2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うわあああああああああ

今の今まで大偏差原理を完全に間違えて理解してた・・・ 分布Pが分布Qのような挙動を示す確率はD(Q|P)なのに今までずっとD(P|Q)だと思い込んでた・・・ 誤解してることが明白に見てとれる証明を自信満々で指導教員に既に出しちゃってあるんですが。今頃教…

ようやく晴れた!つうことで午前中は洗濯物干しつつ最近恒例になってる図書館巡り。午後は布団をかぶりながら大偏差原理の教科書を読みながらダラダラ。で、下の誤りに気づいて悶えることに。あああ今回のネタは全然つまづくことがなかったので「どっか落と…

図書館で借りてきた「きみが見つける物語 十代のための新名作 放課後編(橋本紡・星新一・石田衣良・浅田次郎・宮部みゆき)」読了。短編集かと思って読んだんですが、実際は各作者の作品の一場面を集めたもので、「これで興味持ったら単行本の方で読んでね」…

学校で手作りアイスクリームを振る舞ったり。「そのへんのアイスクリームよりはうまいがハーゲンダッツ程ではない」との手厳しい批評を教授の秘書から頂きました。次はバニラエッセンスでも入れてみようかな。 さてさてスト4家庭用のネット対戦のラグが少な…

雨続きで洗濯物がサッパリ乾かーん。ストックの少なかった駒場時代なら今頃確実にぱんつはいてないレベル。つうわけでサーキュレーターを引っ張り出して強制乾燥。夏場の扇風機としての利用より大分正しい使い方だな。 食器棚の奥に眠ってたタレを使って夕飯…

ときど邸でMOVと3人でスト4家庭用。自分のゴミさを再確認しました。たぶん同じくらいしかやってないときどの豪鬼とサガに1回も勝てず。もっと確定取らないと永遠に勝てない。あと相変わらずコマンドの精度がひどい。「セビキャン滅ってボタン離しで出せば…

雨の日は外出なんかせず家でダラダラしていたいところですが、プリンタ&ネット環境のために大学へ。最近は「学校でニコニコの動画を落とす→家で夕食中に見る」というパターンの生活ですね。最近の一番のお気に入りは「怪しい伝説」。 夕食は八宝菜。そうい…

学生ロードレースの大会にサークルの友人が出るということで応援に行ってきました。明治神宮外苑まわりの公道を封鎖してやる結構本格的なやつ。 会場に着いてみると出場者以外にもロードバイクがいっぱい。ママチャリの方が圧倒的に小数派でした。ローラーに…

天啓を感じたので巣鴨キャロット行ったら怒首領蜂大復活の1周目allできました。オートボムがゆとりすぎて最強。2周目いけるようになりたい・・・。 それにしてもシューティングは待ち時間長い。1周したらそれだけで30分近くあるうえに1コインで2クレ設…

本郷で研究科の就職・進学の説明会がありました。とりあえず学科推薦なら(ムチャな選り好みしない限り)ほとんど労せず大丈夫な模様。が、意思決定しなければいけないのがチト早いので、博士との両天秤にかけるのが難しい。でも自由応募タルいなあ・・・。 で…

サークルの後輩から聞いて一度行ってみたいと思っていた大盛りで有名な店「やよい食堂」に博士の先輩と一緒に行ってきました。 柏キャンパスからやよい食堂までは江戸川サイクリングロードを通って10kmほどの道のり。野田は醤油の町とは聞いていましたが、野…

チャリで柏へ。サイクリングロードを走っているとウォーキングしている人をよく見ますが、その歩き方は人それぞれ。普通に歩いている人もいれば、腕を大きく振りながら歩いている人、「ハッ、ハッ」と声を出しながら大股で歩いてる人もいます。が、今日は「…

今日はクリントンとの交流会を東大の弥生キャンパスでやってた模様。参加者はあらかじめ研究科ごとに応募しておく形式で、ウチの研究室からも一人行く人がいました。なんでも金属探知器での検査とかされるらしい。ヒラリーの話はあんま興味ないけど「壁に手…

1か月くらい前から細々と書いてきた定理の証明が完了、あとは教授のチェック待ち。しばらくは修士1年らしく研究でなく勉強ができる予定。 夕飯は 野菜のおひたし ネギと鶏肉を焼いたやつ おひたしが残ってるからおかずはシンプルに。ネギと鶏肉は醤油・味…

