2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

また携帯からの投稿が反映されてませんねウンコ。学会で盛岡に来ています。湖畔の森のよく冷えてほのかに香る空気を吸うたびにに癒されます。千葉の畑の空気も悪くないけどやっぱり東北の奥地は格が違いますね。

査読

予定日から3日遅れでようやく返ってきました。数値の評価は書いてないけどコメントを見るに strong accept・weak accept・weak reject ってところか。で今回はコメントに対してこちらも返信して最終的な結果が決まるシステムなわけですが、そのコメントの返…

大根の酢漬け

作業工程は「大根を2晩くらい干す→1日弱くらい塩漬けにして水分をさらに抜く&塩味をつける→酢に砂糖を適当に溶かして漬ける」ということで現在漬けてる最中なわけですが、ちょっと塩漬けが長すぎて現状だと大分塩辛くなってしまいました。漬けてるうちに…

にっとさんに大復活裏2周安全プレイのDVDを郵送。CDとかDVDって定形郵便だとギリギリ入らないんですね。でも色々な郵便物を送っているうちに家にある封筒の種類が増えていくのってなんとなくコンプリート感があって気持ちいい。 ところでDVD収録…

東方アーケード反省

帰りは秋葉原で降りてトライタワーで妖々夢ルナ魔理沙A。今回もボス稼ぎ中に死にまくって最後は生者必滅大回転切り返しをミスって死亡。まあ大回転についてはまだ実戦投入レベルではないので捨てゲー風味ですが。アリス通常3で4機死んでさすがにキーボー…

渋谷行ってチャリサーのOB会に参加。ちょうどドタキャンが一人出たところでのドタ参だったので幹事に有り難がられたんですが、よくよく聞いてみるとドタキャンしたのってウチの代の会長だったとのこと。いろいろ迷惑な代で申し訳ない。OB会と言ってもさ…

相変わらず査読が返ってこない。これは就活方式で既にreject確定の投稿は返ってくるのが遅くなるというアレでしょうか。今回のはコメント返ってきてから1週間後くらいまでに再度修正して最終的な結果が決まる方式で、来週は学会あるから先生と打ち合わせで…

投稿した論文のコメントが返ってくる予定日ということで情緒不安定な一日。まあ結局まだ返ってきてないわけですが。明日の9時までなら向こうは11/25だからなあ。ところで柏で論文書いてるとやっぱり参考文献書く時にいろいろ不便を感じますね。本郷なら同じ…

最近ママチャリの調子が悪いので注油したらいくぶん回転がスムーズに。そういや最近注油してなかった。定期的にやってると「注油のおかげで回転がスムーズに」とか特に感じることはありませんでしたが、やっぱりするのとしないのでは大違いですねえ。まあで…

あと

ニコニコにジョイメカ動画アップしようと思ったらビットレートオーバーでエラー。今回容量少ないし一般会員でも大丈夫かと思ったらこんな落とし穴が。今プレミアム登録しても今月あと1週間しかないから来月アップします。プレミアムは月末に登録しても翌月…

洗濯物干してたら久々に大家さんに遭遇。例によって野菜をいろいろ頂きました。ありがたいことです。今回は大根とホウレンソウと蕪と水菜。前から次回大根貰った時は酢漬けを作ろうと決めていたので、さっそく大根をビニール紐で縛って軒先に吊るす作業。つ…

だるかった体も一晩寝たらすっきり。でも一応大事をとって半袖長ズボン手袋という厚着での通学。やはり手袋あると暖かさが段違いですね。夕飯は 自己責任マグロの刺身 ホウレンソウのおひたし なめこキャベツ長葱大根の味噌汁 マグロアラが見切り品で1パッ…

なんだか微妙に体がだるい。やはり渋谷の空気は田舎者には辛かったみたいです。小さい頃親に電力館連れて行ってもらってた時からもう渋谷行った翌日に体調崩すのはもはや定番パターンになってる感がありますね。東京住んでた時期はさすがにそんなことなかっ…

ヒロセさんが来月から関西に転勤になるということで渋谷で壮行会。というわけで昼間はヒロセさん・プイさん・シノザキさんと麻雀してたわけですが、みんなの壮行しようという想いが強過ぎて接待麻雀のごとくヒロセさんが延々とアガリ続ける展開に。ヒロセさ…

家で引きこもってプレゼン準備。最近は布団の上で正座してノートPCをいじるスタイルで作業してます。PCの電源が切れそうになったら一旦休憩。眠くなったらそのまま横になれるのが素晴らしい。でもウチは無線もないのでついついネットに走るということが…

