2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ数年恒例になってますが徳島県は三好町、物工のNの嫁の実家に遊びに来てます。昼間に農作業して夜は論文書きと充実した日々。さらに今回は25kmほど先にある愛媛県側のイオンに連れてってもらいママチャリを調達。帰りがてら寄り道して50km1000mアップ早…

本郷の学生と一緒に書いてた国際会議の論文が無事通って7月におフランスにいけることに。フランスはカナリア諸島行く時にパリで数時間乗り継ぎで滞在しただけなので楽しみ。口頭発表とポスター両方やるという発表者としては割と負担がでかい会議だけど第2…

こないだ通った論文の結果が過去のエラい先生の論文と完全に矛盾してることが発覚して数日間悶絶してました。読んだ限りそのエラい先生の論文も間違が間違っておらずこちらに間違いがある可能性は高いんだけど、かといって自分の論文もどこが間違いなのかサ…

毎年恒例の新入生歓迎バーベキュー……と見せかけて狙い澄ましたような雨により毎年恒例の中止。どんだけ呪われてるんだこのイベント。たぶん半分くらいは雨か強風で中止になってる。 ローラーはLSDを150分ほど。作業によってローラーとの相性はいろいろ違うけ…

ちはやふる立ち読みしたら「大会に参加者が急激に増えたので予選は短縮ルールに」的なことがしれっと書いてあって驚愕。明らかにその参加者激増の理由はちはやふるという。作品が現実世界に影響与えてそれに伴う変化が作品に反映されるとかメタ過ぎる。以前…

ここ2日間でデスクトップPCが5回くらいフリーズしていよいよ寿命が来た感がある。5年くらい使ったしこんなもんか。とりあえずハードディスクをバックアップディスクに交換してお茶を濁してる間に新しいのを買うというプランに。デスクトップは基本的に…

最近雨が多くてつらい。雨の日は買い物に行かず、かといって翌日が雨予報の時に多めに食料を買ったりもしないので、こう雨続きだと夕飯の選択肢がかなり限定的になる。昨日の時点で野菜が玉葱白菜大根人参しかなかった一方で夕飯は野菜を4品目以上摂ること…

ママチャリ赤城山シングルギア編

筑波山に引き続きレンタサイクルで楽しめる山を探してたら前橋でもレンタサイクルが可能なことが発覚。というわけでサークルのTと物工のHを誘って行ってきました。 前橋でチャリが借りられるのはJR前橋駅と上毛鉄道の中央前橋駅の2箇所があるようで、こ…

本郷三丁目にまたラーメン屋ができてたと思ったら家系で解散。家系だけ3軒とか本三にあってもホントどうしようもないので早く柾木とかやすべえ系統のつけ麺屋を……。 というわけで本郷行ってたんですが修士の学生から今週の東大新聞を貰いました。1面にデカ…

ゼミ発表が終わって新学期の諸々の事務処理もある程度片付いたので息抜きにと大学図書館のピアノ無料開放の申込み。久々にグランドピアノ弾けて満足。普段電子ピアノに甘えてペダルが美しくないので死ぬまでにはピアノが置ける家がほしい。 ローラー台はソリ…

学科の新入生歓迎会。例年だと大体食べ物足りなくなるので昼飯を沢山食べておいたら、今年は予想外に大量の食料が出て食い過ぎに。というわけで消化すべくメディオ30分2本レスト5分で201W/176Wの最大186拍。苦行過ぎて絶対これ自己ベストでしょと思ったら自…

PC作業しながらゆっくりLSD3時間550kJ。アベ50Wでどうも最近LSDのペースが出ない。我が家のロードバイク、買ってからまだ一度もチェーンのメンテしてないので段々ガタガタするようになってきた。純粋にトレーニング用なのでパワーロスが大きいのは全く構わ…

ローラー台LSDを50分210kJの後に独り合宿後最初のメディオ10分2本レスト5分。210W/231Wの最大186拍で僅かながら自己べ更新。まだ多少上げられる感じはあったので一応合宿の効果はあったっぽい。とりあえず安静時心拍数は去年のスバル前の水準くらいまで下が…

霧島温泉レンタサイクル旅行3日目

最終日。空港に戻るだけならチャリ返却込みで3時間強で済む一方で飛行機は19時発なので、とりあえずホテルに荷物を置いてのんびり高千穂河原を目指すことに。とはいえパンク等の事態になったら一気に時間を食うのである程度のペースは確保。 高千穂河原まで…

霧島温泉レンタサイクル旅行2日目

新年度ですが特に問題なく有給が取れている身分に感謝を捧げつつ旅行2日目。マイレージの特典航空券の予約は4日前までなので、今回そのギリギリまで粘って天気が大丈夫そうな日を旅行日程として選んでいたわけですが、予約後になってどんどん天気予報が悪…