2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

学生最後の日

特に何かしたわけではないけどせっかくなので半袖半ズボンで大学へ。半袖はともかく半ズボンは割と久しぶり。まあ今まで小学生みたいな格好だったのでこれからは高校生くらいの格好をしたいと思います。・・・まあ夏になったらどう心変わりしてるか分かりま…

家で研究。とりあえず1週間ネタ&データを用意してみてうまくいきそうだったら2週間で論文書く。あと先日フィッシャーマンズホライズンの耳コピやろうと思って結局イントロだけやって力尽きてたので残りを処理。所々自信ないとこあるけど大体出来たっぽい…

機械学習の国際会議の査読コメントに対する反論を提出。今のところweak accept-borderline-borderlineとやや旗色が悪いけど一段階でも伸びれば希望が割と出てくるのでうまくいくことを祈る。とりあえずベストは尽くした。まあこれでダメだったらルビー論文せ…

家でいろいろ人間復帰。ネット関係の環境をいろいろ整理しようと画策中。というわけでとりあえずジョイメカのサイトを忍者ホームページに移転。まあ基本放置の方針ですが。夕飯は 春菊ニンジン長葱白菜と鶏肉とホンビノス貝の水炊き+大根おろし キンカンジ…

きょう

ベイシスケイプのライブの当日チケが確保できたので夜になって目黒へ。ライブハウスというのに初めて入りました。ホントにミラーボール回ってる! 前半のアレンジはバイオリンとアコギ中心の構成。生で Theme of Cygnet 聴けたのは感激。これ未使用曲という…

ゆうべ

ようやくアメリカから最終帰国した物工のHが家なき子につきウチに泊まることに。夜11時に来るという予定になっていて12時にようやく連絡がきて1時に来るとか相変わらず時間に超ルーズ。というわけで布団は明け渡して久々に寝袋で寝たんですが、どうにも寝…

きょう

本郷のほうの学部卒業生主催の謝恩会へ。医学部研究棟のカフェで開催するというので東大病院研究棟のあたりをウロウロしてたんですが一向に見つからず、結局東大構内を30分近く彷徨った挙句守衛さんに場所を訊くハメに。全然場所違った!しかし東大病院近辺…

きのう

修了祝賀会で博士の修了者が順にスピーチすることになり、たまたま僕が一番最初に話をすることに。適当に柏の田舎っぷりをネタにして笑いをとりつつその場は切り抜けたんですが、その後の人はみんなまず最初に「先生方ご指導ありがとうございました」みたい…

修了

しました。大学全体で有明コロシアムでやった修了式はめんどいのでスルーして柏で学位記もらっただけ。9年間続いた大学生という身分もついに終わってしまいました。さらば学割。まあどのみち研究室残るので生活はほとんど変わらないわけですが。しかしその…

論文の査読とか。助動詞+be動詞+動詞現在形(しかも三単現s付き)とか明らかに英語がよろしくないので"english writing is not good"みたいなコメントを書くわけですが、英語にケチつける手前自分の英語もそこそこじゃないとアレなので無駄に気を遣うことに…

将棋電王戦の1回戦でプロが勝ったというニュースを見て記憶のチカラ思い出した。総師範KSKという冠が初めて出てきたやつ。盲目ゲーマーブライス君が22勝3敗で勝ったと見せかけて20人くらいはファミ通のサクラだった*1というアレです。さて実際のところ習…

若気の至りでまたニッキが滞ってしまった。ちなみに先週とは全然違う理由です。今年度いっぱいで毎日更新は終了ということで有終の美を飾ろうと思ったのに全然出来てねえ。今日は大学行く途中に2件も引っ越し業者がトラックに荷物詰んでるのを見かけたりと…

家で作業。立ち読み&買い物の外出のみで一日が終わると日常が戻ってきた感じがする。夕飯は セロリ大根長葱白菜と鶏手羽元とホンビノス貝のスープ 金柑ジャム+牛乳 煮るor茹でる系の料理は貝があると2段階くらい美味しくなるのでホンビノス貝様様と言わざ…

