2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

バイトで重回帰分析してました。vistaは重くてキレそうだけどやっぱりデータを扱う仕事は楽しい。

午前と午後に1時間半ずつまたがってやる必修の授業で「午後はオプションなので帰ってもいいです」ということに。まあどうせみんななんとなく出席するんだろうなあとか思って飯食って教室で寝たんですが、授業が始まって目を覚ますと教室にいるのは僕を含めて…

ニッキ

プログラミングは打ち合わせ前になんとか一応動く形に。圧縮率100%以上を達成する(つまりはファイルサイズが増える)ナイスなプログラムが出来ました。バグではなくて予想内の結果なんだけどさあ解決策考えないと。 さて柏には月曜日にチャリで来たわけですが…

プログラミング

初めて聞いた時違和感感じまくりだった「ブン回す」という表現を気づいたら自分で使いまくってて自己嫌悪。いやマジ便利な言葉なんですけど。

JAVA

class TestByte{ public static void main(String args[]){ byte a=(byte)5; byte b=(byte)3; byte c; byte d; c=((byte)5)%((byte)3); d=a%b; } } とかやるとcへの代入はOKだけど、dへの代入はa%bがint型らしくエラーが出る。なにゆえ?

柏でひたすらプログラミング。

柏でひたすらプログラミング。卒論の面倒見てもらってるNTTの人に「木曜日までにシミュレーションの結果出してきます」とついその場のノリで行ってしまい以降地獄を見るハメに。

今朝の柏行き

風:ほぼ無風 101分 寝不足でイマイチスピード出ず。 柏ではひたすらプログラミング。

吉祥寺でバイト。12月になるや否や、むしろ11月末から早々とクリスマスの飾りつけを始める日本の街は如何なものかと思う僕ではありますが、この時期になって未だに「食欲の秋に豚汁はいかがですか」と主張するホカ弁はさすがにやりすぎだろうと思ったのでした…

ときどとMOVを呼んで手巻き寿司パーティー。昼間は部屋の掃除&準備もろもろ。久々にゴザを外に出してはたいたらあまりの砂の溜まりっぷりにびっくりしました。なるほど1階はこうなるのか。しかし小学生の時教室の掃除とか面倒以外の何物でもありませんでし…

先日の柏帰りでとうとう現ママチャリの走行距離が5000kmを超えました。駒場時代の先代が2年3000kmでぶっ壊れたことを考えるとなかなか長持ちしてます。というかさっさと壊れてもらって27インチのやつがまた欲しいんですが(今のは26インチ)。たぶんマウンテ…

夕飯は

ベーコンとジャガイモとシメジのペペロンチーノ。消費期限切れのベーコンを消費しようと多少無理してる感が。

本日の柏帰り

風:ほぼ無風 キャンパス〜自宅間103分 ここ最近は「俺は道交法を遵守してるぜ」といい気になってたわけですが、よく考えたら1つ重大な違反を犯しまくってることに今更気づきました。それはスピード違反。軽車両で30km/h超えたらいかん。

朝6時半に家を出て8時前に柏の葉キャンパス駅前に着いたら駅前に停めておいたチャリにサドルに霜が降りてました。もう冬だなあ。 夜は物工のHと一緒にキャンパスから5kmくらいのところにある温泉チェーン「極楽湯」へ。平日大人600円。まあ気持ちよかったん…

javaの外部のライブラリを使う方法が分からずに四苦八苦。最終的にどうにか動くようにはなったものの、ネットにあったコマンドをそのまま入力しただけで結局パスがなんなのかということは分かってないまんま。 夕飯はオムレツを作ろうとしてスクランブルエッ…

卒論について考えてたら問題に対するナイスなアルゴリズムを閃いて興奮のあまりトンと眠れず。眠れんもんはしゃーねーなーと午前4時までブレス5やってました。

夕飯は

ほうれん草のおひたし 大根の葉と人参と白菜と長葱を茹でたやつ 鮭茶漬け 一見何の変哲もないメニューですが、ほうれん草は買ってきた鰹節を削って醤油と合わせてお茶漬けのほうは買ってきた塩鮭を焼いてほぐしてお茶をかけたやつ。うまいんですこれがまた。

築地

築地の料理屋で働いてるてっぺーが「仕事が休みでしかも築地市場が開いている」という日が年内には本日しかないことが発覚、ゼミが始まる前に学校を出て東京へ舞い戻りました。いったい僕は何しに柏に来たんだという。 さて10時半に築地についててっぺーと合流…

テレビの話

学校で炊き込みご飯食ってたら「ダーウィンが来た」という番組(生き物地球紀行みたいなやつ)をちょうどやっててイタセンパラというタナゴの話だったので思わず見入ってしまいました。タナゴの産卵シーンが見られたのは良かった。まあ全体に面白かったんですが…

夕飯は

学校で自炊。炊き込みご飯。豚バラと牛蒡と人参は家から持って行き、しめじを学校の近くのスーパーで買って来て調理。学校のIHのあまりの火力の弱さに改めてブチ切れそうになりました。どうしても具を炒めるというより具から出る水分でイジイジ煮るような…

本日の柏行き

風:無風 自宅〜柏の葉キャンパス間96分 珍しく風のない日。これは自分の実力が量れると思って頑張りましたがこんなもんか。サイクリングロードでは29km/hを、それ以外の長い平地では31〜33km/hを維持。サイクリングロードでも無風で30維持できるようになり…

風が運んできてくれた もう 振り返らない

昼まで寝てのんびり飯くって家事して柏へ。

ニッキ

ここんとこ冬を実感するのは風呂ともう1つあって、それはヨーグルトの発酵速度。夏場なら一晩でできるんですが今回のは3日常温放置でようやく固まりました。 夕飯は水炊きの残り。やっぱり鶏が臭い。どうしようまだ750kgくらい冷凍庫に入ってるんですけど…

追記

なんかいろいろ違うとは思ってたけど「くらげのななり(なるなり)」だった(枕草子)。さすがに曖昧な記憶のみで携帯から書くのは再現度低い。ななめりって何語じゃいという。

くらげの骨ななめり

テレビでやってた漁業の特集で「漁師になって子供の名前に海の関係のある字をつけたかった」という人が出てきて次男の名前が「海月(うみつき)」。故意なのか未知なのか気になる…

ゆうべ

読んでた論文の証明が一晩中考えてもどうしても分からず今朝改めて読んでみたらoddを偶数と読み間違えてたのが原因と発覚。英語力ヤバい。