お米について

 僕は味が濃い薄いとか油っこいあっさりしてるとかには結構うるさい割に細かい味の違いは味オンチであんまり分かりません。んでいつも米は5キロ1900円のひとめぼれを買ってるんですが(標準的なのは2300円とか)、実はこの米はサミットに置いてある最も安い米というわけではありません。その最も安い米こそが、破格の5キロ1800円
  備蓄米 たくわえくん
「このお米には、大切な役割がある」だそうです。なんか「お米注意報!!」とか袋のオモテ面に赤いシールが張ってあってなんかあからさまにおいしくなさそうな雰囲気出しまくりです。袋の裏面では米不足のときの惨劇を語りつつ「だから、皆さんに日頃から『たくわえくん』を食べていただくことが大切です。」とか買う根拠を愛国心に求めて締めるという有様。
 で、安いから買ってみたんですよ。味は・・・やっぱり他のより落ちるなってのが僕にも分かりました。匂いとか。まあ安いからいいんですけど。