2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日間違えて部屋備え付けの鍵を持って帰ってしまったのでそれを戻すためだけに学校へ。台風一過なのに曇りどころか雨降ってるとかもうね。 そういえば昨日オープンキャンパスで動画の表示に豪波動研が使われてたので久々にサイトを覗いてみたところ、なにや…

オープンキャンパス2日目。台風来てる割には多くの客が来てた。まあオープンキャンパスは基本的に例年天気が悪いことの方が全然多いのでなんかもういろいろ手慣れた感じだった。あとウチの研究室があるフロアでカップラーメンの匂いが漂ってたのに対して5…

オープンキャンパス初日。明日の天気が悪いから今日のうちに沢山人が来るかと思ったけどそんなことはなかった。まあ確かにメイン客層がオジサンオバサンだから土曜の天気が悪いからといって金曜日を空けられる人はそういないか。でも「授業サボって来ました…

ベランダで洗濯物干してたら大家さんから「ちょっとおいで」と呼ばれて「枝豆好きなだけ採っていいよ」とのこと。しかも黒い!腐ってる!という噂の黒豆。なんでも田舎から種を送ってきてくれたらしい。現物じゃなくて種を送ってくるというのが田舎暮らしっ…

チャリで本郷へ。授業があるわけではないのでのんびりチャリで。時間に余裕があったので、半年くらい前に鶯谷に出来た「業務スーパー 河内屋」に寄ってみたら小麦粉とかホールトマトとかがかなり安かった。普通の大手食品会社の品が特に安くないところを見る…

ニッキも書かずに

こんなん作ってました。 一見同じ絵だけど、透明なシートに印刷して これと重ね合わせると それぞれこういう隠し情報が現れる。また、真ん中の絵を持たない限りは2つのバルス絵をいくら調べても隠し情報は分からない。原理の勉強・ネタ出し・プログラム製作…

うへあ

今週末のオープンキャンパスに向けて「なんか新しいネタやります」と言い放ったのが先々週あたり。でそろそろ準備するかーと思い立ったわけですが、あてにしてた過去の遺産(3年前の展示で使ってたjavaのソースコード)が残ってないことが発覚。過去の遺産に…

NHK将棋→NHK囲碁→NHKフィギュア男子フリー→NHKフィギュアエキシビションとNHKづくし。そしてテレビの合間に部屋の片付け掃除をしてたら一日が終わった。将棋は普段見ないけどたまたまテレビつけたら渡辺が穴熊攻めてたので。解説通りホントに穴から広瀬玉が…

NHK杯

男子ショートとペアとアイスダンスのフリーを視聴。女子は気付いたら終わってたけど浅田真央はいつも通りだった模様。ルッツは跳んだみたいだけど結局ロングエッジだったのね。しかし今年はプロトコルの様子が随分変わったな。ロングエッジはアテンションが…

農工大の爆発事故

まあ事故自体は置いといて、「化学系なら深夜まで実験してるのくらい当たり前」というコメントがすごい多いのを見て「ああ理論系で良かった」とつくづく思う今日この頃。学校行くとダラダラしてしまって作業できない。

大分涼しくなってきたけど油断すると相変わらず蚊が安眠を妨害してくるので蚊取り線香は手放せない日々です。まあ窓2ヶ所開けて寝ればいい感じに煙が通るからそんなに煙臭くはないんですが。

ついに今シーズンもフィギュアが始まりました。まあ論文やばいので女子は流し程度で。しかし開幕がNHK杯というのはなかなか残酷だ。いきなりNHKで慣れてしまうとこの後の民放の解説のクソっぷりがより一層引き立ってしまう。 夕飯は 鶏皮と長葱をウナギのタ…

来週の輪講の司会が僕ということで修士の子の発表練習。プレゼンは当然PowerPoint、配布資料はWord、表はExcel、数式もMicroSoftの数式エディタとか生粋のMSっ子だった。ウチの専攻は研究室によって分野がバラバラなので、その分野によって発表とか資料の書…

ちょっとした用事で学校行く予定だったけど天気がイマイチなので中止。でもとりあえずパンクだけは修理。しかし先日ジェーソンで買った超安物パッチ(ゴムのり+パッチ5枚で50円)を使ったらなんだか感触がイマイチだったのでまた再発する可能性アリ。ゴムの…

松戸までチャリでそこから本郷へ。松戸でいつもの無料駐輪場に停めようと思ったら「満車」の2文字。係員のオッサンに「他に無料駐輪場ありますか?」と訊くと「伊勢丹がもうすぐ空くからそこ停めて」とのこと。それでいいんかい!!元々伊勢丹のほうが駅に…