大学行ってロシア人客員教授の特別講演を聴講。でその後、ロシア人・先生・卒論の共同研究者と僕の4人で夕飯。その客員教授がスポーツ観戦が好きと言ったのでフィギュアについて話を振ってみたけどあんま興味ないらしい。雪国だし最近いい選手も多いけれど…

ゆうべ早朝までプログラミングしてたので昼過ぎの起床。朝飯というか昼飯食ったら作業するのも中途半端な時間になったので部屋の片付け。いよいよ冬も近付いてきたということでコタツに毛布を装着しました。まだコタツの電源入れるのは当分先ですが毛布があ…

カラオケやる気勢のK君に誘われて近所のカラオケ屋へ。何やら今週から料金体系が変わったらしく、平日昼間は「1時間10円+ワンドリンク」から「ドリンクバー付き1時間200円」になってた。変更全体を見るとどうやら実質値上げを狙ったっぽいけど、どうせ毎…

すみません少々失踪しておりました。平常運転に戻ります。 NHK杯はやはり格が違った。アイスダンス見れたし。あと今回生放送でも解説が「このジャンプは加点が付きました」とか言ってたのはどういう仕組みなんだろうか。以前も点数が出た後で「やはり4回…

ひたすら作業中・・・

家で作業とか。 以前MOVと閣下がウチに遊びに来た時に録ったジョイメカ対戦動画をアップするべくぼちぼち作業してます。DVDには焼き終わって現在アップする対戦を吟味中。 東方怪綺談hardを魅魔でクリア。このゲームのボス戦はほんと楽しいなあ。まさ…

大学でゼミ。今日はなんかサボりたい気分だったけど、最近後輩に質問されることが微妙に多いのでなんとなくサボり辛い。 さて帰りにスーパーで買い物をしていたらイカ大3尾が半額150円で売ってたので喜んで購入。普段は煮物かパスタにするとこですが、今日…

金土日と遊びまくってたので引き籠って作業。クソみたいなウンコしか出ずケツが痛いです。あと田舎者には東京3日連続はやはり堪えるようで喉の調子も微妙に悪い。 ケーキとか肉とか食い過ぎてもたれ気味なので夕飯はあっさり 厚揚げと春菊と白菜と長葱の煮…

M高邸のすぐご近所でS原の結婚式。ヨメさんのことはよく知りませんが、AZ生物部が集結した心強さとS原のキャラクターのおかげで安心してキチガイキャラでいられました。一次会の鯛焼き型タオルをひたすら口にくわえてたり、聖剣2のように風船を頭に浮…

同窓会

今度は渋谷に移動してAZの同窓会。AZ生とかホント変わらな過ぎて「名前は出て来ないけど顔は見たことある気がする」って人は案外いました。今回は社会人になった人も多いということで会費が8000円と高めだったので元を取るべく必死に食いまくってました…

STG

お次は秋葉原まで徒歩で移動。とりあえず Hey で大復活赤パワやるもショボいミスが続いて2-5ニペ3前で死亡。また赤パワのアーケードでの初表2周はお預けになってしまった。2-2ボスで崩れたら一気に3機失ってパワスタの厳しさを思い知りました。 さらにト…

昼飯

続いては植物園から本郷三丁目まで徒歩で移動。向かったのはファイヤーハウスなる高級ハンバーガー店。ここは研究室の後輩がやたらプッシュしてるので一度行ってみようと思ってたんですが、基本的に本郷まで移動してくるような日はがっつり昼飯を食べたいと…

小石川植物園

さて白山で降りたら懐かしい道を通って小石川植物園へ。ここは東大の実習施設ということで東大生ならば柏でスロットの研究をしてようが駒場で科学哲学の研究をしてようが無料で入れるというお得な場所。以前白山に住んでた頃一度行ってみた時は定休日だった…

5KB越えニッキ

M高邸でのんびり二度寝して10時の目覚め。この家居心地良過ぎる・・・!ゆっくり朝ご飯を頂いてピアノの練習。かねてから要望してたピアノの調律をついにやってくれたみたいで気分良く演奏。前は半々音以上ずれてたからなあ。ていうか20年以上調律してなか…

大学で輪読→一旦家に戻って準備→高田馬場ミカドで東大生サードの会。先日プイさんとだっしー君を偶然バーサスで引き合わせる機会があったので、この際東大生でサード出来る人集めて遊ぼうという企画。集まったのは僕とプイさん・だっしー君・いなーしゅ・M…