2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

家で博論書き。昨日ドラクエ10やってしまった遅れを取り戻さんと。予備審査の段階で「定理Bは定理Aと全く同様に示せる」とか書いて省略していた定理Bの証明が実はあんまり自明でなくてここんとこ四苦八苦してたんですが、ようやく証明の目途が立ったので…

MMO入門

Wiiに使えるUSB-有線LANアダプタが届いたのでドラクエ10はじめました。ひたすらMOVと名人(どっちもレベル50超)に寄生して5時間プレイしてレベル15まで+預かり所&酒場のクエストをクリア。こんだけ効率いいレベル上げ法で5時間経ってようやくレベル15…

白菜を買いに普段行かない八百屋へ。最近のスーパーは白菜を半玉or1/4玉でしか売ってなくて理解できない。1/2カットの白菜より丸々1個の白菜の方が少なくとも2倍は保存きくので、カット白菜とか冷蔵庫のスペースを占有しないこと以外存在価値ない。しかし…

家で論文書き。ついに家にいると手がかじかむ&吐息が白くなる時期になってしまいました。体は厚着すればどうにかなるけど指先はそうもいかないので、熱いお茶の入った湯飲み&コタツを最大限活用する立ち回りが重要に。とりあえずPC操作は片手操作が多め…

大学でゼミとか。今日は天気が良かったので半袖半ズボンで通学したんですが、帰りにやる気勢のK君に誘われてカラオケ店に寄る流れになって問題発生。この時期の夜は僕でもやっぱり寒いので、寒い→体を温めたい→頑張ってチャリを漕ぐという流れになって移動…

大学で事務作業。プリンタを使う用事だけとっとと済ませて家でD論書こうと思ったんですが、ちょうど作業が終わって帰ろうというところで雨が降り出したので渋々大学で研究→夕飯。最近ついに研究室で暖房が運転し始めてて空気が悪いことこの上ない。まあ家が…

渋谷でチャリサーのOB会→そのまま駒場祭へ。柏から常磐線各駅でひたすら寝ようと思ったら人身事故で運転見合わせのお知らせが。というわけで結局北千住経由に。3日連続渋谷はさすがに疲れる。 OB会は若い人から僕の親父の世代の人までいろいろ。来年で4…

渋谷の収穫物

ツタヤで借りたCDでは戦場のヴァルキュリアのサントラがいい感じ。アニメのサントラってことになってるけど普通の崎元仁のゲームサントラみたいなノリで聴ける。そして相田裕の同人誌はどれも良過ぎて悶えた。バーサスアンダースローはやたら面白いしイタ…

研究会2日目。自分の発表は昨日だったからゆうべは夜更かしする必要なかったんですが、単純に帰りが遅くて朝早かったので寝不足。というわけで聴講中は終始ウトウト気味。 で研究会は終わって本郷の研究室の人達と昼飯。僕が院試の成績開示請求したときのド…

研究会で日吉へ。慶応矢上キャンパスって15年前くらいに来たことあるはずだけどサッパリ覚えてねえ。ていうか統数研より行くのがしんどい研究会があるとは思わなかった。往復4時間半は死ねる。懇親会のセットで朝7時半出発の夜11時半帰宅は社畜でない人…

明日の研究会のスライド作り。コミティアでの収穫物はTMRの以外一通り読了。月並みだけど惑星家の総集編が一番面白かった。あと紀行系もけっこう良かったけど料理モノは思ったよりストライクじゃなかった。夕飯は昨日といっしょ。

ドラクエ10

ソフトとWii本体をそれぞれ6000円弱で買ってきたはいいけどWiiに有線LANポートがついてなかった。ウンコ。どうせWiiも*1ドラクエ10だけやって終わりになるのが目に見えてるのにこれ以上の支出を強いるというのか。デフォルトでついてるコントローラーも電池…

