2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょいと買い物がてら立ち読みしようと春日のあおい書店行こうと思ったら近くに街宣車が来てて、道路を閉鎖する警察と睨み合ってて凄い人だかりが出来てた。「おらー何でお巡り来てるんだよー赤いのは共産党だけで十分だよおらー」はちょっと面白かった。こ…

火曜日は統計学の輪講がある日。今学期はこの輪講に限らず講義・輪講オール寝落ちという有様だったので、秘策ということで眠くなってきたタイミングでサルミアッキを食べてみました。・・・マズい!死ぬ!やっぱ無理無理!ということで開幕3分で出してしま…

gmailの弊害

学内でもgmail使ってメール管理している人って結構いるんですが、gmailからのメールだけ携帯に転送されないということがあり以前から困っておりました。で、その原因がようやく判明。どうやらgmailはデフォルトだとhtml形式(あるいはリッチテキスト形式)とな…

サークルの新歓イベントで相模湖サイクリング行ってきました。 橋本駅10時集合でまあ案の定寝坊したんですが、「ごめんなさい15分遅刻します」と担当にメール送ったら「こちらもかなり遅れが出ているので大丈夫です」と返ってきました。・・・なんかそれは違…

余談

ニッキに書こうと思ったこととか後でネットで調べようと思ったことを羅列してる僕の携帯のメモ帳の本日の内容: 豚肉 in the blue sky うーんシュール。ちなみに in the blue sky はバーチャロンのテムジンステージの曲。

雨降ってるので買い物以外は引き籠って布団にくるまりながら論文書き。 夕飯はお好み焼き。最近お好み焼き多いな。米炊くのがめんどくさい時に以前はパスタのことが多かったんですが、それが丸々こっちにシフトした感じ。しかし我慢の足りない僕は表面だけ焼…

ニッキ

論文書いてました。夕飯はクリームシチューの残り。

保存食の話

現在ウチには金柑・いちごのジャムとバカガイの佃煮という3種の保存食があります。特に金柑のジャムは冷蔵庫で4か月保存、バカガイの佃煮は常温で1か月保存したけど普通に食える相当のツワモノです。先人の知恵というのは本当に素晴らしい。市販されてる…

ニッキ

ここんとこ木曜日は教授と研究の進捗状況について話し合ってるんですが、今日の話し合いでサラッと「じゃあ3週間後までにテクニカルレポートとしてまとめるから、とりあえず来週までに全部英語化して第1稿持ってきて」と言われました。いやほんと唐突過ぎ…

数日前の話

大学生協の前でアイスの実の試供品を無料で配ってるらしいという情報をキャッチ、最速で生協行って試供品だけ貰って何も買わず帰って来ました。試供品と聞いて思い出すのは高校の通学中に恵比寿駅で配ってたワンダ モーニングショットという缶コーヒー。あの…

今日こそは、ということで川崎にパスポート更新行ってきました。ちゃんと写真を用意して。 家をチャリで出発したのが3時前で、窓口開いてるのが4時45分まで。まあ余裕っしょとちんたら走ってたわけですが、道路の看板見てウチから川崎まで25kmくらいある…

先週は定休日で涙を飲みましたが今度こそ大井町のブルドックで飯。メンツは先週と同じく博士の先輩と物工の友人Hの柏トリオ。ここはGIGAZINEの記事見て知ったんですが、どうやらメンチカツとオムライスがデカいらしい。 とりあえず3人ともメンチカツ定食を…

ネウロが終わったことしか覚えてない。まあ普通に研究してたんでしょう。

MOV邸行ってPS2で初代バーチャロンというのを初めてやりました。ゲームもかなり面白かったけど、それ以上に取説の開発秘話が面白過ぎた。これはプロジェクトXに出てもおかしくないレベルですね。ロケテで1日10万円とか熱い時代だったんだなあ。

TAのお仕事などしたり。 さてさて僕は買ってきた泥付きネギはベランダの物干し竿に紐付けて吊るしてあるんですが、そのネギからとうとうネギ坊主が出てきました。栄養のことを考えればとっとと切ってしまうべきなのは明らかですが、なんだか見るのが楽しみで…

フィンランド行ってた知人が先日帰国し、お土産に頼んでおいたサルミアッキという超マズイ菓子を貰いました。「他にも適当にマズそうな菓子見つくろってきた」とのことで、サルミアッキ数種のほかスーパーサルミアッキとかいろいろ貰ったんですが、やはりサ…

