2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーに僕の大好きなツルムラサキが並ぶ季節になりました。このツルムラサキ、大部分が福島産なので去年おととしは割安で手に入って大変助かったんですが、今年はさすがにごく真っ当な値段。建前としては喜ばしいことではあるけれど個人としては残念と言…

大家さんから頂いた梅で梅ジャム&梅蜜作り。親戚から貰う梅と違って市販のと遜色ないサイズなんですが、ちょくちょく黒ずんでる部分があったりして結局市販のより下処理に時間がかかる。しかしやっぱりキンカンもイチゴも悪くないけどジャムは梅が一番です…

論文の採否通知日が12日なのに未だにサッパリ通知がこないということでここ数日微妙に情緒不安定だったんですが、今日先生に相談してみたところ、実は通知日が July 12th だったというオチ。ううむ確かに7月だ。いつもは「月はMay, June, July の順→ トトロ…

3週間前にロードを買いまして、その室内トレーニング用の固定ローラーが先日届いたので組み立て。そもそも外で使うつもりは全くなく、おまけにローラー用のタイヤにもう付け替えてしまったので、多分新宿のY's Roadからウチまでの40kmが実走距離のほぼ全て…

衝撃

近所のスーパー「カドヤ」で3割引の品物を2点買ったんですが、どうも暗算と1円合わないと思ってレシートを見てみたら 183円→128円(7割だと128.1円) 238円→167円(7割だと166.6円) と四捨五入されとる。おかしいなあココはオール切り捨てだったはずなんだ…

チラシの裏

久々に後輩と極楽湯行ってきた。もはや完全に風呂というより併設のマンガコーナー目当て。中学の頃に割とハマってたエレメンタルジェレイドを最後まで読んだ。さすがにこの歳だとポエムは結構厳しいな。浅野りんとかなら今でも楽しめる自信があるんだけど。…

最大往生

買いました。とりあえず360モードをショット強化で1回だけプレイした後はひたすらEX仕様A-Sの練習してます。前回は5面到達が目標だったけど今回は5ボス到達が目標。基本的にA-EXで代用してトレモをやりつつ適宜リスタート機能を使ってA-Sでも練習する流れ…