭け金が2^(n-1)倍になる(コインが表になる確率は1/2)。 つまり 表が連続して出た回数 0回・・・0倍 1回・・・1倍 2回…

いま気付いた

今週五月祭で実験ないから準備いらないじゃんキタコレ

シッパイシッパイシッパイ

以前読んだ魚柄仁乃助の本に「鶏ガラを細かく砕いてつみれにして食うと最高」みたいなことを書いてあったのを思い出してグルメシティで鶏ガラ購入。んでとりあえず下茹でしようとパック空けたところ・・・うーんこりゃ鶏ガラというより「正肉以外盛り合わせ」と…

バイト

新人の子と雑談してたところ、どうやら駒場東大前在住らしく主婦トークで盛り上がってしまいました。青島通りのサミットとか池ノ上の銀次郎とか池尻のマルショーとか下北沢のオーゼキとか超懐かしい。もう今となっては駒場って誰も住んでないなあ。さみしい…

ニッキ

たぶん行かないけどもしかしたら行く可能性がないわけでもない研究室の入試説明会へ。案の定意識が飛びましたが。やる気ある人は説明後そのまま柏見学へ行ったみたいですが当然スルー。ていうかやっぱ柏はないなあ。 さておでんが終わってから作ってた干し芋…

ある時刻tまでのランダムウォークでの変位最大値の期待値ってたぶん有限ですよね?有限じゃないとちょっと困るかも

放置しすぎ

輪講が(まだ2/3くらい担当ぶん残ってるけど)無事終わってようやくひと段落。で、偶然親父が近くに来てたらしく一緒に夕飯。前々からちょっといきたいと思ってた本郷三丁目駅前の値段が書いてない台湾料理屋で食いました。炒飯は旺旺よりおいしかったけど麺類…

時間がない

明日までに伊藤積分についてのプリント作らないといけないというのに定理の証明が思いつかない

東風荘やめます

しょっちゅうこんなこと言いつつ結局誘惑に負けてやっちゃう訳ですが今回は本気です。 牌譜mjscore.txtを削除しました。 といっても大体のデータはデータ改変実験用の別ファイルにあるんですが、まあ試合毎に牌譜が記録されるところはまっさらにしました。次…

最近課題やら英語やらで心が弱ってるのか「院試で行きたいところ行けなかったら院浪して1年間自分の研究やるのも面白そうだなあ」とか考えてます。そこで問題なのが1年浪人すると外部受験扱いになって難易度上がるのかということ。変わらないなら普通にアリ…

ニッキ

レポートおわんねええええええ という昼間。 夜に物工のH氏を誘って近くの銭湯へ。第2・第4日曜日は文京区民100円だそうで。関東で銭湯入るなんて10年以上ぶり。中は結構広くていい感じ。しかし最近の銭湯はジャグジーやらいろいろ頑張ってるんです…

時間がない。死ぬ。

ニッキ

英語の勉強の息抜きに本屋行って立ち読み。ファミ通のFFTの記事見たらたまねぎ剣士のステータス画面で「オニオンソード Wep Power 50」とか書いてあって萎え。願わくばたまねぎ剣士と暗黒騎士が弱くあって欲しいと思ってたところですがこの調子じゃ無理っぽ…

メモ

標準正規分布の累積分布関数をから引いた数 のでのへの収束スピードは より速く より遅い