2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久々にのんびり休日を過ごしました。食料品の買い物に加えてオリンピックで諸々の雑貨を調達。蚊取り線香の売り場で片っ端から箱に鼻をつけて匂いを確認しました。僕は線香の匂いは大好きなんですが蚊取り線香ってどうも匂いがキツすぎるやつも結構あるよう…

実験終了

やっと終わった・・・。ヒドかった内容はともかくも何らかの発表内容(返り値)が存在するというとこまでこぎつけたのは本当によく頑張ったとしか言いようがありません。この実験では本当にいろいろなことを学びました。 今学期やった実験つうのは1班4人でテ…

無能はきつい

昨日今日と夜まで学校で自炊してません。そのせいでなんか気分がイマイチ。あと2日の辛抱・・・ あと実験やってて気づいたんですが鬼束ちひろのcastle imitationは基準音のピッチが440Heltzより若干高い

SVM

自作のプログラムはメモリが足りない そのへんに落ちてるツールは融通が利かない(&説明が英語でよく分からない)

久々の八百屋。一気に野菜を買い込んだら今度はまた冷蔵庫がパンパンに。夕飯は・小松菜のおひたし・鮭のちゃんちゃん焼き とまた品数少なめ。その代わりちゃんちゃん焼き(キノコとかキャベツとかと鮭を味噌ダレつけてアルミホイルで焼いたやつ)にピーマンや…

きょうも学校いってずっとプログラミング。我流ながらそれなりの精度で音声のピッチを判定できるアルゴリズムを思いついてちょっと幸せ。でも時間が足りない。メモリも足りない。 そんなわけでここ3日連続で学校での作業終わるのが7時以降=八百屋が閉まっ…

ずーっと学校でプログラミング。時間とメモリが足りない。 9時にやっと帰ってからトウモロコシを食いながら仕度しました。 本日の夕飯・回鍋肉の残り・小松菜のおひたし・冷奴・茹でトウモロコシ・バナナジュース 火を使わずに出来る料理と残り物だけでこん…

小学校の友人のKさんと物工のHを夜呼んでウチでお茶しました。夕飯に作った回鍋肉に加えて枝豆やらトウモロコシやら枇杷やらつまみながらダラダラと。こういうの食べてるとやっぱ酒好きの人はビールが飲みたくなるんだろうか。

こないだドクダミ云々と言ったばかりですが、今日家帰ってきたらベランダの草がキレイごっそり刈られてました。そりゃあ管理という面から見たら刈ったほうがいいだろうし蚊も減るとは思うんですが何となくやりきれない気持ち。 歯医者帰りに江戸屋寄ったら枝…

ニッキ

帰り道にいつものように江戸屋(グルメシティの前の通りの八百屋)に寄ったところ、悪くなりかけの枇杷が2パック400円という破格の値段で置いてありました。うおおお僕は果物の中でも枇杷はメチャクチャ好きな部類にあるんですが、家にバナナもまだあるし400円…

アルミと磁石の話

零蜘蛛に最速で答えられてちょっと凹みましたが正解。後ろから磁石がアルミに近付くと、アルミを貫く磁束が増えるため渦電流が生じ、それにより増える磁石の磁束と逆向きの磁束を発生させるから反発する、という話(ローレンツ力でも説明できる)。実際にはア…

小松菜のおひたし食ってて「なんか土くさいなあ」と思って口から出してみたらコガネムシみたいなきれいな緑色の甲虫(全長1.5cmくらい)が出てきました。ああ元はキレイな体だっただろうに噛み潰してしまってゴメンよ。AZ時代のゴキブリ入りうま煮焼きそばを思…

本日の夕飯

・マグロの刺身・小松菜のおひたし・チンゲンサイと人参と長葱と豆腐のオイスターソース炒め・バナナジュースマグロは頭の部分がアラとして売ってたので、肉の部分だけ切って刺身に。明日は残りを焼くことになりそう。バナナジュースはやめられません。

コレ行きたいなーとかねてから思ってたんですが、電通大が調布にあると知ってガン萎え。何となく無意識のうちに山の手線内にあるものと思い込んでました。さすがに調布はちょっと遠いなあ。 そろそろ大学でも本格的に冷房がかかり始めて辛い季節になってまい…

ニッキ

輪講でいっぱいいっぱい。開始1時間前に資料がやっと完成。 前日でとうとうカレーがなくなったので久々に夕飯作りました。おかずは回鍋肉。久々にハナマサの冷凍肉使いましたがやっぱり値段相応の味だ。デザートはバナナジュース。当然ミキサーなんぞ持って…

久々過ぎて

Javaの書き方すっかり忘れてもうた。最近Rしか使ってなかったからなー

さすがに土塚理弘には失望したと言わざるを得ない

ニッキ

物工のHに付き合ってもらって秋葉原へ。考えてみれば日曜日に秋葉原来るのはかなり久々で、歩行者天国の人の多さにびっくり。っていうか確かにこれは「観光地」だなあ。で、用件は電球やら諸々の小物を調達しつつサーキュレーターとPSPとFFTを買うこと…

ウチの庭、というか屋外にそのまま繋がってるベランダは結構いろいろ草が生えています。ちょっと前から結構蚊が出るようになっていて、あんま家のすぐそばに自然があるのも考え物だなあとか思ってたんですが、ここ数日になって急にドクダミがすごい勢いで成…

TOEFL

・開始前 なんか「上記の誓約文を筆記体で書き写してください」とか言われました。ゲッ筆記体・・・以前僕は一時期だけ筆記体使ってたんですが、その後「読めない」という重大な問題が発生したためにやめてブロック体に戻したという経緯が。というわけでもう書き…

帰り道

医科歯科でチャリ回収してちんたら走ってたらAZ時代の友人タツヒコに会いました。懐かしい!登山の話とか「あの人は今」みたいな話とかでいろいろ盛り上がり、そのまま別れるのも惜しいと思って彼の家までついていきました。5年ぶりくらいのタツヒコ邸。ま…

ラピュタ

高1くらいのころ時間計ったらムスカが待ってくれたのは52秒くらいだったんですが、今回見たら途中にCMが3分近く入っていて大分3分に近付いてました。

あと

健康診断はBMIが20.5、体脂肪率が17.5%だったので至って健康かな?

夕飯

まだまだカレー。こうやってニッキつけてると今日で5日目ということが分かる素晴らしさ。デザートにリンゴを食って残り1個になったので、最後の1個は(ラピュタをつけながら)スライスして網にセット。干しリンゴがうまく出来ますように。

ニッキ

実験の準備で昼飯食う時間がなかったので輪講前に自販機で菓子パン買おうとしたんです。商品の番号を入力するやつ。で、15番のが欲しかったので1、5とボタンを押したら「1」の時点で機械がウイーンと反応して1番のチョコレートが出てきましたうんこ。う…

別に毎年見てるわけじゃないですが

さすがに明日TOEFLとあってはラピュタ見ないわけにはいかない

ごはん

カレー。

Integrated Writing

I can't understand what the lecturer is saying at all. って書けばいいのかな?それとも eigo sappari kikitoremasen って書いたほうがいいんだろうか。practice testやってみたけどやっぱり何言ってるのか全く理解不能なのでどのみち点数に悪影響がまっ…

梅酒作り

家出る前に梅を水に漬けといて晩飯作る前に作業開始。梅のヘタ取って洗って乾燥させて氷砂糖と交互に瓶に入れて最後に酒をブチ込んで仕込み完了。今回は美味しい梅酒ができるといいなあ。 夕飯は今日もカレーなわけですが、いいかげん具が溶けてないので新た…