2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

炊き上がったご飯は濡れたクッキングペーパーをかぶせるらしい

今日は統計分析の勉強。 結構やってることが楽しい(例えば筆跡鑑定のモデルとか:A君とB君に同じ字をサンプルとしてたくさん書いてもらってそれぞれの画の長さをデータとして抽出し、改めてその字が与えられたときそれがどちらが書いた字かを判別する)ので…

ちょっと無理かも・・・ 電磁気ブランクありすぎ あ、いけそう・・・問題簡単だ・・・ 高校のとき時々調べ物に使ってたEMANに本格的に助けられました。 そうそうなんかホームページ借りてるとこからメールがきました。 「大容量のもん置いてる人沢山いて…

設定変更

家で勉強してたら零蜘蛛が遊びに来ました。 彼が来てからは大幅なペースダウンは否めませんが一応進みました。んで「キーワード辿って行ったらクラスの人のニッキとかが分かる」と教えてもらって逆にこっちがバレる可能性もあると。よくよく考えてみると僕は…

今日は授業はなくてチャイ語のお勉強。 晴れてたし休みなので久々に布団干し。はたくと白い粉が舞い上がりいかに自分が汚い布団で寝てたかを痛感します。 昼頃これまた久々にハナマサへの買い物。風呂場の切れてた電球の規格見ておくのを忘れた事に気付いて…

英?はまあ予想通りな出来。9時50分開始で寝たのが5時過ぎで絶対起きられないと思ったので実験の相方にモーニングコール頼んどいたら案の定アラームじゃ起きられなかった。危ない危ない。ちなみに今日は両足揃ってる靴下が無くて左右で靴下の色が違ったの…

今日も眠くてテンション低。 久々に昼飯一緒に食う人いなくて教室で弁当食おうと思ったらばばくんとプイさんと同時に遭遇。さすが「TMR部員同士は何故か惹かれあう」ってのは伊達じゃないですね。試験の日程が違うだけで実際は苦労は全然変わらないだろう…

ゆうべずっとブツブツ音読しながらずっと英語やってたからか喉が痛い。そんな時の楽しみが飴を買うこと。本当はチェルシーのバタースカッチが欲しいんですがバタースカッチオンリーのやつって小さいのしか売ってないんですよね。それで僕は特別な存在なので…

明日は英?のテスト&実験 無理 最近魚を食べてなかったので夕飯は鮭茶漬け(鮭90円)に大根と人参と白菜の甘酢漬け。和食です。前回(最初変換したら「全開」だった・・・)の反省を生かして魚焼き網に油を塗ってみたら効果てきめん。ほんのちょっと塩を振りか…

まじすか・・・

イタリア語のノートが無い・・・ 今期唯一ノートを取ってる授業なのに・・・ 今年に入ってからイタ語は2回。そして先週は使わないので学校に持ってきてなく最後に学校に持ってきたのは12日。この日は確かに真っ直ぐ家に帰りました。こういうのが辿れるの…

試験が近づくと本当にネットが楽しいです。パソコンが自分の目の前にあるというのは勉強には非常によろしくないのですが、語学の勉強するなら僕は音読したいので家でなければならず、そして家で勉強するなら机でやるしかないので「息抜きの合間に勉強やって…

ちなみに昨日の証明

(√2)^(√2)が有理数と仮定 このとき√2は無理数なので√2,√2の組み合わせは確かに条件を満たしている √2^√2が無理数と仮定 このときaとして√2^√2を、bとして√2をとればa^b=(√2^√2)^√2=√2^(√2*√2)=√2^2=2 よってこの組み合わせは条件を満たす √2^√2は有理数であ…

シケプリ印刷してる間にちょこっとロマサガやろうと思ったらコンセントの都合上不可能なことが分かって萎えました

今日は木曜日の授業最終日にして初めて記号論理学の授業に出ました。やっぱりやってることは結構楽しい。1限じゃなかったら全出席するんですが。終わりのほうでやった「a^bが有理数となるような無理数の組み合わせa,bが存在するということの証明の空虚さ」…

この日は 原理的に着る者が半袖一枚しかないという状況に追い込まれました。あわてて朝洗濯しましたが今日はこれで頑張るしかありません。1号館の5限はさすがに寒かったです。そんなイタ語も来週は試験なので授業は今週で最後。なかなか感慨深いです。 授…

