2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

怒首領蜂大復活

ここんとこ大復活赤パワやりたい熱がかなり高く、とうとう我慢できないレベルになってきたのでトレモで裏2-5とヒバチをみっちり。裏2-5はどうせ表より簡単なんだろうとタカくくってたけど、やっぱりそれ相応の難しさがあるな。特にビット23。 ビット2の下…

雪ですねー。こんな日は外出予定を取りやめて引き篭もるに限る。夕飯は キャベツ春菊長葱と冷凍エビイカのお好み焼き 白菜の漬物 ミカン 昨日久々に見切り品をいろいろ入手出来たおかげでまだまだ余裕で籠城できる。

PowerPoint とか初音ミクとか

昨日ピアノ弾いてる時に変な座り方をしてたのか、それ以降なんだか腰の痛みが。今日になっても痛みがまだ少し残っていたので、予定してたスケートは延期して家でおとなしくスライド作り。スライドの7割くらいは北海道での資料の使い回しでいいんですが、そ…

大学で作業したりピアノ練習したり。物工のHと再びNaIシンチの話をあれこれしたけど、結局ガンマ線のエネルギーがシンチのキャッチ率にどう関わるかはイマイチ分からず。ていうかガンマ線の光子1個をNaIに当てた時に出てくる光子の数とエネルギーがどうな…

春休みと夏休みにお世話になった物工のNの嫁の実家in徳島からデコポンを頂きました。ありがたいことです。春休みに行ったときはまだしも、夏休みはほとんど働かなかったどころか川遊びに毎日行かせてもらったりと世話かけっ放しだったんですが、こんなに至…

ベクミル行ってきた

物工のHを誘ってベクミル柏店で放射能測定をしてきました。「流山の野菜の汚染度を知りたい」とかそういう純粋な動機は薄くて、せっかく本場(?)のホットスポットである柏・流山に住んでるんだし勉強しときたい→勉強するなら実際に手を動かして物理実験する…

最大往生ロケテ

2〜3人待ちくらいでサクサク遊べたので7プレイしてきました。A-LとB-SとC-SとC-Lを1回ずつとA-Sを3回。オートボムはONだったりOFFだったり。A-Sの1回目はオートOFFで3面中ボスまで。A-Sの2回目のプレイは後ろに1人しかいなかったので、その…

ヨドバシ

炊飯器とか電子レンジとかいろいろ物色。ポメラは最新版はかなり入力がし易くなってて好印象。一つ前の型とキーのサイズ自体は一緒でもこんな変わるもんなんですね。たぶん今年度中に買う。 そして携帯コーナーのデモ機を片っ端からチェック。僕が求めている…

トライタワー

アーケード妖々夢ルナ魔理沙A。定番のグダりっぷりで今回もクリア時残機残ボムなし。でもスコアは10.8億で左筐体のハイスコアを更新。 そして右筐体*1は相変わらず屍の山を築いてますね。ラグがキツイのをレバー操作が難しいのと勘違いして「俺はやっぱりパ…

久々にチャリで松戸行ってそこから秋葉原へ。

今日はとてもいいことがありました。棚からぼた餅。明日はジョイランのロケテに行ってきます。

カナリア諸島行きの飛行機を手配するべく本郷へ。が、電車に乗ってたら無性にいわもとQに行きたくなったので、大学のある根津をスルーしてそのまま麹町店へ。区間伸ばしても190円が230円になるだけなので大分ハードル低い。 というわけで2回目のいわもとQ…

最大往生

あさってから4日間ロケテか・・・。明日本郷行く予定だったけど1日遅らせるべきか否か悩む。今度は平日午前中とかにいけば行列にならなそうな気がするしコンティニューしてクリアしときたいなあ。

大学でピアノ&作業。久々に論文を読む態勢。具体的な応用が念頭にあるうえで論文を読むのは理解は容易になるけど少しでも応用先から外れると途端に興味を失ってしまう諸刃の剣。 夕飯は すき焼き的なのの残り 味噌汁の残り 白菜の漬物 イチゴ牛乳 最近朝飯…

大学で物工のHと昼飯食って作業&ピアノ練習。結局のところ大学行くモチベを上げるのに最強だったのはピアノでした。さすがに週3ペースで練習してると上達スピードが違う。 夕飯は すき焼き的な料理の残り 大根と白菜と長葱の味噌汁 2か月前に貰った大根…

家&図書館で作業。 図書館入ったらとりあえず真っ先にたくさんのふしぎ新刊を読むわけですが、今月のコウモリ特集も素晴らしい内容。逆さになってないコウモリ可愛い。食事中とか排泄時とかは逆さにならないらしい。確かにぶら下がったままウンコしたら大変…

