2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

渋峠ママチャリツーリング3日目(松の湯温泉〜赤城山〜流山)

最終日。当初は真っ直ぐ帰るつもりだったけど、赤城山ふもとの桑風庵の蕎麦が食べたくなったのと宿のおかみさんが朝食を朝早く作ってくれるというので赤城山を登ってくるルートに変更。 6時に朝飯食って7時前に出発。草津よりだいぶ標高は低いけど予報通り…

渋峠ママチャリツーリング2日目(草津〜渋峠〜松の湯温泉)

目覚めてみるとそんなに疲労感もなく爽快な朝。朝食が8時開始と遅く、ついでに湯畑で土産を買いつつ昨日着た臭い服と一緒に発送したりしてたら10時過ぎの出発に。まあ今日は距離も短いのでとりあえずホテルに3kg程度荷物を預けて渋峠方面にのんびり出発。 …

渋峠ママチャリツーリング1日目(流山〜榛名山〜草津)

1年の締めということで関係各所からプッシュされてた渋峠へのツーリングへ。今回は去年の草津行きで使った27インチ車でなく先日の赤城山ヒルクライムや筑波山で使った24インチ車。車体は去年のより大分軽いけど荷物は大量の補給食と防寒着で重め。平地の遅…

木曜からの旅行があまりに楽しみで作業がなかなか手につかない。日曜日に一気に気温が下がった影響か周囲で風邪が多発してるので気を付けないと。僕も月曜日ちょっと喉が荒れてたけど単に日曜の飲みで喋り過ぎただけだった。 ローラーはメディオ10分2本レス…

ママチャリ風張峠FINAL

府中で飲み会ということでついでに風張峠また行くかどうか検討するためにいつもの武蔵五日市のレンタサイクル屋のウェブサイトを眺めたところ、なんと今月いっぱいで廃業するということで走り納めに行くことに。既に閉店セール中ということでレンタル用に残…

無事に今年のオープンキャンパスも終了。昨日平和だったのはやっぱり今日の大混雑フラグだった。今の形式の展示を始めて3年目でノウハウの蓄積があったおかげでどうにか凌げた。本当は今すぐにでも来年のためのログを書かないといけないんですがついつい後…

大学のオープンキャンパス。去年は高校生の団体が多かったりして捌くのが割と大変だったけど、今日は多過ぎもせずかといって少なくて寂しいということもなく平和な一日。インド人っぽい留学生の一団が来て仲間内で謎の言語を喋ってるので、ウチのシンガポー…

僕が大好きな鶏のクロサワのある石下地区はこないだの台風の堤防決壊で大打撃を受けた場所。でクロサワも当然休業してたわけですが、意外に早く営業再開したみたいなので再開祝いのノリで注文した鶏の丸焼きが到着。贅沢に1/4羽くらい一度に食べて米2合。ミ…

健康診断は無事ギリギリ54kg台で突破。心拍数は50bpmで「マラソンか何かやってますか?」と訊かれないかちょっと期待したけど何も起こらず。 ローラー台は疲労とケツの痛みが若干溜まってるので軽めメディオ10分2本。それぞれシッティング・ダンシングで202W…

最近とっても順調に体重が増えているので健康診断前の悪あがきを兼ねてメディオ30分2本レスト5分で203W/189W。2本目は若干クリスクロス風に170W2.5分・250W30秒・190W2分の6セット繰り返しで。ある程度疲労が溜まった後に10分とか30分とか走る場合は単純に…

ローラー台ソリア2分5本レスト4分272W/269W/275W/271W/275Wからメディオ10分193W。開始前から若干疲労感がありもたないと思ったけどしょぼいパワーながら一応粘れた。

自転車とランニングの消費カロリーの比較

諸々調べてみると、基本的にランニングの消費カロリーは体重(kg)×距離(km)で意外にかなり精度よくkcal値が計算できるようで、例えば60kgの人が10km走ると大体600kcal消費するらしい。これをヒトの熱効率を25%として自転車競技になじみ深いパワーウェイトレシ…

ダイエット手段としてのランニングと自転車

いろいろあってしばらく中断してたスケートを久々に。案外バランス感覚は悪化してなかったけど、使う筋肉が自転車と全く違うのはどうしようもないので足があちこち痛い。再びスケート教室に通うかどうかはまだしばらく様子見。でもやっぱりスリージャンプや…

サークルのTの教えに従ってローラー新メニューのクリスクロスを導入。FTP*1の95%を2分・120%30秒の繰り返し。本当はこれを8セットやるらしいけどTのアレンジに従って4セット2本で。基準のFTPが分からないので適当に設定して1本目192W-238Wアベ201W、レ…

ローラー台ソリア2分5本レスト4分。無理せず274W/276W/277W/275W/275Wからおまけで10分メディオ168W。

帰国して早速カロリー消費するためだけのローラー。150Wから自然に上げて30分199W。

韓国出張

今度は情報理論の学会で韓国は済州島に月〜木と3泊4日で行ってました。こないだのアメリカ行きに続いて海外滞在の最短記録を再び更新。ていうかこれ以上短くなることはそうそうなさそう。例によって雑感。 済州島への直行便は大韓航空のみ。マイルたまらな…

スバルラインbyママチャリ7th

恒例のサークル行事にして今シーズン最終戦。今年は赤城山ヒルクライムで満足のいく結果を出せたので例年ほどのプレッシャーはないけどやはり自分のママチャリ乗りとしての原点ともいえるイベントなので気合十分。24インチママチャリのほうが間違いなく速い…

研究室の新歓コンパという名目で風風亭食い放題。そこそこ抑えはしたけど想定以上に食べてしまった。どうせ風風亭の肉なんてこの歳で大して箸進まないでしょと思ってたら、最近納豆と魚中心の粗食生活だったせいで肉という食い物が感動的に美味くてついつい…

研究室の学生が研究科主催のテニス大会に出るとのことで数合わせで僕も出ることになったのでちょっと練習してみることに。初めてながらベイビーステップ愛読の自分に隙はないと思ったら全然入らねー!反応自体はできても遠近感がクソ過ぎて結局毎回バランス…

科研費の書類を仮提出してようやくここ1ヶ月の懸案3つのうちアメリカ行きと合わせて2つが終わった。あとは既に締切2週間過ぎてるジャーナル論文38ページの査読。ていうか自分が論文出すと半年とか1年単位で放置されるのに自分がやらかすと1週間過ぎた…

帰国しました。雑感はまたそのうち書くとしてとりあえずローラー台メディオ10分3本レスト5分225W/207W/185W。うーん鈍っておる。体重はほとんど増えてなかったけど単に筋肉減っただけという説が濃厚。せっかくの赤城山からの超回復の機会をノーライドで過ご…

アメリカのニュージャージーに来てます。ニューヨークのジョンFケネディ空港から3時間くらい。ホテルが資本主義の犬でWiFi有料なので会場の大学でしかネットができない情弱。

アメリカ行き雑感

以前ボストン行ったときと同じK先生に招待されて1日から6日までニュージャージー州はラトガーズ大学へ行ってました。ニュージャージーはニューヨークのベッドタウンということで飛行機は成田-ニューヨーク便を利用。ニューヨーク近辺はジョン・F・ケネデ…