2009-01-01から1年間の記事一覧

忘年会

女の子の膝枕できたのでまた一年頑張れる気がする

年越し

家で地味に物工のHと2人で。 近所の魚屋で刺身用にスズキを1尾800円で買ったはいいが「家内が実家帰っちまったんで」とかいう理由でおろしてくれなかった。さすがにスズキサイズだと自分で捌くのはなかなか面倒だった。 クイーンズ伊勢丹で昼飯用にいつも…

2時ごろ昼飯に餅とカツ丼と天ぷらソバとラーメンと焼きイモと苺と煎餅食べただけなのに夜になっても腹が減らない不思議。これが歳か・・・

いくつか

泥ネギを外に吊るしてると冬の到来を実感する 兄貴に「よつばとは正直大して面白いとは思わない」といったら正気を疑われた 四代目けいすけは微妙だった

学科の人達と歌舞伎町にカラオケ行ってきました。僕はそれが普通だと思ってたんだけど「君と一緒にいると客引きがやたらおっぱいおっぱい言ってくる」と言われた。そんなにおっぱい好きに見えたのか。 カラオケは 中1の音楽でやった野ばら(ドイツ語)とサン…

柏で忘年会。各自食材を持ち寄って鍋に突っ込むという趣旨だったらしく、 「キ・・・キムチ鍋にコーラを入れ・・・」 「その上からアクエリアスの粉をかけた〜〜っ!」 ということになり、さすがに「こいつはエサだな!」と叫ばずにはいられませんでした。コ…

年末

ちょと忙しい・・・

「これらは凸最適化問題に属している」と書こうとして "They are belong to convex optimization problem" と書きかけてしまった。なんというAYBの罠・・・

STG

築地帰りにHEY開店攻めして怒首領蜂大復活ブラックレーベル。 まず緑ストオートボムON。ボスが固くなってるのにボムが弱いのがやたらキツい。4面ボスで初めてコンティニュー、さらに5面表中ボス1が強すぎてもっかいコンティニュー、ビットでさらにコンテ…

7時とかいう超早朝に起きて物工のNと一緒に築地へ。物欲・食欲に耐えて当初の目的通り焼アジ粉・小豆のみ購入。こんな朝っぱらから観光客っているもんなんですねえ。小豆は2リットル1400円つうので買ったら消費税別で1470円ぼったくられました。まあそれ…

ついに1ヶ月のガス代が4000円を超えて冬の気配を感じるようになってまいりました。ガス台が季節で変わる唯一にして最大の原因は水仕事にお湯を使うようになること。冷水で洗い物とかしてると途端に手が荒れるのでこればっかりは仕方ない。一方で冬でも暖房…

この先しばらく天気が良さそうなので干し芋作り。が、芋を長く蒸し過ぎてしまったために一部が水分含み過ぎてヘニャヘニャに。とりあえず干したはいいが保存はあんま出来なそう。 んで芋をつまみ食いしまくってたら腹が溜まってしまったので夕飯は野菜の味噌…

物工のNと一緒にHEY開店攻めして怒首領蜂大復活ブラックレーベルのロケテストへ。やべームズい。ストロングがヤバイというのは聞いてたので青ボムオートONで頑張ったけど3面ボス止まり。ボス固い。もう少し頑張れば5面まではいけそうだけど大増量のビット…

雨キライ。ここんとこ「授業なくてサイクリングしたい日に限って雨が降る」とか文句言ってましたが、学校行かなきゃいけない日に雨が降るってのも嫌なもんは嫌ですね。要は雨キライ。 夕飯はニラ入りお好み焼き(1食150円くらい。20分)。

テレビ

木曜夜は「空から日本を見てみよう」が楽しみで楽しみで開始前からテレビ東京を点けっぱなしにしており、するとナルトが映ることになります。で、このアニメいつ見てもほとんど動いてなくて暗い話してるんですがコレ大丈夫なんでしょうか。 んで空から〜は相…

ヒッキーして論文直し。よくよく数えてみたら修論まで1ヶ月半切ってるし他にも出さないといけない論文あるし案外余裕がないことにようやく気付いてきました。 夕飯は水菜白菜長葱人参鶏肉の水炊き(2食200円くらい。20分)。

