2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家でいろいろ作業しつつピアノ弾いたり。HP503 の録音機能のテストを兼ねて、弾いたやつを試しにmp3化してみました。 弾いたやつ。 原曲。 所々間違えたり弾き急いだりしてる部分もあるけど我ながらけっこう再現度は高くできたんじゃないでしょうか。さすが…

鶏の丸焼きを各所に贈賄すべく茨城県常総市の石下駅近くの鶏肉店クロサワへ。まあ普通に電話で注文できるので実はわざわざ出向く必要はなかったりするんですが、これで贈り物感は演出できるはず。昼飯は前回と同じく道中の農産物直売所「つくばナイン」にて…

我が家についにローランド電子ピアノHP503が届きました。付属のヘッドホンが1500円くらいの安物だったのが拍子抜けでしたが他は大満足。大学の電子ピアノの3倍くらい巧くなった気分になれる。しかし電子ピアノってやっぱり家だと打鍵音かなり響きますね。夜…

帰国後即法事。ハードスケジュール過ぎて疲れたけど気持ち良く故人を送り出せたっぽい。

ドイツ

帰りの便はフランクフルト経由。乗り換え2時間半なのでぶらつく時間もなかったわけですが、それにしてもフランクフルトはゲートが分散してて店がかなりショボい。あと手荷物検査を済ませて水を買おうと思ったら、空港補正も手伝って500mlで2.75ユーロ*1と激…

帰国日。飛行機は15:50とかなり遅め、というか遅くなるように選んだので午前中はのんびり観光。とりあえずレティロ公園を通ってラパス市場へ移動。 レティロ公園。都心のど真ん中にこんな気持ちいい公園があるのは素晴らしい。 ラパス市場。 中はこんな感じ…

ついにラ・パルマ島もこの日でお別れ。飛行機は午後なので午前はのんびり散歩したりスーパーで土産を調達したり。大して大きくもない島だけど、さすがヨーロッパらしく島産ワインはしっかりある(そして安い)ので白と赤を375ml瓶でそれぞれ300円ほどで購入…

学会をスキップしてサイクリング。早めに出発したいところですが、悲しいかなチャリ屋が10時にようやく開くのでゆっくり朝飯食って準備。で、10時に早速チャリ屋に向かってみるも閉まったまま。15分ほど待っても空く気配がないので、英語が通じる近所の観光…

土産物屋を物色してて見つけた島内道路地図を眺めてたらチャリ熱が一気に沸騰したので翌日の会議をサボることを決定。というわけでこの日の会議はかなり真面目に聞いてました。昨日のポスター発表ではあまり他のポスターを見に行く余裕はありませんでしたが…

はじめての英語ポスター発表。いつも英語の発表は多少なりとも緊張するわけですが、今回は一切の緊張なし。というのも、「パワポの貼り合わせの手抜き感溢れるポスター*1」「ポスターなのにリスニング能力ゼロ」ついでに「前回は内容がイイ感じだから向こう…

学会初日ですが聴講もそこそこに翌日のポスター発表の練習。僕がパワポのスライドを18枚並べただけなのに対し、ほとんどの人はちゃんとしたポスター用意してきてるのでかなり憂鬱。そして今回のホテルは壁が薄くて隣の部屋から同じく発表練習の声が響いてく…

ラ・パルマ島にて

とりあえずカナリア諸島には着きましたがネットが激重。英語がわからなくて完全ぼっちです。飛行機にもう一人日本人がいて心強いかと思いきや、その人がペラペラで他の人と仲良くお喋りするので逆にみじめさが増すという罠。いやー今回はなんとなく英語がな…

マドリッド→ラ・パルマ島

フライトは12:00から14:00だけど、国内線ながら時差があるので移動時間は3時間。パリ-マドリッド間は2時間と移動が短かすぎてクッキーと飲み物しか出なかったけど今回は3時間あるからもう少しマトモな物が出ると期待してたんですが、現実には飲み物すら出…

マドリッド

パリ-マドリッドは2時間なのであっという間。シャトルバスを使ってアトーチャ駅へと移動。40分の移動で2ユーロは破格。なんかスペインは英語が通じる気配が全くしないので試しに Questo va a Atocha? と訊いたらちゃんと通じた。まあイタリア語が通じたとい…

パリ

店があんまないのでヒマだけど、せいぜい2時間待ちくらいだからのんびり時間潰し。最近はフリーのWiFiがあって便利ですねえ。が、こちらは充電できる場所がないのでPCはほどほどに素直に論文読んで過ごすことに。

