2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み最終日ですが奨学金の手続きやらしてたら終了。夕飯はお好み焼き。 んで夜にMOV邸遊びに行きました。アルカディア付属のバーチャ・スト4の闘劇DVD見てからサード。 闘劇スト4は本当にカオスだったようでまさしく運ゲー。こりゃー予想つかんわ。キ…

柏行って奨学金の推薦書書いてもらってきました。天気が微妙だったので柏駅からレンタサイクルで。あーもう天気良かったらチャリで行って帰りはそのまま釣りするところだったのに。ホントに大学には一瞬しか滞在してないのに交通費1200円ってのは切ない。つ…

最近ようやく涼しくなってきましたが、それでも汗臭い格好で家にいると網戸をくぐり抜けてきた蚊に刺されるので家帰ったらシャワー浴びる日々。 本日は荻窪でバイト。荻窪のアドアーズは大復活もサードもないのでさっさと吉祥寺勤務に戻りたい。飯屋もイマイ…

ドラクエ9

終わりました。予想に反して大分楽しめました。 クリアまでの(実)プレイ時間は28時間。通信はなしで攻略情報は見ず、事前情報としてあるドラクエの知識は5まで。近代ドラクエの知識もあったらもっと効率良くプレイできそう。テンション(とスーパーハイテン…

最近リファラスパムが沢山くるようになって激しくウザい。 それはさておき本日はサークルのイベントで日光行ってきました。 浅草から東武日光までは快速で一本。2時間ちょい・1320円で着くんだから日光って近いですね。んで日光を10時頃出発して目指すは中…

今月いっぱい休みなのでシルバーウィークとやらに全く有難味を感じない今日この頃。むしろ近所のスーパーがどこも休みで結構困ったり。良かったことといったら都内の道路が全体的に空いてたことくらい。 採ってきたアサリの大部分は昼間のうちに佃煮にしてし…

つうわけで

潮干狩り行ってきました。今日は中潮で干潮の潮位が66cm、つまり全く潮干狩り日和ではない訳ですが、過去ないほどの凄い豊漁でした。 僕が使うポイントではこの潮位じゃ一番浅いとこでも膝と腰の間まで水に浸かるので、今回は水着に水中マスクとシュノーケル…

久々に京急乗ったら

次に来る快速特急は品川始発だというのにパンピーが都営線からの快特のほうにワラワラと並んでて、電車が来たら訝しげな表情でぞろぞろ横移動。この光景も10年以上変わらないですねー。まあそのおかげでこっちは余裕で座れるわけですが。案内表示は昔より遥…

物工のH邸行って旅行土産を持ち合って2人で試食会。僕のは北海道の鮭の皮揚げ・長野の蜂の子と鹿肉(それぞれ缶詰)、Hのはニセコで買った夕張メロンゼリーとバームクーヘン。このうち最も際どいものといえばもちろん蜂の子。確かに「虫の味」って感じです…

AZメンツの飲み会というか肉の会。下北沢で飲み食い放題。みんな余りにも変わってないので僕でも余裕で顔判りました。時の流れを感じるものといったらハセッチがあんなご執心だったマリみてを「最後の方は買わずにwikipediaであらすじだけ追って済ましてしま…

今日は天竜川沿いに70kmくらいひたすら下るだけ。下り基調の道なら3時間あれば余裕・・・と思いきや、10kmくらい走ったところで後輪に違和感を感じて見てみると見事にパンクしとる。昨日の峠越えのダメージが今になって来た模様。んでこの時は予備のチュー…

ひなたのおばちゃんに聞いたら「朝飯は6時半から可」っつうので早朝から活動開始。こんな早くから朝飯食えるのは珍しい。 さて今晩の宿まで30kmしかなく移動は午後だけで事足りるので、午前中はひなたに荷物置いてさらに山奥へ。目指すはしらびそ高原の手前…

6時前に家出てスーパーあずさ1号で岡谷まで、そっから飯田線に揺られて元善光寺へ。距離的には先日の天橋立の半分以下なのに同じ時間かかる(5時間)ってのが飯田線クオリティ。駅の近くで買ったホカ弁を河原で食べ、県道251号を走っていき本格的な坂道へ。…

家で昼飯食いつつNHK囲碁トーナメント見てぼけっとしてたらふと「明日から旅行行けるんじゃね?」と唐突に思いついて急遽コース計画。場所自体は既に「次行くなら下栗の里」と決めてたので、それ以外の日をどうするか全国民宿オールガイドを見ながら思案。早…

