2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バイト。前日の麻雀→飲みで眠いまま中央線乗ったら人身事故で三鷹行きが中野どまりになって目が醒めたら折り返し千葉行きになって逆戻りしてました。

高田馬場でガチセット東風戦。メンツは氷室さん、茶柱さん、ノーマークさん、えびフィレオさん、そしてシノザキさん。 さてさて内容といえばネット麻雀しかやってない弊害がまたまた出てしまいました。ロンボタンがないとメンチンの待ちが分からーん。という…

残りの旅行記を書き終えました。 夜は薬学部のKさんをウチに呼んで院試合格記念ディナー。料理を準備したはいいが研究室の実験が長引いてKが来たのは夜12時。自分は研究室がまだ決まってないおかげで9月まるまる遊べたことを有り難く思ったと共に遅い亭…

ニッキ

なんか最近PCがちゃんと起動しないことが時々あり、ウチのもそろそろ買い替えどきなのかなあと思う今日この頃。とりあえずいつぶっ壊れても大丈夫なように大事なデータ(収集した牌譜とか)をバックアップ。直るに越したことはないけど、これを機に数値計算…

7〜9日の旅行記を整理。

最近東風荘の解析だけじゃなくて麻雀プログラムの開発の方にも大分興味が湧いてきたのでu-no大先生に昼飯付き合ってもらってオセロ開発の話をいろいろ聞かせてもらいました。ホントは評価関数を如何に泥臭い方法で決めてるのかという熱くて壮大なストーリー…

書き忘れ

渋スポへはママチャリで行ってきたわけですが、帰りのタイムがとうとう30分の壁を突破しました。結構いいペースで走っていて途中でタイムを見たら「これ結構いい記録出るんじゃね?」と思い全力で飛ばしたら28分の記録。素晴らしい。今年の夏休みは大学4年間…

本駒込図書館で「またまたへんないきもの」ゲット。文京区の図書館は楽しいなあ。 夜は久々に渋スポフリープレイへ。力丸君に1勝6敗くらいでボコられました。元々手癖で動いてる部分がかなり多いのにそれがさらに増えててやばい。クーペまでにどうにかしない…

半年くらい前にやってた東風荘Rate分布に関する数値計算の結果をぼちぼち執筆開始。といっても「うまくいかなかったモデルのもとでの結果」だけど。 夕飯は 切り干し大根の煮物 カボチャの煮物 出来合いの鶏肉の香味焼き 鶏肉は半額になってたのを買って冷凍し…

ここんとこ

書けることが見当たらないほどダラダラしてました。ある意味夏休みらしい。

誰か

http://www.youtube.com/watch?v=BHcEKNE53uw和訳して

ウルトラジャンプ立ち読みしてて驚きのあまり思わず声が漏れてしまいました。

続・てんや

「きっちりクレーム入れればお食事券が来る」というアドバイスをもらったので苦情内容のメモ作って電話しましたが「不快な思いをさせて大変申し訳ありません」みたいなこと言うばっかでついに詫びの話は出ませんでした。うーん残念。やっぱてんやはもう2度とい…

柏で迎える朝。やっぱり東京抜けても暑いもんは暑い。 さてさて突然ですが。低脂肪乳は普通牛乳からさらに乳脂肪やらを抜いてあり、いわゆる「特濃」つうもんは普通牛乳にバターやらの乳脂肪を添加してあります。じゃあこれらを混合したらどうなるか。理論上は…

ニッキ

こないだ長野で泊めてもらった友人に薦められた本へんないきものを借りに千石図書館へ。ついでにサクラ寄ったら丁度対戦会やってるみたいで人がいっぱいいました。で、早速へんないきもの読みつつ対戦。ヤバイこの本面白すぎる。生態自体は知ってたり割とあ…

てんやで

50分待たされた。本読み終わって気付いたら1時間近く経過していたという。さすがにジャンク系のメシ屋で厨房前のカウンターに座っててオーダー忘れられたのはショックです。当然詫びの値引きもオマケもないし。ちょっと残念だけどてんやにはもう2度と行く…

