2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

半蔵門に行って幕末〜明治初期の写真展を見物→神宮でスケート。 写真展はいろんな職業の人の記念写真みたいなやつ&江戸の橋とかの風景写真が中心。昔の人はみんなアゴがしっかりしてて男前ですねー。武士の眼力が凄い。そして昔の街並みの写真はやっぱり楽…

朝起きて調べ物しようと思ったらネットが繋がらない……。また設備の不良かと思ったけど今回はモデムが完全に沈黙してるのでこっちの故障っぽい。みかかに電話したら明日モデムが届くということに。 というわけで調べ物ができなくなってしまったのでネットをす…

大学行っていろいろ。正直大学はすこぶる作業効率が悪いので行きたくないんだけど先生とここんとこ細かいやり取りが多いので行かざるを得ない。冷房破壊したい。 夕飯は学食で食って夜は後輩のK君とT君と梅郷のスーパー銭湯へ。数年ぶりにサウナ入ったけど…

引き続き論文書き&投稿論文の査読。僕と利害がバッチリ被る論文だから出来る限り難癖つけて落としたかったんだけど、難癖つけるまでもなく証明に大きいミスを見つけたので素直に指摘して終了という方針に。修正できたらそれはそれで理論的に面白い結果と言…

土日と遊び呆けたツケを埋め合わせるべく頑張って作業。夕飯は おでん キャベツ長葱ナスの炒め物 ツルムラサキのおひたし 旅行中は冷蔵庫に突っ込んでた牛スジ&はんぺん&ジャガイモ煮込みを鍋に戻して厚揚げ&薩摩揚げを投入しておでんとギリギリ呼べる体…

今回の山行記録

区間 実際の移動時間 コースタイム 短縮率 備考 登山口〜伊吹山山頂 135分 230分 0.59 伊吹山山頂〜登山口 90分 150分 0.6 途中15分くらいお昼寝タイムあり 浄水場〜霊仙山山頂 150分 220分 0.68 コースタイムは概算 霊仙山山頂〜醒井養鱒場 120分 180分 0.6…

伊吹山&霊仙山登山2日目

霊仙山へ。民宿のおっちゃんに送ってもらって浄水場側の登山口へ。昨日とはうって変わって静かな登山道。沢沿いの樹林帯なので涼しくて気持ちいい。が、最初のうちは道もよく整備されててサクサク進めたものの段々際どい登山道になってきて徐々にペースダウ…

伊吹山で見た花

ほとんど高山植物じゃないから全然分からん!そして知ってる花じゃないと記憶にもあんまり残らない。まあ低山の植物を勉強するいい機会にはなったか。 グンナイフウロ(=イブキグンナイフウロ) フギレエゾフウロ(=イブキフウロ) どうやら花弁が切れ込んでるの…

伊吹山&霊仙山登山1日目

M高がまだ眠るなか彼の家をひっそりと出発。恵比寿→山手線で品川→のぞみで名古屋→新快速で近江長岡と移動。今回は完全に山をナメ切っててポメラ持参だったので車内ではしっかり作業。 近江長岡駅はなんとなく予想はしてたけどコンビニ等の売店はなんにもな…

本郷の研究室へ→新宿でAZ生物部飲み。 本郷では先生と雑談8割で研究の話が2割。いつの間にか日本統計学会が統計検定なる資格試験を始めてたとのことでいろいろ話を聞いたり。スタートしたばかりのためか問題が微妙にこなれてない感もあるけど統計の習得…

大学行ったら後輩のT君と「プール行こうぜ!」って話になったので一旦家に帰って水着回収して即プール。T君はもともと水泳部でバタフライ泳者だったとのことで本物のバタフライを指導してもらいました。体を直進させるのでなくクネクネした軌道を意識する…

ゆうべサークルの同期の子から3年ぶりくらいにメールがあり、同期飲み的な誘いかと思ったら「PCが起動しなくなったんだけど素人がデータを取り出せる方法ってある?ソクラテス君ならわかるんじゃないかと思って……」という話でした。で、サークル内でPC…

流山おおたかの森で伊吹山用の山と高原地図を購入→木の図書館で論文読み→ブックオフ柏国道6号店で物色。 道中おおたかの森のちょっと先でコメダ珈琲店を発見。関東にも出店してるのは知ってたけどこんな近くにあったとは。こないだ名古屋で有り難がって食べ…

去年一緒に塩見岳に登ったヒロセさんと近いうちにまた山に行く事になったのでららぽーとの本屋で地図や登山ガイドブックを見たり。現在のところ滋賀の伊吹山に行く説が有力。イブキ○○って高山植物いっぱいあるけどココが元ネタだったと今更知った。北海道行…