羽田→パリ

深夜発なのでけっこう眠れたので割とあっという間。とりあえずJAL成層圏麻雀は超クソゲーだった。動作が配牌するのも1順回るのも30秒かかる。ついでにCPUはデクで一度もリーチも鳴き流局時テンパイもない。というわけで起きている間はPCで黙々と作業。今…

柏→羽田

夕飯に柏の青葉の特性つけ麺大盛りを頼んだところ、その後機内で下痢ピーに悩まされることに・・・。羽田ではWiFiスペースで充電しつつネットしたりして時間潰してたんですが、隣の外人さんが接続できないということであれこれ説明するハメに。ていうか登録…

スペイン行ってきます。初めての英語ポスター発表なのにまだカンペ覚えてないというのが気がかりですがなんとかなるでしょう。たぶん。

あと

2月に投稿した国際会議のaccept通知がきました。いやめでたいめでたい。いつも通知予定日が近くなると情緒不安定になるんですが、今回は予定日より早く通知が来たので心臓に大変優しくて有り難かった。これで7月はMITに行けることに。しかしボストンって何…

そろそろスペイン行きの準備をするかとフライトの確認をしてみたら、なんと出発が18日は18日でも0時40分で実質17日。あああそういえばそうだった。時間ない。そして水曜の燃えるゴミが出せーん。気温も上がってきたし帰宅したら部屋が臭くなってそう。 とい…

研究室のM1の後輩のT君・E君とやよい食堂へ。いつのもように若干遠回りながら江戸川サイクリングロードを北上して店に向かったわけですが、こちらに引っ越してきたばかりのM1には見渡す限り田んぼのみという風景は刺激的過ぎた模様。まあこれが彼らが…

わけあって新幹線で某所へ日帰り。久々にこだま乗りましたが最近はこだまもN700系になってるんですね。最前列の席の確保とかするまでもなく普通に電源使えるとか便利な世の中になったものよのう。これならポメラじゃなくてPC持ってきても良かったな。 しか…

大学で作業&ピアノ。研究室の新入生のうち微妙にやる気無さげな人が実はAZ出身だったことが発覚。どことなく厭世的なあたりとか話してて楽しい。僕が高2だったとき彼が中1だったので共通の知り合いも一応いたし。そしてピアノの会入って1ヶ月でフェー…

朝起きて「蒼い世界の中心で」の更新ないか見に行ったらクリムゾンときど対談が上がってた。クリムゾン聞き上手ですねー。しかしクリムゾンのほうにいろいろ話振ってほしかった。あと闘劇出場者5人*1が同クラスになったことはさすがになくね?ていうかそも…

松戸経由で本郷行く予定でしたが天気が微妙なので保留して引きこもり。妖々夢をぼちぼち触りつつプログラミングしてました。しかしそろそろスペイン行き準備しないと。スペイン本土の地理とホテルをまだ全然調べてない。あとカメラ欲しいなあ。 夕飯はミート…

大学でゼミ。修士の子の発表がとても若干残念だったので危機感を煽るにはどうしたらいいかなーとか考えたり。就活とかこの世から消えればいいのに。 夕飯はセロリを消費すべくスパゲティミートソース。今回ほとんど煮込まなかったけど、具がそれぞれ形を保っ…

最近暖かくなって朝普通に起きられるようになってきました。というわけで早めに大学行ってピアノ。土日と弾けなかった反動で気付けば3時間経ってました。こまめに録音しながらいろいろ音の強弱を修正するわけですが、そろそろ鍵盤依存の部分が大きい領域に…

土日とピアノ弾けないと禁断症状が・・・。1日3回くらいは机の上で指だけ動かして通し練習してる有様。しかしおかげで脳内でもほぼ原曲通りのテンポを再現できるようになったり。 あと、適当に楽譜あさりをしてて見つけた海老福落雷電解研究所なるサイトの…

プログラム書かないといけないんだけど面倒過ぎてなかなかやる気が出ない。自分が過去書いた謎のコードを解読する度に毎回「次こそちゃんとコメント書こう」と決意するんだけど気付けばまた説明なしで書いてる・・・。 夜は物工のH(明日アメリカに再出国)…

ファミ箏

ゲーム音楽を和楽器で演奏するというコンセプトの演奏会。2000円。前半はゴエモン・月風魔伝・FFをそれぞれ民謡・都節・雅楽のスケールで演奏するという企画で、後半はFF曲を普通に演奏。ゴエモン・月風魔伝とアンコールのFF5メインテーマ・阿波踊りd…