2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ニッキ

柏にてNTTの人の特別ゼミ。昼飯挟んで4時間の講演で、食後の30分ほどしか意識が飛ばず話も大体理解するという偉業を達成。やればできる子だった! さて大学の売店に行ったらスパリゾートハワイアンズの割引チケットが置いてあった。懐かしい!スイミングス…

昨日の問題の答え

V:電圧、R:抵抗、I:電流、P:仕事率 として 起電力が同じ⇔ V が一定 オームの法則 V=RI 仕事率 P=VI P の式から電流 I を消去すれば P = V^2 / R したがって抵抗 R が大きいほど仕事率が大きい 回す速さが同じなので、仕事率が大きい⇔重い よって抵抗が小さい…

塾講師やってる友人から今年のセンター物理のなかなか面白い問題を聞きました。 手回し発電機にA豆電球B導線C不導体を繋いだ。 発電機を同じ速さで回したところ、同じ起電力が得られた。 回す時の重さを重い順に並べよ。 確かにちょいと戸惑いますね。セ…

木曜日は天気が良ければ柏に行く日ですが今週も夕方から雨の予報。かといってまたプールに行くのも能がないので、昼間のうちに文京区内を適当に散歩して回ってきました。普段知ってる道から1つ逸れた道を歩いたりして脳内マップを拡張。大通り以外は曲がり…

NHK教育の「みんな生きている」という番組で、生き物を捕まえたり飼ったりするのが好きな女の子を取材する話をやってました。捕まえた生き物の名前を即座に紹介するのでなく女の子が図鑑で調べて見つけるところを見せたりと丁寧な番組という印象。生き物が死…

ニッキ

長らく海外に留学してた本郷の研究室の先輩が先週帰ってきました。帰ってきたといっても会うのは初めてですが。で、同じ部屋なのでいくらか話をしてみたら、仲のいい柏の先輩と以前同じ配属だったりと案外接点があって面白い。あと屋内だけとはいえこの季節…

昨日の歯医者書き忘れ

歯の治療して被せ物した後は若干噛み方が変わった(反対側で噛むことがやや増えた)ので、そのことで噛み合わせが変になったりと悪影響が出てないか訊いてみました。すると、どうやら健康な歯の人でも実は利き腕ならぬ「利き歯」というのがあるそうで、若干噛…

1年ぶりくらいに歯医者行って経過観察。特に異常もなく普通に歯科検診で終わりました。「プラークコントロールはよく出来てます」って言われた!思えば最初に痛くなったのは時かけ見に行った日だったか。結構長い付き合いの疾患でした。 そのまま新宿の紀伊…

朝起きてジョイメカやら水滸演武やら。水滸演武はソニック並に隙が小さくてコマンド式で画面上に2個出せる飛び道具のあるキャラが強そう。飛び道具で跳ばせて飛び道具で落とす。 その後ファイターズヒストリーダイナマイトの全国大会DVDを見せてもらいまし…

久々にMOV邸に遊びに行きました。ファミコン持参で。 まずは闘劇08のDVDを鑑賞。サードのやる気がちょっとアップ。 僕もプイさんの隣で必死に叫んでたつもりなんですが、プイさんの声はしっかり入ってるのに僕のは全然聞こえないあたり格の違いを感じます…

前日のニッキで「生命の危険を感じたとか書いて」から微妙に間が空いたりして不吉ですが生きてます。朝起きるとやはり筋肉痛。健康派を気取ってるわりにこのザマで情けない。 マザーは幽霊屋敷終わったと思ったらまた次の目的地がわからん。しかも集めたメロ…

雨で柏行きがナシになったので、代わりにとっきーと御殿下のプールへ。泳ぐのは夏にM高と芝プール行って以来か。なんだかみょーに張り切ってしまい、終了後マジで苦しくなって割と生命の危険を感じました。なんか手足が痺れてきたり。そんなこんなあったけ…

午前10時15分開始の授業にとうとう今年初めて出ることに成功しました・・・30分遅れですが。そしたら「来週まだ授業期間中だけど試験やります」とのことで、あと一週間遅れてたらと考えると恐ろしい。 夕飯は今日も スパゲティミートソース キャベツ水菜セロ…

白山駅近くのドラッグストアで「ウィルス対策」という文句に「バイキンバイバイ」という吹き出しがついてる垂れ幕が。そりゃ確かに対処法はウィルスも細菌も大して変わらないだろうけどさ。で、これ書く時にマスクとかについてググってみたら、最近のハイテ…

論文も輪講も終わってここんとこ割とのんびりとした生活してます。今日は引きこもって論文読み。多腕バンディット問題の理論限界について話。これ書いた人は割と有名なエラい人らしくて、それが何が問題かというと死ぬほど読み辛い。書いた人の頭が良すぎて…

