ソクラテスの日記

大学生協ソネット旭化成の陰謀に屈しそうになりそうになりつつもとうとうネットが繋がったということで友人の勧めもあり日記を書いてみようと思います。

 今日は2限のたいして面白くもない割にやたら人の多い授業を受けたあと、零蜘蛛・ばんばん・ハセッチと食堂でだべり、又吉イエスのポスターに対して「俺こういうの嫌い」と言っていた地方出身のクラスメイトのことについて嘆き合う。

 3限は授業がないということで(英?の勉強をすると言う建前で)零蜘蛛がうちに来る。久しぶりの客人だ。とりあえず自家製のヨーグルト&プラムのジャムを御馳走する。僕が朝できなかった洗濯物や洗い物をしてる間に彼はエマを最新刊まで読破していた。次来た時はガンスリと魔術っ子海堂くんを読ませようと決心する。最近暑い上にあまり掃除してないのでトイレがやや臭くて申し訳なかったです。

 4限の熱力学の授業を15分だけ受け、5限の量子論を知らないとさっぱりな授業を寝たあと、池ノ上の病院へ行き低周波治療とかいう怪しげなものを受け(一回320円也)、ししとうをどう料理するかを決めるべく本屋で主婦の雑誌を読み漁る。

 なにやら今日の5限は二部構成で、第二部の白川だか湯川だかノーベル賞もらったらしい人の公演を見に行く。ノーベル賞貰ったからといって人生とか教育とかに関して偉そうに能書き垂れるんだとしたらめんどいなあと思いながら(「主婦の友生活シリーズ 365日の100円おかずの知恵」を眺めつつ)聞いてると以外に悪くなく助かったけど、それでも100円おかずがなかったら沈没してる所だった。SEG戦士はとかく大学の授業を聞いて「なんかSEGっぽい」とかよく言うけどそれって逆なんじゃないだろうかと思った。
 うざい東大生のめんどい質問のせいで買い物が遅れる。今日のメニューは白菜とあさりの鍋(約160円)、なめこと豆腐の味噌汁(約120円)、ほうれん草と小エビの卵とじ(約120円、すべて2食分)だ。久しぶりに夕飯に肉が入っていなかったけどすごくおいしくできて、ひとつレパートリーが増えた。
 日曜に予定が入ったから今のうちに試験勉強しなきゃ・・・