夜遅くまで論文書いてて起きたのが12時。当然のごとく1時開始の授業には30分遅刻。学部時代:1限とか早すぎて無理→修士時代:2限とか早すぎて無理、というのが今度は3限が無理になりつつある。 今日は夜7時から新入生歓迎会があるということでそれまで…

最近風呂場の換気扇から変な音が出て調子がイマイチ。いいかげん手入れしようと見てみたところ、換気扇カバーのところが完全に接着してあって全くいじれる気配がない。大家さんに言うしかないかー。全体としては今の家はすごく気に入ってるけど、こう細かい…

昼過ぎに起きた短い1日。囲碁はホント危険ということが分かったので即刻で削除。論文は一番胃が痛いコメントへの回答の部分は書き終わったのであとは気楽に。 今日は論文書いて大往生しただけと見せかけて Under the Rose の読み直し完了。改めて読むとウィ…

大往生はA-Sに鞍替え。3面は前半は一応パターン出来てきたけど後半が鬼畜過ぎてサッパリ。そして通しでやると前半すら繋がらないという。でも4面は案外楽だったのでクリアの目途がついたかも。5面に2機3ボムくらいは(うまく繋がれば)持ち込める計算。 …

論文書きつつ怒首領蜂大往生。B-Lで3面練習中。ムズい。確かに箱版起動時のロードは長いけど、一度黒往生が立ち上がりさえすれば全く問題なく遊べますね。 夕飯は 蒸しカボチャ 八宝菜 長葱1本半使って贅沢に。あとここんとこ野菜価格に押されて鶏はケチっ…

ちなみに

NHKの話は書くかどうか迷った(書く→番組を見られる危険性が高まる、書かない→万が一見られた際に死ぬ(社会的に))んですが、よくよく考えたら書いたとしてもニッキとは関係なく身内親戚に見られた場合に死ぬ(社会的に)ということに気付きました。首吊るしかな…

とりあえず昼間は普通に研究。夕飯は 鶏ムネと長葱をウナギのタレに漬けて焼いたやつ 蒸しカボチャ 野菜もろもろのサラダ 先日までのネギ節約体制が嘘のように今度は大量消費モードに移行。泥ネギは吊るしとけばそれなりに日持ちするけど、それ以上に独り暮…

ニッキ

松戸までチャリで行ってそっから本郷へ。2限に間に合わせるために電車乗ったのに結局30分遅刻した挙句、授業(初回)は説明のみ15分で終了しており急いで電車に乗る必要は全くなかったという。しかし結果としてとにかく初回から大遅刻したわけで、これから半…

PP差と勝率差について

前回のお話は スパ4の勝利時PP上昇量=64-0.03*(相手とのPP差) と書け*1、またPPの安定値からの標準偏差は265程度ということでした。 で今回は勝率の差がどの程度PP差に影響するかということ。ある相手に勝率6割つけることが出来るプレイヤーは、その相手に…

ニッキ

論文書いたり。夕飯は 梅干し 卵かけご飯 わさび菜のサラダ 昨日の野菜茹でたやつの残り 蒸しカボチャ うん今日は野菜十分。そのかわりおかずが貧相だけど・・・。ついに泥ネギがスーパーに売ってて大助かり。大量に入って300円って素晴らしい。冷蔵庫に入る…

スパ4PPの計算式と誤差

とりあえずぱっと見でざっくり計算すると スパ4の勝利時PP上昇量=64-0.03*d (d=自分のPP-相手のPP) てな感じのようです。ちなみに敗北時減少量=勝利者上昇量です(したがって対戦の前後でPPの総和は変わらない)。 この式から分かるように、勝率5割の人が全…

大学行って論文印刷しつつ研究。 妖精大戦争はとりあえずノーマルA-1だけクリア。インターフェースに慣れないのでCボタン(オート連射)に単1電池を置いてプレイしてます。花映塚もそうだったけど2ボタン以上を並行して押したり離したりって操作がうまくで…

天気が良かったら駒場にチャリで向かってたところだけどどうしようもなく雨なので引きこもって論文書きつつスパ4。PPのシステムがどうなってるのか興味あるので増減の記録を取ってみる予定。東風荘はかなり良く出来たRateシステムではあったけどエントロピ…

柏のサイクルベースあさひに行ってママチャリ用のブレーキシューを調達。相当摩耗して効きが悪かったのが一気に快適に。これでスバルライン下りも大丈夫・・・なんですがもう天気が絶望ですね。 でルータをいじってXBOX LIVEに接続。死にまくってたら少しは…

チャリで本郷へ。レース10日前から急に沢山走り始めるとか完全ににわか仕込みだけど何もしないよりは遥かにマシなはず。しかし用があった先生が土曜に続いて今日も捕まらず来た意味ナシ。結局いつもだべってる研究室でサルまん2巻読んで囲碁で遊んだだけ。1…