有意義な一日

でした。今日は。特に一限が。一限の統計分析は起きられなくて半分しか出られなかったんですが前に出したレポートが返ってきました。なんつーか「答えがもう定まってる」宿題みたいなやつとか「単に調べてそれについて書くだけ」みたいなのを除いて初めてだ…

ああああIEうざいうざいうざいいいいいい コンパイルし直してファイルの中身替えても何故か反映されええええええん あーストレス溜まるホント勘弁 えー以前コンパイルしたクラスファイルを削除して改めてコンパイルして見てみてもやはり削除したはずのファ…

今日は昼頃起きて計プロの課題やりつつロマサガ。 そろそろ試験近くなってきててヤバイです。 しかし「まだいける、まだいける」とどんどん勉強を先延ばししてロマサガに打ち込む日々。 今日の夕飯はおでん(130円くらい)とトマト(90円)と大根の葉の炒め…

この日はサークルの新年会でした。やっぱ先輩と話するのは楽しい。 この日の雨で素晴らしいことに部室が漏電して使用不能になるという出来事があって僕の家で麻雀やろうとかいう流れになりましたが必死に拒否しました。 さて飲んでる最中こんな話がありまし…

今日はセンターの準備で授業はないんですが(授業は午前のみで金曜午前は授業とってない)、ゆうべ筆箱がないことに気付いて朝学校に探しに行きました。ここんとこロマサガにお熱だったのが災いして全然洗濯してなかったので靴下がなかったのでサンダルで。…

例によってロマサガ2に夢中。飯食ってる間もロマサガ。さらに昼休みの時間も惜しいので部室で弁当食いながらロマサガ。 授業後M高と会って何となく渋谷への用事に付き合いました。僕の心の一方では一刻も早く家帰ってロマサガやりたい気持ちもありましたが…

もはやロマサガ2が止まらなくて家で勉強できないことは明らかなので今日は学校では割とたくさん勉強しました。昼は零蜘蛛と実験の相方と渋谷の博多天神いったんですがその帰りにブックファースト寄って参考書のあたり久々に見てみたら難系の「コンデンサン…

休み明け

久々の学校。僕は一歩成長して長ズボンだったんですが、それでも半袖で敷地内を全力疾走するのは人々には刺激が強すぎたらしいです。つうか噴水の水凍ってるよ・・・。 今日はホントにロマサガ2のことしか考えてませんでした。ちょっとでも時間があればずっ…

ロマサガ2

術法研究所 皇帝の術Pが25以上249未満の時(クジンシー1撃破後) (↑皇帝の術Pが249に達するとイベントが消滅します) 100万クラウン (↑皇帝の術Pが249に達するとイベントが消滅します) (↑皇帝の術Pが249に達するとイベントが消滅…

ヒッキー

部屋の片付け。夕飯は残り物で。

家にて

今日はサードのクーペレーションカップ(コーオペレーションだろという野暮な突っ込みはしない)。10時頃家を出て西スポに寄って下中P迅雷の練習をしてからニュートンへ。もちろんチャリで。ニュートンつくと既に外に人があふれてる。チームメイトのMOV…

なんで予備予選枠のチームにヌキがいるとですか?普通に5タテ食らいましたが

風呂でふと思い出したこと

テストの得点の分布は(まともな難易度なら)少し山が高得点側にずれるもののほぼ正規分布っぽい形になりますね。 んで高2のときのこと。背の高い地理の教師がテストの返却にあたって、「平均点は出してません。だって『やった奴』と『やってない奴』できれ…

料理日記

今日の昼飯には大根の葉を刻んで油揚げとおかかを入れて炒めてみました。食べてびっくりホントおいしい。こんな手軽料理が。大根の葉を味噌汁とかに入れてた時は「野菜とるためにも『処理する』」という感じだったけどこれはうまい。大根の葉だけで売ってほ…

今日は安息日。洗濯して布団干してトイレ掃除して。トイレ掃除をしてたらなんか便器の付け根に茶色い汚れがあるんですよ。物理的に飛び散りえない所なのに。でも雑巾で拭いてみると臭いはしないけど感触はまさしくうんピ。その雑巾は後で普通に台所の流しで…

料理日記

今日の夕飯はハチノスと野菜の味噌煮込み。昨日まだ臭みが残ってたのでハチノスはさらに30分くらい茹でてお湯を捨てたあと、野菜を入れて味噌と醤油とみりんで味付けしてちょっと豆板醤とごま油を加えて1時間ほど煮込み。出来は・・・ちょっとイマイチ。ハチ…