チャイ語つらい・・・

 一つの単語覚えるのに意味と読みと発音(これに声の抑揚も含まれるから覚えるのがめっちゃ大変)と漢字覚えなきゃいけないって何なんですか。イタリア語なんて発音は綴りから読みはほぼ一意に定まるから意味と綴り覚えればいいのに。

 今日は昨日の欝さが後を引いてあんまいい気分ではなかったけどファイナルファンタジータクティクスの素晴らしい音楽聴いて灰羽連盟のジャズっぽい曲裏声で歌ったら少し元気が出ました。シーツと枕カバーが汗臭く、カビ臭くなってきたので洗濯する。4時頃気晴らしに立ち読みしようと思って渋谷に行く。渋谷は近いのに遠い所だと感じた。前に誰かが「渋谷のアニメイトは雑誌立ち読みできる」とか言ってた気がして行くも勘違いだった。ばばに電話して立ち読みできる本屋を教えてもらう。電撃帝王はつまらなかった。やっぱ立ち読みは品川のあおい書店に限る。でもなんか足怪我して以来なんとなく以前より品川が遠く感じられるようになってしまった・・・
 今夜も夕飯は飽きずにおでん。あ、せっかくキムチ(一番安かったやつ)買ったのに食べるの忘れた。明日朝食べよう(おでんと一緒に)。試験中はおでんというのは今後も定着しそうな気がします。あんまり聞かないけどおでんには里芋と厚揚げがよく合います。逆に練り製品のうちでもつみれは僕はあんまり好きじゃありません。明日は違うもの食べようと思います。

 一般におでんに欠かせないものといえば卵を挙げる人も多いと思いますがここで炊飯器が意外に役に立つんです。米炊くついでに卵を炊飯器に入れてスイッチオン!ご飯と一緒にゆで卵ができます。コンロ一個しかないうえに面倒くさがりなのでこれは非常に役立ちます。他に炊飯器でできるお手軽料理が蒸しにんじん。にんじんの皮をむいてアルミホイルで包んでご飯と一緒に炊くだけでほんのり甘みのある蒸しにんじんの出来上がり!何もかけずに食べられます。「おいしい!」というほどではありませんが全然まずくはなく野菜を手軽にちゃんとした量採ることができます。ちなみにサラダなんてのは「かさ」が大きいばっかで全然大した量食べられないのでお勧めしません。