5日と6日ぶんの旅行記を整理。

吉祥寺でバイト。 帰りにM高から「いま新宿にいる」と連絡があったのでミカドで落ち合って飯。王将で適当に食べたい物注文したんですが気付いたら丁度メニューがどどん波使う一派の2人でした。天津飯うまい。 食後はミカド戻ってM高と適当にサード。なんか…

旅行もろもろで散らかった部屋を片付け。洗濯物を干してたら長野の友人から借りたシャツが出てきました。やっちまった・・・。 夕飯は 小松菜のおひたし 白菜と人参と豆腐のおひたし 鮭茶漬け 鮭は大分前に冷凍したやつを使ったら冷凍臭がキツくてぶっちゃけ…

院試の合格発表が今日ある物工の人々と一緒に午前中は池袋でボウリング。そういや高校以来だなあ。3回やってハイスコア106とまあそんな感じの内容。 そんで学校戻って合格発表へ。みんなの合格を確認したのち事務室で僕の合格した研究室を確認。第一志望で…

岐阜・長野旅行記最終日

3泊したS氏邸とも本日でお別れ。本当に楽しい旅行でした。上諏訪まで車で送ってもらってFと一緒にあずさで帰りました。そういえばSとは免許合宿で知り合ったというのに滞在中に車を運転したのはSオンリーでした。僕もFも卒研以降一切運転してないから…

岐阜・長野旅行記7日目

木曽駒ヶ岳登ってきました。ここはロープウェイを使って標高2612mの場所へ来れるという乗鞍や立山なみに楽な山で、日帰りのちょっとした登山にはもってこいの場所。山頂まではコースタイム片道2時間ほどで、乗鞍よりは大分「登山」らしい感じになりました。ま…

岐阜・長野旅行記6日目

Sの車で3人で遊びまわってました。 午前は車で少し走ったところにある渓流で川遊び。僕は網で、Sはそのへんの昆虫を使った釣りでアマゴを狙いましたが結果は両者ゲット出来ずドロー。さすがにこんだけ上流だと寒すぎて長時間泳げません。もう少しで獲れそ…

岐阜・長野旅行記5日目

僕は山だと特に寝つきが悪い&眠りが浅く、今回も例に漏れず午前1時くらいに目が醒めてしまいました。こういう時は無理に眠ろうとせず外を散歩するのが一番。空を見上げると満天の星空。まあさそり座も北斗七星も沈んでしまってたのでカシオペヤ座とオリオ…

岐阜・長野旅行記4日目

目的地は標高2700mの乗鞍岳畳平。高山からは60kmくらいで距離的には大して長くありませんが、高山市街の標高は600m程度。標高差2100mというのはさすがにヒヨって標高1200mのほおの木平まではバスで行くことにしました。バスで行くとなると多少時間に余裕があ…

岐阜・長野旅行記3日目

予報通り台風9号はこちらには大して影響なし。雨が強いとすぐ通行止めになる天生峠(あもうとうげ)も普通に通れるみたいでホッと安心。というか東京の人らは大丈夫だったんだろうか。午後には小雨も止むとの予報だったので午前中は引き続き白川郷観光。昨日…

岐阜・長野旅行記2日目

朝起きると首が痛い胸が苦しい。心拍数も高いまま。やっぱ3回も飛び込んだのはやりすぎだったか。 さて本日は白川郷へ。台風が近づいてきて午後は天気悪そうなので早めに到着したいところ。そこでちょっとズルして郡上八幡駅から北濃駅までまで30キロほど長…

岐阜・長野旅行記1日目

翌日から台風で天気がやや悪くなるということで逃げるように予定を1日早めて本日出発。8時ののぞみに乗って名古屋で降り、そこから岐阜駅まではわずか2駅。なんとなく岐阜市ってなんとなく岐阜の真ん中あたりにあるのを想像してたら思いのほか南寄りでし…

今日は

大人への階段を一つ登りました(もちろん、性的な意味ではありません)