2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

STG

最近の怒首領蜂大復活の話。 直近20回で裏2周入り率6割・裏2入り時ヒバチ撃破率10割・平均スコア500億前後・ハイスコア608億。 そろそろマンネリ感が出てきたので緑スト表で1000億目指すことにします。 現状・ハイスコア 目標 1-1 道中2ハイパー(10億)…

最近の研究は本読んで鉛筆で計算するだけなので引き籠ってても全く問題ないわけですが暖かくて気分がいいので真砂図書館まで出向いて勉強。研究室は暖房効き過ぎで体調悪くなりますがそれよりはマシな空気です。月曜でも空いてる図書館って素晴らしい。 夕飯…

ニッキ

春日であおい書店→グルメシティと回って帰る途中、去年潰れた江戸屋の向かいに新しく八百屋が出来てて開店セールやってた。普段の値段がどうなるかはまだ未知数だけどさすがに今日は安いので物欲を解放して買いまくり。キャベツ50円、ニラ2束100円、小松菜7…

こないだの書類作成があまりに苦痛だったので、作文で字数稼ぎの論理(のようで繋がってない議論)を展開するときに自分がどんな嘘を多用してるかを考えてみた。なんかうまい例が思いつかないけどこんな感じ。 ジブリ映画の与えた影響は計り知れない。例えば…

物工のHとNと昼飯に千石の「進開屋」という蕎麦屋へ。テレ東の和風総本家に出てきて知ったとか完全にミーハーですがたまにはこういうのも。で、この店、蕎麦自体は普通の値段でそれなりの味のまあ普通の蕎麦屋なわけですが、建物が文化財に登録されてて道…

FFTアマチュアオーケストラ演奏会(11/22)

アマチュア・メンバー無選別・無料ということで行く前にありとあらゆるネガティブな予想をしていたおかげで、その予想よりは遥かに楽しめました。「これがFFTの音楽だ!」と原曲知らない人に推薦するのは出来ないけど、知ってる人だったら十分脳内補正して楽…

ニッキ

ここんとこ暖かくて過ごしやすいです。暖冬バンザイ。こんだけ暖かけりゃ半袖半ズボンでも違和感ありませんね!しかし相変わらず研究室は暖房垂れ流しで空気悪くて鼻が詰まる。 さて理系の人間なら突如アイディアが降ってきて「やべえ俺天才!」と一気にハイ…

ぼちぼち書いていきます。さすがに1週間前とかチラ裏ニッキ書けるほど覚えてないので主要なのだけ。

書類終わった!寝る!

あと少し・・・

まずい

いかん

火曜あたりまで忙しい気配

続・リンク元の話

今度は # 1 http://www.google.com/search?hl=ja&lr=&ie=UTF-8&oe=UTF-8&num=50&q=クロダ+引退 # 1 http://www.google.com/search?hl=ja&lr=&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=クロダ+引退&num=50 # 1 http://www.google.com/search?hl=ja&q=ソクラテスのごはん&btnG=検…

ここんとこ若干朝が寒くなってきて布団から出るが遅くなってきました。未だに窓開けて寝てるのが原因なわけですが、こうしないと暑くて寝付けないんですよね。 夕飯は 鶏肉とチンゲンサイと人参と白菜と長葱とキクラゲをXO醤と韓国で買った辛味噌とナマズ…

ニッキ

研究室の輪講発表終了。久々に黒板に字書いたら相変わらず酷かった。ホワイトボードならある程度線の幅が一定になるけど黒板だと筆圧が高すぎて一瞬でチョークが丸まるので極太の字になってしまう。 で修論まではもう発表ないのでめでたいということで夕飯は…

書き忘れ

「虫の味」を読んでミノムシが10年あたり前から寄生虫の影響で絶滅寸前になってるということを初めて知った。もう何年も見てないのはそういうことだったのか。自分もカラフルなミノとか作らせたことがある人間なので寂しい。食おうとは思いませんが。

