2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フィギュア

お目当ての男子を見終わったので情報を解禁。女子はまあプロトコルと一緒にまったり見ます。いやあDVDレコーダーって本当に偉大ですね!どーでもいい煽りを早送りで全部飛ばせるのが素晴らしい。そして放送時間に占める演技時間がいかに短いが浮き彫りになる…

引き続き家で論文書き。夕飯は鶏肉と水菜チンゲンサイ大根エノキの水炊き。明日から徳島に農業体験に行ってきます。

5月頭から数日旅行に行くことがほぼ確定したので今のうちに死ぬ気で論文書いてます。録画した世界フィギュアも見てるけどまだ試聴が追い付かず情報遮断は絶賛継続中。

チャリで柏→常磐線で上野→徒歩で本郷へ。今日は先生との打ち合わせが10時半開始と超絶早いので「10時"頃"行伺います」と予防線を張っておいたけどフタを開ければ10時20分に到着。打ち合わせに遅刻しなかったの久しぶり過ぎる。 というわけで本郷の用事は1時…

昼前にゴミ収集車がまだ行ってないか確認するべく収集所でゴミを眺めてたところ、近所のオバチャンに新しく引っ越してきたと間違われていろいろ地区のゴミ事情について教えてくれました。というか一方的にどんどん話してきた。しかし資源ゴミを24時間回収し…

トライXで万全

箸が転んだだけじゃ無理だけどあ〜るネタを見るだけで笑える年頃。 大学でゼミ。ついでに学内計算機のアカウントを再発行してきました。これで家でも論文が読めるようになってますます大学行かなくなること請け合い。というかそれを避けるため今まで再発行し…

家で論文書き。先生の修正を見て相変わらず自分の英語力の素晴らしさを実感。principalとprinciple完全に混同してました。「主要な」って意味でprincipalという単語があったのか。道理で原理じゃ意味が繋がらないと思った。あとちょっとカッコつけて"Surpris…

ときど主催のスパ4チャリティーイベントin静岡にAZ勢で参加してきました。メンバーはMOV・深山・ニキー・閣下・僕+運転手の名人。ていうか名人は出場するわけでもないのに運転手のために静岡東京間2往復させるとかMOVどんだけ鬼畜なんだよ!マジ…

今学期はいいかげん英語勉強しようということで英会話の授業のためのレベルチェックテストを受けてきました。最初の方は受験生時代を思い出す「英語豆知識テスト」みたいなノリで期待してたのとなんか違うなーとか内心コキ下ろしてましたが、最後にちょろっ…

訂正

先日Sr90のベクレルあたりの危険度がI131とかCs137の1500倍とかホラ吹きましたが1.5倍の間違いでした(記事は修正済み)。というわけでSr90については今のところガン無視で全く問題なさそうです。それよりもCs137とかI131の吸引による内部被曝が一応考慮しない…

先生との打ち合わせのため松戸までチャリ→本郷へ。打ち合わせ自体は30分で終了し、そのまま直帰して移動時間>>滞在時間となるのも悔しいので暫く行ってなかった研究室に遊びに行ってダラダラ。節電のためエアコン使えないため研究室サーバーが死んで大変な…

PSPで出たタクティクスオウガっぽいゲームのファンブックが出るそうで。最初に聞いたとき耳を疑いましたが、ゲームのファンブックというものが基本的にギャルゲーとかキャラゲーの類に出るものだという事実に思い当り納得。確かに「ゲームである」という点を…

ゼミは1週間でやっつけた割にはつつがなく終了。そして夜は柏駅で研究室コンパ。柏での飲み会と言えば誰よりも早く柏入りしつつもゲーセンで遊び過ぎて気付けば遅刻、というパターンで安定でしたが今回はコンパ係なので流石に遅刻せずに集合場所入り。先日…

明日のゼミで手一杯なのに何故か東方神霊廟の体験版をやってる自分。もう少しハイパーがミス込みでも戦略的に使える仕様になったら良ゲーになりそうだけど今のところ微妙。そしてボス戦のつまらなさがヤバい。もうここまでくるとZUNのランダム弾バラマキへの…

引きこもってゼミ準備。大家さんから里芋と三つ葉を頂きました。ありがたいことです。三つ葉はそれほど量は摂取せず嗜好品という意味合いが強いため放射線もあまり気にならいので北関東で栽培するにはタイムリーな作物ですね。まあ被曝量には計上するけどね…

