2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

AZ遊びに行きました。というかこないだ行った時に「体育の日あたりまでには部誌絶対に出来てますよ〜」とか言われたから楽しみにしてたのにまだ出来てませんでした。何のために来たんだ僕は。まあ仕方ないので適当にだべってました。アリグモつうアリに擬…

本郷で授業が終わるも本日は家にカレーがあるので飯の準備が要らないということでせっかくなので早稲田行ってbobに会ってきました。彼のエンゲル係数は相変わらずものすごい低さみたいです。食堂でだべってたんですが、まあ東大よりキレイで安いというのはい…

僕はダメな子です。結局東風やっちゃいました。試合数の都合上スコアを一気に20更新して現在実力ランキング129位。現在の打ち方が定着した7/25以降だと500試合安定R2090なので、もしこの調子であと500試合こなせればスコア100位くらいにいける計算…

ワカサギってアユみたいないい香りすると思ったらやっぱりキュウリウオ科だったのね

まだ風邪ー3限から登校。片付いてない部屋はホコリっぽくて良くないと思ったので午前はちょっとだけ片付け。 夕飯は八宝菜。チンゲンサイとニンジンと白菜とキクラゲと国産豚肉とシーフードミックス。あと大根とニンジンの甘酢漬け。肉がおいしいなあ。やっ…

風邪。風邪なんだから仕方ありませんね学校いけなくても。 さて翌日消費期限の卵がまだ5つ残っています。無難にゆで卵にしてさらに保存してもいいんですが、「卵はコレステロールが高いのを除けば完全食品にかなり近い」という話が頭に残っていたためか一気…

ハイテンションです。これとこれ。 MOV邸で朝目が覚めると喉が痛くて体がだるい。やっぱり風邪ひいちまったかー。今日の西スポの大会に出ると言ってしまったことを心底後悔しました。一方MOVは「今回の大会もし優勝できなかったら凹むなあ」とやる気満…

富士山

スバル走ってきました。28キロ1400アップで2時間25分。アベレージ時速11.6km。去年よりはだいぶタイムを縮めて真ん中くらいの順位にはなれました。 去年クソ寒かった反省を生かして上着も一枚持っていくも五合目はそれでも寒い。5℃くらいらしいです。さ…

見かけR2095!あと5…でも今河口湖行きの電車にいて日曜の午後まで東風荘ができません。

目覚めれば10時。まあ寝坊しちまっては仕方ないと密かに喜んだり。 今日はホントいい天気でしたね。暑いくらいなので半ズボンで学校行って座禅だけして帰って家事。洗濯もいい気持ち。そしてバイトへ。

かれこれ10分豆板醤の瓶のフタと格闘し続けております 東風荘スコアランキング150位キター 870試合規模ならスコア1913あるのであと130試合ばかしやったらかなり伸びそうな予感がします(スコア1903の1500試合のうち半分は安定2030程度の古い打ち方)。見…

雨ーサークルの人と雨宿りしつつだべってるとM高登場。M高君が「(ニッキに)〜〜って書いてあったけど」とか連発するもんだからサークルの人にニッキばれないかヒヤヒヤしっぱなしでしたよ。まーバレたらバレたで別に構わないような気もしますが。ていうか…

麻雀は知的なゲームですね

東風荘スコアが1900超えました。ホントうれしいです。でもそれは900試合のもので1000試合以上では1896なのでもうちょい。頑張るぞー スコアがもし100位以内に入ったらそろそろ東風荘引退してもいい気がします。 初めての月曜の授業。昨日ときどに実験補遺に…

超高級肉が無料で試食できると聞いて食肉市場まつりに午前中行こうと思ってたんですが朝起きたら盛大に降ってたのでやめ。さすがに電車賃払ってまで食う気はありません。 午後ときどに実験ノートと教科書渡して料理サークルへ。菓子作りました。小麦粉量るっ…

多忙な週末

サークルの多摩川バーベキュー。担当が突然参加不能になったため急遽代わりをやることになり場所の決定やら朝の準備やらで大忙しでした。 予報では午後から雨となっていた天気も全然悪化せずのんびりと肉を食ってました。ついでに網を持ってきたのでガサガサ…

ff9って素晴らしいですね。デモムービーが。というかデモの音楽が。他は微妙ですが。リコーダーが吹きたくなって仕方ありません。

今日から授業2週目。というわけで盛大に寝ました。こんなハズじゃなかったのに・・・まあでも今まで僕がずっと起きていられた授業がイタ語と統計物理だけであることを考えると当然っちゃ当然なんですが。 昼は久々に萎え場行って久々に二度と来るもんかと思…

