2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サクラ行ってサード。トガワさん上達早いなあ。しゃがみ昇竜とDED中足の精度がカプエスプレイヤーっぽい。個人的には「ゲージを確認する」ってのは超高難度の技術なわけですが、サガットでしょっちゅう割ってる人はやっぱ違うなあ。 夕飯はMOVと千葉さな…

1か月近く続いた輪読ラッシュも本日で終了。あー他の勉強はサッパリ進まない月だったなあ。 夕飯は昨日と完全にいっしょ。

M1輪読で意識を飛ばさないという偉業を初めて達成。俺デキる! 夕飯は 豚汁 水菜と白菜のおひたし 今回も里芋はなし。さて豚汁のために牛蒡を買ったはいいが前回と今回使ってまだ半分以上残ってます。金平牛蒡で消費するのにも限度があるしどうしよう。

久々にチャリで柏へ。行きは風もなく快調に飛ばして100分で到着。柏では教授に質問したり研究会についての予定を話し合ったり。原稿締め切りが7月頭だからまだまだ準備は先でいいやーと思ってたら「2週間前までには第一稿を私に提出して下さい」と言われて…

我が家にはギョーザうどんという不思議な食べ物があります。餃子の具と細かく切ったうどんを混ぜてお好み焼き状に延ばして焼くというもの。で、今日はニラも白菜も挽肉もうどんもあるしかといって餃子の皮を買うのは高いしめんどいので本日の夕飯はこれに決…

吉祥寺でバイト。さてさて街中で大声で何か独り言を言っているアレな人って時々いるじゃないですか。で今日もそんな人がいたわけですが、連呼してる独り言の内容が「おっぱいより先輩が必要だろうか?」というあまりに深淵で哲学的な問いであったためこうし…

サクラでサード。ここんとこ「人間性能の差なんて大したことなくて努力が足りないだけ」的思想が強かったわけですが、風の拳があんまり出来ないもんでやっぱり差がある気がしてきました。 夕飯は ニラ卵 小松菜のおひたし ここんとこ韮が安くて助かる。消費…

五月祭ですがちょっと見に行ってすぐ退避。家で家事してたら某先輩からメールが来たので「五月祭見にきたんだけど何処にいる?」とかそういう内容かと思ったら「怒首領蜂の新作やりにゲーセン来たのにシューターが占拠してて出来ねえw」という話でしたとさ…

気温が上がってきて教室の冷房がキツい季節になってまいりました。ここんとこ半袖だったけどそろそろ上着が必要だなー。冷房で頭が痛い。 夕飯は豚汁。家帰った後で豆腐を買い忘れていたことに気付き、白山の八百屋大銀へひとっ走りするハメに。で、さあ作ろ…

3週間にわたって担当してきた輪読の自分の番がようやく終了。これで輪講用の論文が読める。とりあえずは「スロットで6の台を探すときに1つの台にどれくらい時間をかけるのがいいか(あんまり短いといい台かどうか分からないし長いとヘボい台だった時に損)…

教授に呼び出されて本郷の研究室に行ったはいいが、その教授がなかなか来ないので待ちぼうけ。そんな時は研究室でセイヴァー2。 夕飯は 小松菜と大根の葉のおひたし お好み焼き なんとなく気分でお好み焼きの生地にすりおろしたジャガイモを入れたらなんと…

年金猶予の手続きのため実家へ。長年使ってきた泉岳寺の駐輪スポットがついに撤去されるようになってた!これも時代の流れか。

ワイルドアームズクロスファイア

敵が自身の攻撃の射程に入るまで基本的に一切行動しないタイプのゲームだった!全体に敵の行動がアホ過ぎて萎える。システム自体はけっこう面白いのに。

家と図書館で輪読準備。ネットに代わる娯楽が家にだんだん増えてきて以前ほど家での作業がはかどらなくなってきました。

輪読準備おわんねー!資料は少しずつ出来てるんだけど「あれここの証明省略されてるけど自明じゃなくね?」ってのが多くてどんどんやることも増えていく感じ。

柏の先輩が成績証明書を取りに本郷に来たので一緒にお茶。初めて大学内のスターバックスに入りましたが(つうかスターバックス自体数回しか入ったことない)注文する所にしかメニューがないとか初心者には敷居が高いです。その後は本郷ゲームセンター行って雷…