AZのシノから借りた(こっそり持ち出したとも言う)『篠永 哲・林 晃史「虫の味」(八坂書房)』(著者のサイン入り)読みました。著者は両者とも昆虫学者。名前の通り著者がいろいろな食べてみたというエッセイのようなもので、食べる虫の生態の説明とかが豊富…

ふと唐突に日立の「すごい、簡単、気持ちいい」のCMが聴きたくなったけどニコニコ探しても見つからん。ここんとこ丁度体動かしたいっつう日に限って雨なので今日も御殿下でプール。 夕飯は昨日と全く同じで ナマズのタレで鶏肉と野菜を焼いたやつ 白菜の漬…

東方

妖々夢Lunatic魔理沙Aで1億ほど更新して11億。結界割りまくりでグダグダだったけど3ボスで嘘避け炸裂したおかげで初めてスペカ15枚取得→反魂蝶結界ループに成功。結界ループ出来る出来ないで5000万以上差が出るので何とか成功させたいけど15枚ってのがホ…

ごはん

ナマズのタレに鶏肉と長葱漬けてキャベツと人参と焼いたやつ 白菜の浅漬け ナマズのタレが万能過ぎてやばい。もうナマズ釣ってから1ヶ月以上経つけど未だに役立ってます。あと白菜は外側の葉があんまり美味しいもんでこれはシンプルな料理で堪能しないと損…

昨日のニッキのリンク元見たら突然google検索で見に来てる人が突如増えててビビった。40アクセスくらい。クロダ引退か彦根杯のあたりかな? でgoogle検索で来る場合、検索の仕方によっても違いますが(例えば検索ワードを自動補完できた場合どっから補完した…

MOVに連れられて青物横丁でミニ四駆の大会へ。今回は先日ミニ四駆デビューしたらしいおちびと3人で。周りの参加者を見渡してみると未就学児withオヤジマシンから小学生・果ては推定50代くらいと正に老若男女という言葉がピッタリ。んでMOVがコースを…

物工のNとHと秋葉原行って電子工作の店を適当に。工具は安いもん求めるなら100均とかオリンピックとかの方がいいけど MADE IN JAPAN に限るなら秋葉原のほうが安いくさい。それにしても100均のモンキーレンチは酷かった・・・。 夕飯はスパゲティミートソ…

先日ブックオフで100円で買った雀鬼サマへの道1・2巻読んだはいいけど「南と西(だっけ?)はいわば東の兄弟分だ」はなくてがっくり。というかこのマンガ5巻も出てたのか。2巻の裏見てみたら9刷って書いてあるし結構売れてたようで。こんなのよりリスキー…

そろそろ体を動かしたいところだけど雨らしいので御殿下のプールへ。・・・結果的に雨は止んでたのでサイクリングで良かったんですがなんかもうプールの気分だったので。 普段チャリじゃあんま使わない筋肉使って心地よい疲労感があるのはいいんですが、水泳…

夕飯

前にキンピラのために買ってきた牛蒡の残り半分をそろそろ消費しようか、ということで 鶏肉と牛蒡をナマズのタレ薄めて煮て鶏丼ぽくしたやつ 野菜のおひたし あまりの大きさに惹かれてついつい特大白菜300円を丸ごと一個買ってしまったので冷蔵庫整理週間に…

テレビ

「芸人が15分正座してから30m走する」とかいう番組をやっていて、小さい頃に「陸上部員と落語部員が長時間正座した後に競走する(結果は落語部員の圧勝)」という番組を見てすごく面白かったのを思い出した。しかし駒場で座禅の授業を受けた今とあっては15分っ…

物欲

サガ・クロニクルが物凄く欲しいけど4200円というこの価格。やったのがサガ1ロマサガ123サガフロ1でやってないのがサガ23サガフロ2アンサガなので5/9は少なくとも楽しめるはず。

輪講発表は若干グダり気味ながら終了。キッチリ発表練習してくといつも本番で予定以上に早く終わってしまう・・・というのを言い訳にして練習しないで臨んだら案の定というかグダった。 夕飯は回鍋肉の残り。