ついてない日

 朝起きて朝飯のカレー食おうと思ったら・・・カビてる・・・。昨日また煮込んだのに・・・。まだ半分も食べてないのに・・・。前にカレー作ったときは大丈夫だったんですけどね。半日は常温放置大丈夫でも一日はだめらしいです。「夏場は物が腐りやすい」ということが初めて身に染みて感じられました。仕方ないので表面がカビたカレーは生協前のゴミ箱に捨ててきました。
 昼飯食った後テストないけど学校へ。まず生協書籍部へ行くが目当てのマテリアル・パズル9巻がない。仕方ないので統計物理の本を立ち読み。次に図書館行って中学の卒論以来にまともな小説を読もうと探すが結局置いてないことが判明。結局カレーを捨てるためだけに学校来たような感じになってしまった。
 今日の夕飯はそろそろ古くなりつつある春菊を使い切るために鍋にする。腹が減るのを我慢してナマモノが安くなる7時まで待って買い物に行くが結局あさりは安くなってなかった。というわけで今日のおかずはメバルとあさりと残り物野菜の鍋(二食250円くらい)と長ねぎと昆布の味噌汁(30円くらい)。メバルを3枚におろす途中薬指切った。ちと痛い。やっぱ小さい魚をおろすのは難しい。
 夕飯食った後チャリで品川のあおい書店へ。GUNSLINGER GIRLは休載だった。久々にブラックジャックによろしくを読んだ。マテリアル・パズルを買って帰る。この巻は面白いんだけど次巻のあたりからいまいちなんだよなあ。