図書館デビュー

・・・というわけでADSLの工事でサボらざるを得なかった授業を補完する本を借りるために、初めて大学の図書館に入りました。しかし入り口で早くも関門にブチ当たったんですよ。なんか入口で利用証のバーコードを読み込ませなきゃいけないらしいんですが、それを入口で知ってから立ち止まって利用証探すってのがすでにザコっぽい。しかも読み込ませるバーコードの表裏を間違えて3回も「ERR」とか出てカウンターの人に教えられてやっと入場するというヘタレっぷり。入ってからも1階の自動貸出機を検索機と間違えたり案内板と階段あたりを何度もうろうろ往復したりかなりの挙動不審っぷりでした。
 買い物も今日はせずに家に帰ってさっさと夕飯のしたくを始めました。メバルの鱗を落とすときは結構鱗とかが飛び散りがちで台所でやるとますます不衛生になりそうだったので風呂場でかがんでやってると、意外に風呂場が汚れてることが分かって掃除しなきゃなーと思いました。途中で鱗をあまり飛び散らさずに落とす方法を発見して幸せになりました。なんかのテレビの主婦番組でやってたことをふと思い出してまな板包丁食器を熱湯消毒してみる。

 今日のおかずはメバルの煮付け(free)と蒸しにんじん(約30円)とジャガイモ、玉ねぎの味噌汁(約50円)。煮付けはしょうがを入れ忘れたのに臭みもなく非常に美味でした。今日の前二つの料理はどっちもgoogleで調べたもの。