2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日僕はホウレンソウに間違えて青じそドレッシングをかけるという大失態を演じました

つづきのつづき

それで今回お勧めしたいのが煮てしまうこと。僕は「鍋とフライパンどっちかしか家に置けない」となったら迷いつつも鍋を選びます。 魚と一緒に野菜を食べるのに最も手っとり早いのが鍋であり、そうでなくとも白菜やネギや春菊その他の野菜を適当に昆布と茹で…

つづき

次に野菜炒め。これはいいですね。量と種類とれるし肉と一緒に料理できるのがデカい。個人的には肉の代わりに厚揚げ使うのも好き。この野菜炒め、結構簡単にバリエーション作れます。一番シンプルなのは醤油で炒める和風のやつ(ちゃんぷるー的な)ですが、中…

勉強の息抜きに書いてみる

一人暮らしの食生活において最大のテーマが「如何に野菜を手軽に安く美味しくとるか」ということかと勝手に思ってるんですが、周りに聞いてみると断然多いのがサラダ、あとは野菜炒めやら味噌汁が少々、という感じのようです。が、まずサラダですが、皆さん…

誰かこれ一緒に行きません?

勉強。そしてサークルの定例会で会誌刷ってメシ食って。 氷室氏からいろいろ麻雀のアドバイスもらって東風荘やりたさが半端じゃありません。でもまだ耐える。「Rate2150なんて誰でもいける(もちろん安定で)」って言い切るのがスゴい。

最後の休日

麻雀は死亡。できすぎ君で言うところの「終盤強さ −200」ってやつですな。トップ1回の平均順位2.5で-300円。まークソ配牌で後々付けとかで超無理矢理鳴いて1000点でひたすら凌ぐ流れだったといったところでしょうか。たぶんアガリ平均素点が2500くらいしか…

さて

焦ってます ものすごい焦ってます なんか2月って28日までらしいんですけど もう試験まで時間ないじゃん! ヤバイです夕食に豚汁作って零蜘蛛邸へ。麻雀してる場合じゃないのは分かるんですが体が勝手に

問題

問1 サミットに「レジにて二割引」との表示が価格シールにある肉があり、それに「表示価格の半額」なるシールがさらに貼ってあります。この肉ははじめの表示価格の何割の値段でしょう? ?半額 ?6割 ?7割問2 西友に「レジにて二割引」との表示の肉があり、それ…

ニッキ

久々に三軒茶屋へ。ツタヤの無料券がまだあったので鬼束ちひろとかいうメジャーっぽい人のCD借りてしまいました。いつの間にツタヤに本屋が出来てましたが品揃えは微妙。

リーチ打点とドラの関係執筆完了。今回の研究でかなりプログラミングとエクセルのスキルが身に付きました。 さて今回公開したデータ、実は使用したプログラムにしょーもないバグがあります。今日気付いてしまった・・・。このプログラムでは牌譜の上がりデー…

一部少しだけ下品な話

ぼちぼち試験勉強始めております。元実験の相方に会ってノートコピーの後サミットへ。半額になってるのが多くてウハウハでした。鶏ガラ、鶏手羽元、豚こま切れ、がんもどき。全部半額。最高ですね。それと本日のおかず用にサンマ2尾。 夕飯は大根の葉の菜飯…

兄貴から「新宿でラーメン食わん?」とお呼びがかかったので新宿へ。「えるめす」つう醤油味系のトコ。兄貴好みのあっさり味で、こういうラーメン久々だったのでホッとしました。 んで兄貴とモア。が、ゼロ3がないのは一体どういうことなんでしょうか?そんな流…

役得♪

昨日公開したHPのおかげで東風荘最強クラスの打ち手であり雀荘のメンバーでも稼いでいる氷室氏とお話する機会が持てました。牌譜ももらったのでこれから噛り付いて勉強します。東風戦祝儀あり一本場1500点で1位+8000、2位+4000、3位-5000、4位-9000と…

てすとテストテスツtestてすと ちょうど1日経過してドキドキしながらプラグを挿入。・・・げっ動かない!おまけにマウスも動かない!・・・落ち着け、落ち着け。とりあえず電源ムリヤリ切って強制終了、そして再起動。・・・動いた!メデタシメデタシ。いや…