大学で書類書いたり。夕飯は煮物の残り。

セレブな一日

ウチの研究室の先生の還暦祝いパーティーへ。銀座の「うかい亭」なる高級レストランに行ってきました。ランチコース1食15000円成。まあ15000円出せるかは置いておいて確かにうまい。カニのスープが絶品だったけどたぶんこれ150cc入ってないな。意外に味付け…

何事もなかったように再開

今週は某所に行ってました。ほとぼりが冷めたら書きます。 てなわけでやるべき作業が死ぬほど溜まってるので引きこもり。revisionとっとと仕上げて研究費の書類も書いてついでに確定申告で税金回収しないと。 夕飯は 春菊白菜水菜とホンビノス貝と鶏肉の煮物…

1週間ばかしニッキお休みします

家で作業とか。フィッシャーマンズホライズンのピアノverがそれなりに上達してきたところで逆に原曲verが恋しくなったので耳コピを試みるも苦戦中。ピアノ曲以外の耳コピって久しぶりだ。ピアノ音しかないと分かってれば「そのタイミングに特定の周波数の特…

図書館で北海道用に借りた本を返却しつつ作業。たくさんのふしぎは今月も名作で、乙嫁語り5巻と並んで動物との向き合い方が深く描かれていて大変素晴らしかった。ていうか乙嫁語り5巻は家畜殺したり鷹殺したりと生命の尊厳的な意味でマジで道徳の教科書に…

大学で研究。提案方式が従来方式より計算量以外でも優れていることを証明しようと思ったら逆に劣ってるケースが多いことが発覚してしまいしょんぼり。一応勝ってるケースもあるのでそのへんを強調するか、あるいは見なかったことにするか。夕飯は生協で食っ…

徳島の写真をアップしました。さて今日は大家さんに白菜ジャガイモ大根を頂きました。ありがたいことです。ジャガイモは普段あんまメニューに入ってこないので意識して使い切らないと。 夕飯は 鮭の骨の茶漬け 味噌汁の残り 大根シメジ椎茸油揚げの煮物 新巻…

阿寒湖の旅行記をアップしました。で今日は大学でぼちぼち作業とか。3月になって一気に暖かくなって通学が楽で有り難い限り。春ですねえ。 夕飯は 蒸したヒイカ 鮭の骨の茶漬け 味噌汁 はっさく イカは煮物にでもしようかと買ったんですが「シンプルに焼い…

家で片付けとかいろいろ。さすがに10日間ほぼ家にいないとやる事が溜まっとる。夕飯は 鮭茶漬け ニンジン白菜シシトウ長葱シメジと豆腐と油揚げの味噌汁 野菜が相変わらず高いうえに最寄りのスーパーである主婦の店がここんとこ劣化し過ぎて辛い。なんか最近…

写真

ガソリン式の荷台で運搬。 野焼き。竹もバッチリ燃える。 柿の剪定。どの枝を切るべきかはばあちゃんのみぞ知る。 ミカンの収穫。 おっちゃんのチェーンソー講座。 ミカンの伐採。

物工のNの車で京阪奈のN邸へ→新幹線で帰宅。というわけで十日間くらい遊び呆けてましたが明日から平常運転戻ります。食い過ぎて4kg体重増えた!しかし食える分を無理はせず腹いっぱい食べてるだけでこの有様とは難儀な体だ。

ミカンの剪定とか伐採とか収穫とか。チェーンソーを初めて使いました。ノコギリで1分以上かかる幹が一瞬で切れて超キモチイイ。みかんのきは バラバラになった

ミカンと柿の木の剪定とか。剪定というとハサミでパチンパチンやるイメージですが実際はノコギリでガンガン枝を引くので結構な労働に。 貴婦人の乗馬を15年ぶりくらいにやってみたら全然キレイに弾けなくて死んだ。やっぱ指の基礎連やってないからこういうの…