旅行の片付けやら。あと近所のチャリ屋こないだ事故った前輪を交換。要らんオートライト取っ払ってこれでまた理想のママチャリに近付いた! 夕飯は鮭の白子の鍋(3食400円くらい・30分)。最近キャロット行くのが増えるに伴い巣鴨の西友で買い物する事が増え…

京都6日目(最終日)

宿から5kmほど走って天橋立へ。とりあえず松並木の中に入って中を横断。一応チャリに乗っても通れるようになってますが、未舗装でパンクが怖いのでのんびり押して歩きました。 写真だとよく分かんないですが右も左も海 翌日に皇室のエライ人が来るってことで…

京都5日目

嵯峨嵐山から電車乗ってとりあえず綾部駅へ。・・・が、特急列車に乗り換える園部駅で忘れ物をしてしまい、慌てて次の駅で降りるも戻る電車が来るのが40分先という。このミスで1時間強のロス。が、まあ元々時間には余裕もってたので大した問題にはならず。…

京都4日目

一応今日も午前中だけ学会あるわけですが完全ブッチして旅行モードへ移行。とりあえず宅急便でPCと学会資料は家に送ってしまい、午前中は宿に荷物置いて宇治を観光。 とりあえずは宇治川まわりをブラブラしつつ世界遺産の平等院へ。しかし平等院入場だけで60…

京都3日目

今日も学会。宇治の宿から同志社大までは昨日通った最短ルートなら10km程なわけですが、若干遠回りかつ山の中を通るルートを使ってみました。 天ケ瀬ダム。 地図を見るために何度も停まってたりしたら意外に時間を食ってしまい、自分の発表の15分前くらいに…

京都2日目

学会に出るため同志社へ。十条駅まで走ってそっからは電車。とりあえず近鉄京都線はエアコン寒すぎて死ぬかと思った。 学会は学術的なものの他に高校数学(数I)に統計が入る事についての話とかもあり、高校教師の熱い意見が聞けたりしてなかなか面白かった。 …

京都初日

学会兼旅行(3:7くらい)で京都へ。京都までのぞみで2時間とか便利な世の中になったものよのう。しかし例によってチャリ持ってるので、のぞみの自由席がある3号車まで歩くのがキツいキツい。あの距離を歩くってだけでのぞみ使うのを躊躇わせるくらいのしんど…

旅行準備。夕飯はハゼを天ぷらにしつつかき揚げ作ってその他野菜を適当に素揚げ。なんだか文明に屈するようでシャクですが、天ぷら粉を使って無難に仕上げてしまいました。だって普通に衣作るとどうしてもサクっとしないんだもん。ハゼうめー。

反省文

一旦家に帰ってハゼの下ごしらえを済ませてから夜に学校に向かう途中。僕が信号のない所をチャリで横断しようとしたところ、車道脇を走ってたクロスバイクと衝突しました。向こうはバッチリ灯火してて10:0で僕が悪い。幸い向こうはケガも故障もなく、僕のチ…

またまた懲りずにウナギ釣り狙い。今回は市川橋の近くでエサは細めのミミズ。ドバは高いうえに少なすぎる。で、今回はハゼしか釣れず。てかこんな淡水域までハゼ上がってくんのか。確かにアタリはあるし何も釣れないよかマシだけどウナギが釣りたいんだよお…

ニッキ

旅行兼学会の準備したり。夕飯はシチューの残り。毎日加熱してたから3日前でもダイジョーブ。

小話

去年のお盆に「小仏トンネルで車間距離を空けるようにして渋滞が解消されるか調べる」って実験やってたのを覚えてた人もいると思います。んで実験やったはいいがその結果がどうなったのか調べても全然分からずやきもきしてたわけですが、今日調べたらちょい…

駒場に行ってマウンテンバイクを回収。ここんとこ毎日少なくとも10kmくらいはチャリで走っててなんか健康的な気分。なんだか駒場の部室の場所が変わったらしいので訪ねてみるも誰も居らず。うーん以前は休み中でも行けば誰かしらいてスーファミやってたのに…

柏の研究室でやる特別ゼミに参加するためチャリで柏へ。午前中の柏行きということで当然のごとく向かい風でしたがタイムは1時間53分とまずまず。トークリップが効いてるかも。特別ゼミはそれなりに面白かったんですが、部屋がエアコン効きすぎでえらい寒く、…