MOVと一緒にスト4全国見に行ってきました。スト4は全然深くは理解してないしメチャクチャ応援したい人がいるわけでもないので完全に野次馬気分で。当日枠の抽選が始まる11時頃に行ったら既に席は全部埋まってた。抽選で1/12引くMOVやぶーちゃんはさすが。 …

いいかげんそろそろ就活しないといかんということで某研究所のオープンラボに見学行ってきました。スーツ着るのは入学式以来。あーやっぱ働きたくないなあ。「みなさんこんにちは」に対して「こんにちは」と返す集団を久々に見ました。あと他の人たちは必死…

ウチの近くの民家に小学生がピンポンダッシュかましてた。独りで。ピンポンダッシュというと友達と一緒にいるときノリでやったことはありましたが、こんな誰も見せる人がいない所でやるってのはある意味凄い。コイツはガチだ!ヨコスイの近くの家は一体どれ…

新チャリ初の柏行き。先代の2倍の値段のチャリの乗り心地を堪能しようと思いきや、風が強過ぎてそれどころじゃありませんでした。途中通る橋で上流側からものすごい風が吹いてきて嫌な予感がして、江戸川サイクルイングロードに入ってみるとその通りの風。…

日テレで全共闘の時代の安田講堂事件の特集をやってた。「40年目の真実」というサブタイトルを見て「あの時を振り返ってみる」みたいな番組なのかと思ったんですが、インタビューみたいなのは数人しかなくほとんど再現(?)VTRだった、けどなかなか熱くて面白…

LEVEL2

んでもってチャリで春日の八百屋行って白菜買って帰ろうとしたところでまたもカギがない!今度はチャリにも刺さってない。店の人も探すの手伝ってくれてようやく棚の下の方に落ちてるのを発見。1日で二度鍵なくすとかアホすぎる。やっぱり早く番号式のに変…

LEVEL1

研究室を出てチャリに乗ろうとしたらカギがない!やべーどっかに落としたと思ったらチャリをロックしたまま鍵刺しっぱなしになってた。構内でチャリ盗まれたって話もけっこう聞くので危なかった。

飯食いながら何気なくテレビ見てたらテレビ東京でアイスショーの放送をしてた。フジとかテレ朝とかほどは煽らない感じ。荒川静香はフィギュアちゃんと見るようになってから初めて見ましたがかなり良かった。いま競技会やっても安藤美姫より点取れるんじゃね…

部屋の片付けやらチャリの整備やらしつつ東方なぞしてダラダラ。新チャリを先代の大きいカゴに付け替えようとしたんですが、ネジ穴の位置がイマイチ合わずうまい方法が思い浮かばず。で、買った店に持ってったところ工賃なしで付けてくれるというのでどうす…

MOVに誘われてサクラへ。サガットむずい。スト4に関しては僕はただ雑魚狩りできるようになりたいだけなわけですがそれも遥か遠くに感じる。あとクソクソ言われつつ実際どんなふうにクソなのか知らなかったザンギについてはMOVに見せてもらって納得。あ、こ…

輪講の発表はつつがなく終了。これであとは論文提出すれば久々に余裕ができる。ってまあ正月は散々遊びましたが。本屋をブラブラしてたら「東大合格生のノートはかならず美しい」なる本が出てたので軽く立ち読み。うーん確かに美しい。「今ココに反例がいる…

ケンベガルーファス豪鬼初対戦

ベガのウルコンとEXサイコの反撃が分からん 豪鬼に弾撃たれてるだけで死んだ MOV井上ケンケンが稼働数日後に普通に前中Kにセビ合わせてたのに一回も成功しないあたり基礎能力の差を感じる ストレス溜まる

ニッキ

柏へ。新チャリ調達したはいいけどカゴの付け替えがまだ済んでないので電車で。柏駅でレンタサイクル借りようと思ったらチャリが全て出払ってるという罠。片道5kmはさすがに徒歩だとしんどいのでバスで行くハメに。これならつくばエクスプレスのほうが安かっ…

ニッキ

何気なくテレビを見てたら「美肌成分フラーレン配合!」なる怪しさ満載のCMがキー局でやってた。なんか一時期ゲルマニウムが流行ってたけど今度はフラーレンか。まあ確かに名前の響きはなんとなく肌に良さそうな気がしないでもない感はなきにしもあらず、…

あぶねー

この時期になって定理の証明が間違ってることが発覚。定理自体が間違ってないことは直感的には割と明らかだったのでそれほど動揺せずに済んで正しい証明も出来ましたが、もしもっと致命的な間違いだったらと考えると恐ろしい。