塾とか学校の先生って

板書しててキリのいいところでカツンって点打つ人結構いるじゃないですか。で、研究室のゼミとかでもそういう人が何人かいるわけですが、アレって僕は格好いいと思ってるんですね。しかし自分が真似してみるとチョークやらペンがグニャってズレて上手くいき…

久々に柏に行って研究会申し込みの作業とか。今回申し込む研究会は温泉地とかリゾート地とかで開催することが多くて、今月やる場所は和歌山、そして僕が申し込むやつの次にやるやつは沖縄。で、僕のときの場所は・・・柏。交通費もらっても嬉しくねええええ…

朝寒くて起きるのがなんとなくだるいので2限出なかったわけですが、出た人によると「もしかして今日休講だっけ?と不安になるくらい申し合わせたように人がいなかった」とのこと。院生にもなると朝は怠惰になりますよね!朝っつっても10:15開始の授業ですが…

授業後バイトで統計っぽいこと。それなりに適切に見える仮定のもとで最良線形不偏推定値っぽい推定値を導出するアルゴリズムを思いつきRで実装してました。が、結果はイマイチ。仮定が破れたときに最良はおろか不偏性が崩れるモデルは良くないという結論に…

・潮干狩りで日焼けしたのが剥けて部屋が皮膚だらけです。あまりに溜まってきて一旦掃除機かけたけどまた溜まってきた。 ・懐かしいなあとか思いつつ平成教育委員会を眺めててCMの入り方に激しく違和感を感じた。今時の「一番の盛り上がりどころでCM」み…

ニッキ

引きこもってヒーロー戦記と輪読資料作り。再来週まで課題と資料作りでかなりキツイ。 さてさて先日某所で蕗の煮物を食べて美味しいと思い、100円で買ってきたのを煮てみました。アク抜きしてショウガ酒味醂醤油砂糖で煮るだけ。お味は上々。前に食ったのと…

ヒーロー戦記終了。最終局面になってからじゃ遅い隠し要素を5年くらい前にクリアした後に知り、その後もう一度やろうとするもデータが吹っ飛び萎えてましたが今度こそ終わりました。相変わらずセリフ回しがいちいち細かい&動きが格好いい。粉塵爆発とか小…

ここんとこ食生活がちと飲み会やらで不規則だったためか今日は「いかにも」な臭くて不健康なウンコ。ちゃんと野菜食わないと。 今日は研究科の輪講で初めて意識が飛びませんでした。やっぱ興味って重要ですね。 夕飯はトーフちゃんぷるー。ようやくニラが安…

結局輪読の資料作りは朝まで終わらず午前中の研究室輪講はサボるハメに。助教に「そんなんじゃ困るよ」とやんわり怒られました。

aaaaa

超久々に(大学関係で)徹夜の予感 卒論のときは割とマイペースに出来たからなあ

M高邸で飯くってM高兄と3人で桃鉄やったり。今時の桃鉄も悪くないですね。しかし絶好調システムとか知ってる人どれだけいるんだ。 で、午後は家帰って英文と格闘。夕飯は カボチャの煮物 マテガイを焼いたやつ バカガイをサッと茹でたやつ ちなみにアサリ…

大潮ということでとっきーと野島公園に潮干狩り行ってきました。大型連休ということである程度混んでることは覚悟していましたが予想以上の人、人、人。そして全然獲れない。昨日も大潮だったからたぶん獲られ尽したんでしょう。どのくらい獲れないかという…

引き続き輪読の準備やら。あー最近英語読むの以前よりは慣れてきたしなんとかなるっしょと思ったら全然進まない。数式がひたすら出てくる英語の文読むのに多少慣れただけで「英語」自体には全然慣れてなかったというオチ。 夕飯は カボチャの煮物 トマトカレ…

家で家事アンド輪読準備。夕飯は お好み焼き カボチャの煮物 白菜と人参のおひたし ここ1年くらいの傾向か以前よりキャベツをストックすることが増えたので、結果お好み焼きを作ることが増えてきました。が、そんな折の小麦粉価格高騰。うまくいかないもん…