さすがに日記書くのが4日後となると記憶が・・・。まあ僕はちょっとした面白いことがあると一応携帯にメモっておくことにしているので、そのメモが何もないということはなんてことのない一日だったんでしょう。

パスポートの更新をしに川崎へ。 が、いざパスポートセンターで書類書いて写真撮ろうかと思ったら、人が撮る写真屋しかなく「1回1800円」という絶望的な値段。関内の窓口は普通に機械の安いやつあったのに・・・。機械のやつで撮ると1回600円、で川崎まで…

朝はbob邸でダラダラ。彼に薦められて読んでみた元素周期 萌えて覚える化学の基本というのがかなり良書でビビった。特に各元素の利用例が詳しく書かれていて、化学に関する「勘」を養うには素晴らしいと思った。ていうか絵でかなり損してる感じが。 昼前にbo…

最近全然旅行してなかったので無理矢理時間作って(研究室サボって)箱根まで日帰りサイクリング行ってきました。当初は月火水と2泊して草津温泉に行く壮大な計画だったんですが、・天気予報で水曜の予報が悪化→1泊で千葉県南部でも行ってくるか・さらに火曜…

怒首領蜂大復活

表2周初all。ここまで約60クレ。60クレで1クレあたり1時間近く遊べるようになるとかなんて安上がりなゲームなんだ。

クイズ番組の話

僕はクイズ番組はそんな嫌いじゃないんですが、あの早押しクイズでとにかく連打して押してから考えるという低能なクソゲーがとにかく嫌いです。逆に早押し形式でもそういうことが出来ない工夫がしてある アタック25(押すとその時点で問題文読み上げもストッ…

イチゴのややグチュグチュになりかけたやつが4パック400円と捨て値で売られてたので迷わず購入、イチゴジャムを作ってみました。 まずイチゴのヘタをとったやつにグラニュー糖を大量にまぶして半日放置します。するとイチゴの汁が出て砂糖が勝手に溶けるの…

今日こそヨドバシでデジカメのバッテリーを購入。とんだ二度手間だった・・・。 三徳で小さい鰯が投げ売りされてたので夕飯は 鰯のつみれの鍋 鰯をハラワタだけ取り除いてすり鉢で潰してネギ・塩・味噌・片栗粉混ぜて団子にして鍋に投入。一応バラバラにはな…

今学期最初の研究室ゼミ。睡眠もしっかり取ったし今日は頑張るぞ!と思いましたがあえなく1時間ほどで撃沈。ああまた「また寝ちまった・・・」と後悔する日々がまた始まる。 夕飯は お好み焼き カボチャの煮物

BLゲー「perfect prince」

先日ヤフオクで900円で落札したやつが届きました。目当ては崎元仁のBGMで、同梱のサウンドトラックを早速聴いてみました。・・・んーまあそこまで良いと思う曲はなかったんですが、それでもまだ楽しみ方は残っています。このゲームの作曲者は複数いるとい…

柏からの帰り道にリサイクルショップを2軒まわってブラウン管テレビをチェック。ハードオフではそもそもブラウン管テレビを1つも置いておらず期待外れでしたが、もう1つの流山のリサイクルショップでは結構な数があって安心しました。5000円くらいの21イ…

チャリで久々に柏へ。授業始まったからこれからはまた週1ペースで行きたい。こっちでも新入生が土産の菓子持ってきてて、2つの研究室の菓子食えてウマー。それにしても新学期は人が多い。特に柏は周りに店がほとんどないので昼時の食堂が地獄。まあ5月に…

所属やらが変わる訳ではなくても新学期というのはなんだかんだ言って事務手続きが多いもので、研究は全然進まず。 さて休み明けというのは研究室に帰省やら旅行の土産の菓子がけっこう持ち込まれるんですが、その菓子の減り方というのがなかなか残酷で面白い…

あと

料理中に指を怪我しました。ジャガイモ切っていて包丁を滑らせて左手の薬指を横からザクリ。爪で止まらず肉まで食い込み、深さ7mm(垂直に測って4mmくらい)の切り傷。しかし血はほとんど出ず痛みもあまり無いので食後は元気にどどんぱち。消毒+絆創膏くらい…