あさっての研究会の準備。ていうかこのタイミングで資料がまだ出来てないって過去最遅っぽい。ここんとこ発表資料の完成が遅いのは良くないなあ。ゼミの発表練習なんかでも、理想としては博士課程の学生として完成度の高い発表をしたいわけですが、現実には…

研究室のゼミ。忘年会(例年は研究室内で鍋)の計画を立てようと思ったら「ウチの棟で今年3回もボヤ騒ぎがあったから屋内で火を使うのはダメ」と言われてガン萎え。アイスやぜんざい作ったり買い出しに奔走したりと、毎年面倒面倒と言いつつも楽しいイベント…

京大のM君がエリクソン賞なるものを貰ったということで授賞式に招待されたのでスウェーデン大使館へ。 ネクタイとか締めてるだけでHPがガンガン減っていくので神谷町のトイレの中で着けたんですが、個室を出てみたら女性が2人。間違えた!壁が水色になっ…

はじめての同人誌即売会

というわけでコミティアへ。開場が11時だったので11時半くらいに着けば快適に入れるだろうかと思ったら盛大に迷って結局12時前着に。ゆりかもめorりんかい線が高いので辰巳から歩いたんですが、有明周辺の風景が以前闘劇のためにチャリで来た4年前から変わ…

写真

というわけでスカスカなニッキになったので、更新お休みしてた時とかに撮った写真を上げてみる。 安定したがっかり名所っぷりを誇る北大のクラーク像。 富士五合目(気温5度くらい) ハワイのホテルから

来週の研究会の準備をしつつネットで適当にコミティアのサークルチェック。ビッグサイトは6年前に1回行っただけだから配置図みても地理があんまりピンと来ない。 夕飯は昨日と全く同じ。おかずにおでんが一品決まっていると、副菜で野菜を効率良く摂る料理…

いろいろ買い物しに柏駅へ。アニメイトの入口が見つからないと思ったら移転してたらしい。なんだか無軌道な若者たちがたむろしてるすぐ前で行ったり来たり入口探すのはかなり恥ずかしかった。そして新店舗でも結局目的のティアズマガジンは売ってなかったと…

リハビリのためにサイクリング。江戸川サイクリングロードをひたすら北上して利根川との分岐地点へ。片道28km。 行きはひたすら強烈な北風。この季節の午前中はいつもこんな感じなので覚悟はしてたけどやっぱりキツい。最初は超前傾姿勢で凌いでたけど、肘が…

怒首領蜂大復活

いろいろパターンを忘れてるのでせっかくなので赤パワ裏2-5をいろいろ見直し。ビット1で輪の中に入らないパターンを試したり。ビット3は相変わらず迷走中。 普通の動画と同じように蜂6後ノーハイパーで右に抜ける。最後のビットは当然ハイパー 蜂6後にハ…

10時に起きようと決心したけど結局いつものように12時過ぎ起き。一度染みついてしまった生活リズムは難敵。で今日は人間復帰すべく片付けとかしつつダラダラと。 とりあえずドラクエ10のプレイ環境を構築しようと思ったら意外にWiiが高くてゲンナリ。なんと…

ようやく予備審査が終了しました。特に波乱もなくあとは本審査だけ。案外やることはいろいろ残っていて晴れて自由の身とまではいかないけど、ニッキを書くくらいの余裕は復活しました。とりあえず人間的な生活リズムに復帰したいけど、たぶん2時くらいに就…

ウメハラが雀荘のメンバーをやっていたという理由で「ウメハラの麻雀」がアリだというなら、むしろコンビニバイトをテーマに「ウメハラのレジ打ち」とかいうタイトルで1フレ単位でボタン入力や客捌きを極めるマンガをやってもらいたいと思った今日この頃。

週1ニッキ

とりあえずハワイはなんもせず帰ってきました。まあ本家スパリゾートハワイアンズほどじゃないけどそこそこハワイ感出てたんじゃないでしょうか。 マジ日本人超多い。ボストンですらほとんど見なかったのに、こっちは通行人の3割くらいは日本人なんじゃない…