記憶のチカラは本当に笑い死ぬかと思いました。

まあキーボード水洗いしました。どーせ最近効きわるいから壊れたら買えばいいやーということで。一回「家電水洗い」ってやってみたかったんです。 夕飯はスパゲティミートソース。また外出せずに済んでしまった・・・

とりあえずサイト立ち上げ完了。これ。マニアックなので需要はとっても少なそう。まあいいんだ。 現在パソコンで更新ができません。理由は写真参照。一日お待ちください。

ニッキ

ヒッキー。部屋の片付けしたりHTML打ったり。ぼちぼち試験勉強も始めました。 買い物も行かないまま夕飯の時間。何作ろうかと冷凍庫を見てみたら何やら肉が入っています。ちょうど牛蒡もあるので牛肉なら牛丼、豚肉なら豚汁を作ろうというところですが恥ずか…

少しずつ片付いていく・・・それがいいんだ

麻雀の成績比較の方法論(凸スコア批判)なる文章をメモ帳HTMLで延々と書き続けています。こんな分析めいていて長いレポートは統計分析の課題以来。そしてそれよりも長文。

ニッキ

プイさんち行ってレビュー本買っていばらの王売ったりときどと一緒に飯食ったりと風邪なのに色々動いた日でした。こないだ松原教官を「統計分かってない」とけなしましたが廣松の勘違いだったことが発覚。あー社会統計学の人かー。 昨日テレビ見てたらウドの収…

統計のウソ

NHKで自転車盗難対策特集やっててその対策としてひとつ「カギを2つかける」というものがありました。なんでも盗まれた自転車のうち9割以上はカギを1つ以下しかかけてなかったからだそうです。いや全自転車のうちカギを2つ以上かけてるものが1割いや0.5…

相変わらずビジョン風邪。昨日よりは良くなったかな? だるいので家でヒッキー。計算&Excel化はあらかた済んだのであとはどう公開するか。blog形式にするのも考えましたがやっぱり素直にメモ帳でHTML書こうかと思います。一度書いたら全然更新することなさ…

例のプログラムをjavaで組み直したところn=10000で1秒。これなら一晩寝れば欲しいデータがあらかた計算できます。いやー計算時間300倍はさすがにやりすぎだと思いますよ?Rは使いどころが相当限定されるみたいですね。 さてビジョンで風邪ひいて全然治らな…

昨日は

西スポの闘劇予選出てきました。といっても今回はときどがネオコロの予選で来れないってことで単に「大会慣れする」って目的でミサワ・浜ちゃんというまさに「チーム修行中」なメンバーで出場。この布陣のポイントは全員ケン使い(闘劇はチーム内同キャラ禁止…

そういえば

もう二日前になりますがにっとさんに「トレジャーハンターGとかどうでもいいけどドラゴンボール云々とかってff9のネタバレしやがって今度もしかしたらやるかもしれなかったのに」とお叱りを受けました。確かにff9けなす時はそういう事全く考えてませんでし…

ニッキ

ときど邸でときどに基礎統計をレクチャアしました。ていうかこの松原とかいう教官は統計学が分かってないとしか思えません。推定の問題でサンプルがいくつか与えられていて、問1が「真の値を点推定せよ」てな問題なんです。そんで問2のお決まりパターンと…

ビジョンランバト行ってきた

MOV邸で修行しようと思ったら「だったらビジョラン行った方がいい」と言われたので。 相変わらず大会になった瞬間弱体化しすぎて泣けてきます。中大波動迅雷ミスるとかホント下手すぎ。お漏らしはよくないけど「出ない」ってのも相当不健康ですぜ。 でやっぱ…

そして

O(k^2)にしたらn=1000で3秒で済むようになりましたがまだn=10000を10000回だと40日。やっぱりとつげき東北はすげえや。諸々の集計をしつつ1500試合のスコア算出をできすぎくんは約1秒で終わらせてるんですが一体どうやっているんだろうか。

「長さnの数列のうち連続したk個の平均でもっとも大きいものA(n,k)を全てのkについて求める」という問題で計算量をO(n)に近づけるアルゴリズムを思考中。とりあえず素直に書くとO(n^3)になってちょっと工夫すればO(n^2)にはなるんですがその先が難しい。O(n^3)…