毎朝1限から授業とか無理なんですが。さて専門科目はひたすら復習の嵐。5限の必修の数学とかまんま先学期の数理科学の微分方程式のやつ。そしてチャイ語の新たな教官はかなりめんどい予感。 最近日記に書いてるようにハナマサの肉がマズいと感じるようにな…

ff9始めてみました。んと、まあ、予想どおりなんですが 戦闘が本当につまらないですね。そしてそのロード長すぎ。4から始まったアクティブタイムバトルを廃止してターン制に移行、長すぎる(そしてやたら光る)演出、そして低い難易度等かなりツライです。ま…

タクティクスオウガ(TO)とファイナルファンタジータクティクス(FFT)について

よく言われるのがTOは素晴らしいがTOのパクり作品であるFFTは後半のゲームバランスがクソ!ってなことですが僕はそんなことはないと思います。別にFFTのバランスが良いというわけではありません。問題なのはTOも後半のゲームバランスはかなり壊…

いかんこのズレまくった生活リズム直さないと・・・ 夕飯は肉じゃが作りましたが肉がマズい・・・ハナマサ+長期冷凍のコンビは良くないですね。 タクティクスオウガ(カオスルート)終了。ちょっと思ったことを書いてみる。

サークルの定例会。そろそろ代替わりということで次期会計決定。とりあえずこっちは部費徴収頑張んないと。その代替わりの話し合いとかで15近く人が集まって(普段の定例会より全然多い)部室に入らないので鍋はナシになり珍しく飲み屋で飲み会。このサーク…

今学期から金曜日の授業は本郷でやります(前年度までは違ったらしいんですがね。でもその代わり基礎実験に毛が生えたようなたるい実験がなくなったらしいので良しとしますか)。で授業は1限からあるんですよ。急いで40分で本郷行くと汗臭くて申し訳ない思…

あーもう僕のばかばかホントばか また性懲りもなくかつカレー屋で大盛りカツカレーを頼んで泣きそうアンド吐きそうな思いで完食 あーなんて自分は学習能力がないんだと自己嫌悪 朝 目覚めると 9時半だった ちなみに9時から専門科目 授業終了直後に教室行っ…

携帯のスパムがヤバイ。PCは別にあんまし気になんないけど携帯のはマジウザイ。そろそろ変え時かも 久々の授業。半分寝て寝て半分寝て頑張って起きて休講という5時間でした。専門科目は面白げ。でも板書が結構必要ぽい。今までずっと一緒だったあの人のい…

昼にときどが成績表とシラバスもらいに駒場に来たのでとりあえず会って教務課へ。不可が一個もないのを知ったときのときどのハイテンションっぷりがヤバかった。なんだってんだ〜 そしてウチへ。お昼ごはんにと炒飯作ってご馳走しました。まあまあの味かな。…

麻雀の打ち方分析の方法論のようなもの

以上のリーチ率や放銃率云々ってのは300試合程度単位での話で、この程度の試合で総合的「強さ」の比較はほぼ全くできません。平均順位の標準偏差は300試合でも0.075程度もありますが、この差は結構大きくちょっとやそっと打ち方を変更したくらいでは絶対変わ…

時間割もらってきました。ざっと眺めるととりあえず金曜日に専門科目がどっさり!サボれそうな気がしないので今月土曜日にやる富士山でのタイムトライアルにママチャリで参加するのは無理そうです。もしサボれそうだったら木曜夜MOV邸泊→金曜1日かけて疲…

みんな麻雀格闘倶楽部やるくらいなら東風荘やりましょうぜ おかしい。 今日の朝ご飯は昨日の残りのアジの南蛮漬け(野菜はニンジンとピーマンとタマネギ)、昼は手抜きにふかし芋2本と牛乳、夜は野菜たっぷり鶏手羽元のスープ。かなり健康的な食事のつもりな…

時間割もらうために学校へ行くも土曜で休みでした。 暇なのでとりあえず池尻大橋行ってマルショー(サミットより高いスーパー)でポイントカード発行。今までここ使うのは必ず深夜だったので発行する元気がなかったんです。しかしやっぱダメですねここは。時々…