ばば主催の新社畜を祝う会。気付いたら学生2人だけになってた。AZといえど25のオッサンになるとさすがに社会人増えてくるなあ。そして久々に見たF原は相変わらずのウザさを発揮してた。閣下とのケンカは完全に若さ故の過ちみたいな感じだったけどこっちは…

続々原発

とりあえず一応断っておくと、僕は放射能については大学学部程度の知識しかないので、信じるかどうかは自己判断でお願いします。あと詳しい人いたら解説求む。 なんか新キャラSr90なるものが出てきましたね。骨自体は感受性が低いからあんま気にすることない…

半年前に投稿した論文がまたも minor revision で返ってきました。まあ今回は前回から結構内容変えたので一発では通らないことは織り込み済みで次回に賭けるつもりだったわけですが、コメントを見ると大分好意的になってて次回はようやく通りそう。まあ次回…

大学にて

物工のHと放射能談義。クイクセルバッジはアルミナが放射線受けると1段階だけ励起するのを利用してるらしい。放射線は確かに年間10mSv程度、最悪20mSv程度に抑えるのが無難っぽいですね。100mSv受けてもまあ高々発がん0.5%増えるだけってのだと確かに大し…

スーパーにて

地震後卵がすごく高いですねえ。まあ元々卵は「安かったら気が向けば買う」という程度なので困ることはそうありませんが自分で買うのは相当先になりそう。牛乳が高くならないのが幸い。 ネットで記事を見て普段全く縁が無いカップめんコーナーに行ってみたけ…

授業料の免除申請の書類を用意すべく再び横浜へ。ようやくチャリも直ったので松戸経由で。 どうやら各種証明書は市内ならどこでも貰えるらしいので鶴見区役所へ行ってみました。鶴見とか川崎の京急側のエリアはなんか未来的で好き。 昼飯は駅前のタイガーな…

我が家にDVDレコーダーがやってきて1週間くらい経ちますが便利ですねえコレ。朝到底起きられない時間にやってるZIPの桝さんのイケメンっぷりを拝むことも小さな旅で癒されることも、あるいは空から日本を見てみようを二度見することも思いのまま。アナログ…

執筆中の論文を先生から教わった理論使って書き直したら内容がスカスカに。15ページ中2ページくらい余ってしまうので新たなネタはないかと布団の中でひたすら唸るも成果なし。証明したい命題はあるんだけど方法が思いつかない。直感的には自明なのに証明…

続原発

期待通りH氏からコメント頂きました。あー100mSvは5年だったか。まあ昨日書いたのは法的というより医学的に見てという考えなので、この程度のリスクならある程度管理したうえで安さをとる価値があると思うんですが。 >経口・吸引による内部被曝は正確に測…

天気もいいのでママチャリの前輪のチューブを交換。パッチ貼る作業って穴探したりあんま好きじゃないので費用を度外視すればチューブ交換しちゃった方が前輪は楽だな。店持って行ってパッチ貼ってもらうのと家でチューブ交換するのじゃ費用も変わらんし。こ…

立ち読み

うさぎドロップついに終わりましたね。このラストは一番渇望してた一方で実現しないだろうと思ってたので感無量。いつぞや作者が「よにんぐらしは子供に見せてるけどうさぎドロップは見せられない」とか言ってただけある。

原発

最近茨城県産の野菜が安いですねえ。まあ人によって流儀があると思いますが僕は一応全身で10mSv/年以内を目安に生きようと思ってて、Cs137とI131の実効線量係数を両方 2*10^-8 Sv/Bq とすると、1日に摂取できるのは1500Bq くらいという計算になります。で、…

チャリを修理しようと思ったけど風が強いので延期。というか風強過ぎて昨日から干しっぱなしになってた洗濯物が吹っ飛んでた!おまけに洗濯ハンガー(洗濯バサミが沢山ついてるやつ)が真っ二つに折れてた!風あなどれん。被害額約600円。 夕飯は イカと大根と…

本郷に授業料免除申請へ。今日は申請最終日ということでチンタラ行くと大行列必至なので窓口が開く9時に着くよう出発。で安田講堂の裏に来てみると人が全く並んでない!やった早起きの勝利!と思ったら窓口の場所が変わっただけでした。 新しい窓口に行って…

授業料免除申請の書類を用意するために前住所の区役所行ったり。去年も同じような作業をしたので今年は迷う事なくスムーズに・・・というつもりだったけど、22年分の所得の申告をしようとしたら「それは23年1月1日の住所のほうの役所で」と言われてしまっ…