昨日のコメントで思ったこと

あの日は「猿でなく人間に見えるように」ということで長袖長ズボン着てたんですがそれでも僕だって分かるもんなのか。変質者っぷりが隠しきれず溢れてたのか、あるいは単に僕が記憶力悪過ぎなだけで普通はそんなもんなのか。

今度は11時からなのに教授との話し合いに10分遅刻。幸い前の人の話が長引いてたので問題はなかったけど、この朝飯と昼飯が2時間しか離れてない生活なんとかしないと。 潰れた江戸屋の向かいに出来た八百屋、今日また行ってみたところ開店セール時ほどではな…

柏からチャリ帰宅。サイクリングロードは通らずに物欲ロードであるところの国道5号のほうで。 とりあえず柏のジョイランド行って以前忘れた折り畳み傘を回収しようと思ったら「そういうのは処分しちゃってます」とのこと。うわあ確かに1ヶ月前だし悪いのは…

STG

怒首領蜂大復活ブラックレーベル出るのか・・・。のんびり1000億目指そうと思ってたけどver1.5が撤去される前に達成できるように頑張る。あと320億。

用はないけど柏へ。いつもに増して江戸川サイクリングロードの風が強くて死ぬ。以前は「風が強いってただの自分の勘違いor甘えかも」とか思うことが時々あったけど荒川サイクリングロードもちょくちょく走るようになった今は「江戸川は風が強い」と胸を張っ…

家で昼飯食べる時の7割方はかき揚げを買ってきて初釜うどんを乾麺200gぶん消費するわけですが、貰って来たソバやウドンがある場合はそっちから食べることになります。で、こういう麺って大抵「3人前」と銘打って300g入ってるんですよね。そんでいつも150g…

フィギュアGP

全体にミスが少なくてとっても面白かったけど4回転ないのに男子のあのアゲアゲの点数はどうなんだ。女子は鈴木明子が技術点トップだったけど信頼関係なくてプログラムコンポーネンツ低かったのが気の毒だった。あと佐野稔は呑んでるようで解説もキッチリし…

例によってサイクリングしたい日に限って雨なので御殿下でプール。平日じゃなくても意外に人がいた。僕みたいに(雨の中)御殿下のためだけに大学に来た人がそういるとも思えないのでみんな土曜でも研究しに大学来てるんですね。 夕飯は 冷凍しといたサバの粕…

東方

ようやく12億超えてhardの自己ベストを超えました。18枚取れたけど道中のパターンはボロボロだったので、そのへんしっかりやれば14億もいける気がする。

お隣の研究室でセルフとイエスタデイをうたってを読んだりルービックキューブの4手問題解いたり。 あとマリオのコインのおもちゃが置いてあって相当面白かった。たまごっちくらいの大きさでボタンが1つだけついており、それを押すとファミコンのコイン取得…

またも授業ない日に限って雨。また柏行けんかった。 せっかくなので家で有意義な一時を、ということでアイスクリームの新作作り。抹茶アイスと黒ゴマアイス。抹茶アイスの方は抹茶の粉を卵黄のとこに混ぜるだけだからいいとして問題は黒ゴマのほう。とりあえ…

東方

最近またプログラミングしてるので計算時間中に妖々夢Lunatic魔理沙A練習中。 1面3結界は無理。 3面の京人形or蓬莱人形取得(両方ミスったらリセット)が目下一番の課題。50回くらい練習したら蓬莱はちょっと精度上がったけど京人形は変わらず。 4面中ボ…

10時半に教授との話し合いの予定がありましたが見事に10分遅刻。最近は10時半といえばぼちぼち起き始める時刻なので9時半起きとか早過ぎて無理。慌てて来たのでPC持ってきておきながらアダプタを忘れたので輪講後速攻で帰宅。最近バッテリーが死んできて…

Nを誘って巣鴨行こうとするも「風邪ひいた」つうので予定変更、Nをウチに呼んで夕食会。モツ鍋。我が家に存在する「モツ鍋の汁になりそうなものを」全てブチ込みました。醤油・味醂・めんつゆの素・白味噌・韓国で買ってきた味噌2種・テンメンジャン。結…