きょう

Hと一緒に大学へ。ママチャリのほうはHに貸して久々にマウンテンバイクを倉庫から引っ張り出しました。しかしマウンテンバイクはやっぱり走行感がイマイチだなあ。カゴもないし。以前使ってたブロックタイヤだったら今朝の雪がバッチリ積もった道路でもガ…

ゆうべ

昨日のニッキを書いた後にぜんざいを作り、アメリカから一時帰国した物工のHを出迎え。とりあえず今夜はウチに泊まるっということで、カリフォルニアの温和な気候で冷属性が弱点になったHに布団+タオルケット+掛布団+湯たんぽを渡して僕は寝袋+毛布で…

大学行ってピアノ練習したり書類出したり。道中微妙に雪が積もっててびっくり。昨日は引きこもってたから雪が降ってたことすらそもそも知らなかった。 さて研究室に行くと来年から高校教師になる後輩がチャート式を読んでました。チャート式懐かしい!といっ…

8時頃に鳴ったモーニングピンポンダッシュで爽やかな朝の目覚め。最近ダラダラと昼まで寝てしまうパターンが多かったので正直助かりました。ピンポンダッシュくらうのは初めてでしたが、まさか逆に有り難い気持ちになるとは。 で昼間は家で掃除とか論文書き…

久々に新宿へ。まずは最近知って気になってた「いわもとQ」で天ぷらソバ大。何これ海老キス茄子インゲン天が揚げたてで出てきて580円とか神過ぎるんですが。ソバも美味しい。普通の立ち食いソバの天ぷらを汁でふやかして食べるのもそれはそれで好きだけど、…

ゆうべ久々にまったり麻雀やるかと思ってダウンロードしてみて、ふと気付いたら午前10時になってました。去年末にまったり麻雀バージョンアップしてかなり強くなったぽい感じ。赤も入ったし。確かに食いタンあるなら赤あるほうが楽しいですね。ただ僕の環…

最近久々にピアノ練習モチベがかなり高いです。今日も天気が怪しかったけど大学行って1時間ちょい練習。目標は先日紹介したエロゲ曲「さくら」を原曲の2/3程度のスピードである 80 BPM 程度で弾けるようになることで、現状だと 最初の1/3は 70 BPM くらいな…

ダンタリアンの書架サウンドトラック

4000円は正直キツいですが結局買ってしまいました。僕は基本的にアニメとかゲームのサントラは「1曲凄く気に入る曲があれば後はゴミでもOK」というスタンスなので、今回は4000円と通常のサントラより1500円程度割高なことを考えると「凄く良いのが2曲 or …

家で論文書きとか。まな板が大分黒ずんできたので試しに鉋で削ってみたんですが予想以上に難しいですねコレ。「まあどうせ平らには削れないんだろうな」とは思ってましたが、それ以前に刃の出し具合の調整が難しくて板に刃が引っ掛かりまくり、逆に板がささ…

4月のカナリア諸島行きのプランを立てるべく流山おおたかの森の紀伊国屋へ。が、スペインのガイドブックを片っ端から当たっても見つかったのは地球の歩き方に2ページの記述があるのみ。こりゃー本格的に情報が足りない。こういうとき本郷に住んでた時は文…

昨日論文の修正でバタバタしたので結局今日も大学で印刷し直して再チェック。今度こそ大丈夫なはずなので、あとは2か月半後の果報を寝て待つ。さすがに「証明が間違っていた」以外の理由では落ちないはず。ていうか今回のは10年に1回書けるかってレベルの…

大学で論文刷ってちゃっちゃと確認してサクッと投稿という一日のプランだったわけですが、投稿期限4日前にして証明にけっこう大きめの間違いが発覚して目の前が真っ暗に。1時間くらいフリーズしたのちどうにか修正できそうな目途は立ったんですが、ちゃん…

昨日買ってきたハードディスクを増設すべくウチの瀕死のデスクトップPCの蓋を初めて開けました。以前使ってたやつは自作PCと見せかけて他作PCだったので自分でデスクトップPCの構成要素をいじるのは初めて。ネットで情報を見ながらどうにか接続法は…

本郷で試験監督のお手伝い。試験が9時開始ということは遅くとも6時半くらいには起きないといけないってことで、どう考えても無理ゲーなので先生にモーニングコールをお願いしました。しかし人にモーニングコールを頼むってのは本当に起きる手段としては効…