2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

研究会やら報告書やらのタスクが一区切りついてのんびりした休日。1時に起きて洗濯して本屋で立ち読みして家賃振り込んで買い物してきたらほとんど一日終わった。PS3って今いくらくらいかと思って見てみたらまだ2万円近くするのね。そのうち戦場のヴァルキ…

明日の研究会の発表練習しつつローラー台1時間150kJからメディオ30分203W。作業するだけなら100Wくらいで丁度いいけど発声しながらとなると50Wくらいで抑えないと支障が出ることを学習。30分メディオは相変わらず苦行。しかも1ヶ月前は208W維持できた記録が…

きのうトレーニングしなかったのでその分もあわせてみっちりローラー台。作業しつつ90分100W程度で流した後にソリア2分5本レスト4分で270W/273W/276W/276W/308W。最大186拍でトータル750kJ。心臓はかなり余裕があったので実際LSDは効果ある気がする。

研究室の留学生に誘われたので四月は君の嘘クラシックコンサートを聴きに池袋の東京芸術劇場へ。アマチュアじゃないクラシックの演奏会ってたぶん10年ぶりくらい。声優&監督のトーク込みで2時間と演奏時間は若干短めだけど3000円とお手頃価格で気軽に楽し…

ローラー台100Wで220kJ流した後にソリア2分5本レスト4分。288W/277W/279W/286W/308Wと信じ難い数値が出たので電池交換前のデータと比べてみたらスピードはそんなに変わっておらず、やはり以前までは電池が死んでたために小さい値が出てたっぽい。とはいえ平…

ウチから一番近い飯屋であり大学へ行く途中毎日通ってるソバ屋に初めて入店。半ば義務感のようなつもりで入ったけど、やっぱり家で食える状況で外で独り飯なんてするもんじゃないですね。さすがに自分で作るより多少美味しいけど家でダラダラと録画を見なが…

最近家でとても快適にトレーニングできてしまうので、「さすがに不健康なので少しは外出しよう」と思うパターンが減って特に予定のない土日に一切外出をしないという頻度が大分増えました。これまでも「今日はスーパーのレジのおばちゃんとしか言葉を交わさ…

プレゼン資料を作りつつ80Wくらいで1時間半程度ローラー回してさあソリアしようと思ったらパワータップの電池がいつの間にかご臨終してた。パワー表示なしということで一切のやる気が完全消滅し、いかに自分のトレーニング生活が機械に依存しているかを実感…

最近お茶を淹れる際に湯飲みを温める小技を覚えて緑茶ライフがさらに快適に。基本ではあるけど1回目のお茶はじっくり待つ、2回目以降は即注ぐ&湯飲みを温める、ということで完成形でよさそう。 ローラー台は研究会の資料を作りつつ80W100分程度で流して50…

論文を1本書き終わったので自分を甘やかしてモスで贅沢に昼飯。ハンバーガー4種+クラムチャウダーで1600円だけどイマイチ腹たまらないのでやっぱりモスは超高級品。しかし今月は他にも期限が詰まってるので油断禁物。 さてしばらく風邪気味だったのがよう…

本業が蝶の人と偶然話す機会があり、とりあえずコヒオドシとかオオイチモンジとかタカネキマダラセセリとか自分の知るレアっぽい高山蝶を片っ端から挙げたら全部野生で見たことがあるとのこと。ていうか僕らが主に南アで活動してるからレアなだけで北アルプ…

休日業務の代休に本日を指定してたことを昨日夜に思い出して一日休み。ちょうど今日は風邪気味&雨ということでかなり得した気分。ドンピシャで今日を指定した1ヶ月前の自分に感謝。 というわけで体調悪いので作業しつつローラー台2時間450kJだけ。どうにか…

ラストゲーム7巻が面白くて悶えた。ニヤニヤしっ放しかと思いきや突然ウルっときてまたニヤニヤに戻って凄い変態おじさんになってしまった。読み切りから連載になったという経緯の通り、読み切り部分が物凄い濃厚で2巻以降は前作の片恋トライアングルや1…

研究室の人と初めてのスシローへ。スシローってなんとなく回転寿司のなかではちょっと高い系の店だと思ってたら低価格路線の店だったんですね。くら寿司なみに食うものがない。サーモンとマヨネーズ禁止したらメニュー3割くらい減るんじゃないだろうかと思…

新しい作業用机がついにセット完了しました。 50Wくらいで漕ぐだけなら作業の支障にはならないのでかなりの時間活用に繋がりそう。眠気対策にもなるので逆に効率向上するまである。ただ、漕いでると意外に体が左右に揺れるので、画面が相対的に揺れて若干目…

プイさんと一緒にクーペ野次馬してきました。今回は観戦勢としてMOVチーム以外も楽しく応援でき、こういう楽しみもあるんだなと再発見。ていうかラオウさんのチュンリーが面白すぎた。観戦環境もすげー快適だったし会場横のカレーがクーペ特価で300円とか…

キャンパス主催の餅つき大会というのに研究室の人達が出るというので冷やかし。さすがに年季が違うので超上から目線。つくのは任せて手返しだけやってました。で、会場は留学生が多いのを意識してか「ザ・日本文化」的なものが大量に用意してあり、メンコ・…

どうにか研究会の原稿提出。ただ引き続き本番の国際会議の期限まであと10日で自分のと共著両方結構やることがあるのでしんどい。最近の癒しは食後に季節外れの大サイズ梨を食べること。3個398円という超高額商品に手を出せる社会人という立場に感謝。もちろ…

引きこもり2日目。とりあえず最低限の原稿はできたので残り8時間でどこまで追加できるか。 ローラー台は軽く流すつもりが興が乗ったので27分203W、うちラスト5分215W。やはり15分じっくりアップすると強度上げやすい。30年近く生きてきてパワータップ導入…

引きこもり初日。ローラー台メディオ15分レスト5分206W/207Wで最大185拍。あまりに辛くて何かの冗談かと。2か月前のパワーが遠い……。

研究会の原稿がヤバいので引き籠って書くべく教授に2日間有給をとる許可を求めたら「それは業務に入るのだから有給を取らなくてもいいのではないか」という話になり、周りに他の教員もいたのでちょっとした議論に。「とりあえず1分でも大学に来ればあとは…

コミケの同人誌とか読み物が溜まってるけどとりあえずは給食争奪戦シリーズ目当てのみで初めて買ってみた電撃文庫MAGAZINEを消化中。SAOフィギュアとか携帯ゲームのシリアルコードとか要らないもの満載で802円(本体+アンケハガキの切手代)はかなりの割高感…

ローラー台メディオ。1セット15分レスト5分で204W・203W・168W。計615kJの最大184拍。200Wが本当に辛くて悲しい。垂れ流してたガキ使があんまり頭に入ってこなかった。

ライスボウルのチケットが手に入ったというので物工のHとサークルのTと東京ドーム行って観戦してきました。アメフトは完全にドシロウトで遥か記憶の彼方のアイシールド21知識と前日ググったにわか知識しかなかったわけですが、それでも実況およびHの解…

明けましておめでとうございます。今年も当ニッキをよろしくお願いします。2014年は スバルライン2時間切り・平均200W超え達成 草津温泉&赤城山行き3日間400km達成 とママチャリ乗りとしてはかなりの飛躍の年になりました。2015年の目標としては スバルラ…