流山おおたかの森行っての紀伊国屋で適当に地図を物色しつつ初石の図書館へ。雰囲気的に作業はできなかったけどDDDの2巻を借りられたのが収穫。文京区では借りパクられたためか永遠に貸出し中だったやつ。しかし1巻借りたの5年前とかだから主人公が忘れっ…

早朝(というか就寝前)に外を眺めてたら雨がシトシト降ってたので涼しい一日になりそうと期待するも結局日中はいい天気で暑苦しい。暑いとやっぱり作業効率は落ちるけど、今書いてる論文も佳境に入ってきたのでそこそこのスピードで筆が進む。やはり書き出…

本屋でチャンピオン読んだらバキは何が何だかよく分からなかったけど弱虫ペダルは過去編が始まってた。弱虫ペダルで一番いらないキャラであるところの主人公と真波山岳がいないということで期待大。 さて家でグダグダしてたところ大家さんからお声がかかりキ…

後輩が「富士山に登るから登山道具を貸してほしい」とウチに来ました。微妙に準備不足感を醸し出しているので不安ですが、せっかくのチャンスなので持て余してたお古のアタックザック・レインウェア・ヘッドランプ(それぞれ15年物)を返却不可で押し付けてお…

徹夜明け

早朝の電車で帰宅……の前に我孫子駅に寄って弥生軒で唐揚げそば。相変わらずソバは激しく微妙だけどこの唐揚げのデカさで360円は捨てがたい。 で帰宅後ですが、一昨日の夕飯に炊いた米が炊飯器に入れっぱなしだと思い出して冷蔵庫に入れようと思ったら、なに…

神宮でスケート→下北沢で永田会→そのまま徹夜で麻雀。 スケートはここんとこ最大往生にかまけてたせいで2か月ぶりになってしまったけど思ったより忘れてなかった。クロススケーティングが左バック以外それなりの形になってきたのが嬉しい。あとバックのスリ…

今日も大学行っただけでいい加減書くネタが……。今月下旬はちょっと遊べるように頑張る。つっても具体的な締切が差し迫ってる案件はないのでどうしてもダラダラ作業になってしまうんですが。こういう時も効率的に動ける人間になりたい。 夕飯は イカと人参の…

柏の葉ららぽーとの本屋でたくさんのふしぎ8月号「ウナギとりの夏」を購入。これと同じくたくさんのふしぎ「じいちゃんの自然教室」は水遊び少年のバイブルですね。そろそろ少年どころか青年ですらなくなってきた気がするけど。しかし店内が妙に混んでると…

ニッキ

図書館で作業→隣接してる市民プールで独りスイミングという健康的な一日。先日ネットで見かけた日本泳法(のし)をうろ覚えのフォームで試してみたら意外に悪くなかった。鎧来て泳ぐとかは絶対無理だけど。スピードはクロール>のし>平泳ぎで疲労度はその逆…

メインPCもシミュレーションが終わって使えるようになったので北岳の行動記をようやくアップしました。今年もっかいくらい山行きたい。

ここんとこひたすら (ただし ) をに関する(なるべく小さな)多項式で上から抑えよ という問題を考えてたわけですがようやく目途が立ちました。d>>μの場合は高校数学でいけるけど逆の場合は高級な数学を使わないとダメ。ていうか高級な数学を使うほうの解法はd…

闘劇の季節になるとずっと昔のMOVの談話が時々2ちゃんに貼られるわけですが、今年は5日にウメスレ・今日は3rdプレイヤースレと貼られたみたいで、アクセス数がそれぞれ(はてなデフォルトのリンク元機能での集計で)59・63と3rdスレが大健闘。ウメスレ…

図書館に行ったら隣の広場で除染作業をやってた。さすがホットスポット。ていうかキャンパスもいつの間にか除染やってたらしい。どうせ大学なんかみんな分厚いコンクリートの建物のなかに引きこもってるんだし他にもっといろいろやるべき所がある気がするけ…

ママチャリのスピードメーターが逝きました。おとといから操作不能になって今日になって画面表示が完全に消滅。電池切れかな。まあ何はともあれたぶん積算距離4000kmはパアになってるのでカウントし直し。ていうか前回9000kmで突然ぼうけんのしょが消えたの…

ニッキ

家と大学で研究とか。ようやくネタ整理&文献読みがひと段落したしたので執筆に取り掛かろう。夕飯は イワシをトマト味で漬けた缶詰 玉葱キュウリトマトのサラダ ツルムラサキのおひたし スイカ イワシの缶詰はスペインで買ったやつ。パスタにしても良さそう…

そういえば書き忘れてましたが陸上自衛隊の富士総合火力演習当選しました。去年初めて応募して今回2回目での当選。倍率10倍くらいみたいなのでなかなかツイてる。で、当選券1枚で4人まで行けるらしいので誰か一緒に行きませんか。