午前中はちょっと遠めの図書館巡り。目白台と水道端。館内を何気なく歩いたら学校教科書コーナーがあったので国語の教科書を手に取ってみました。教科書の話なんて全然変わらんもんと思ったら全然知ってる話がなかった。さみしいもんだね。「大造じいさんと…

MOV邸にスト4家庭用をやりに行きました。ソフトはMOVの闘劇優勝賞品として届いたやつでXBOXは僕も共同出資しました。エンターブレインのことだからどうせ届くの遅いんだろうなーとMOVと言い合ってたところで発売日に届いて驚いたわけですが、送り…

柏で昼飯食って本郷へ出発。世の中甘くないもんで、行きで楽したぶんしっかり向かい風が吹いてました。午前中に出発した方がいいと頭じゃわかってるんですがやる気が出ないという。 さて今日は輪読のメンバーと雑談していてカナダでフランス語を話す人が結構…

本郷の研究室で卒論生の卒論発表練習。正直サボろうかと思ってたんですが、そんな矢先に助教から「研究室輪講の一環なので修士・博士は出席の義務があります」という普段はない注意がメーリスで回ってきました。うーんお見通しでしたか。さて発表練習ですが…

臭い米を誤魔化すためにカレーでも作るかーと思ってたら、MOVが遊びに来たので一緒にカレー食いました。 食後は当然ファミコン。 マリオ1のこないだのバグはMOVの前で再現できず。ダメな子でした。 チビファイアマリオのタイミングを教えてもらいました。「…

某社の研究所見学会に行ってきました。やっぱスーツ疲れる・・・。内容は研究所での研究テーマを4つプレゼン、その後見学者側が簡単に研究テーマの説明というもの。 さて今回見に行った研究所は関東と関西の2カ所にあって、僕と関わりが深いのはどちらかと…

googleから I'm feeling lucky が消えた!僕が普段私用に使ってるのPCは元々大学用で覗かれたりすることが結構あるため、身内のニッキとかはお気に入りに登録せず I'm feeling lucky でいつも飛んでたんですね。つうわけでどうにか戻せないかと思ったら、…

その1

吉祥寺でバイトその2。で、帰りにZEST行ったら今日は割と強いユンがいて普通に対戦楽しめました。なんかすげー久々に雷撃取ったような気がする。 さて帰ってくるともう8時で恒例の100円風呂の時刻。夕飯はおあずけでHと一緒に富士見湯へ。湯船につかりな…

その2

分解したファミコンを元に戻してHと一緒にマリオ1。何やらHが偶然面白いバグを見つけたらしい。内容は、7-1の最後のジャンプ台のところで大量のキラーを連れてキノコを出すとジャンプ台が消滅し、消滅したジャンプ台にマリオが触れると移動不能になるとい…

2月ぶりくらいに吉祥寺でバイト。帰りにZESTに寄るも誰もいないので久々にまことでCPU戦。 で、7年くらい前に「これは流行る!」と勝手に思ってた「土佐波→剣→ダッシュ→弱吹上→J大K(→着地攻め)」を久々にやってみた。・・・ムズい。昔ドリキャスでやって…

確率論のテスト。さすが大学院だけあってフリーダムなテストで、「10:15分に問題配って自由解散、調べ物でもなんでもしていいから13:00までに提出」というもの。まあ可もなく不可もなくな出来。いや優もないな。 さて夕方にはおととい申請したインドビザを受…

久々にM高と一緒に昼飯。さあ今年もどっか旅行行かんと。で、そのままウチの研究室一緒に行ってマンガ読みつつスパ2Xを対戦。M高があんまりパッド操作うまくないのは知ってたけど波動も満足に出せないのか。MOVとかときどとか身近なとこは結構普通に…

地方の友人にインドの観光ビザの申し込みを頼まれて大塚の窓口まで行ってきました。建物に入るとカレースパイスっぽい匂いがしてきていかにもインドな感じ、しかも窓口の人もインド人(たぶん)ということで日本語がちゃんと通じるか若干不安になりましたが大…

午前中は家でのんびりして昼ごろ学校へ・・・と思ったらチャリの鍵が見つからんぞー。今回はチャリに差しっぱなしというわけでもなし。購入して1か月足らずで早くもスペアキーの出番に。 つうわけで帰りにCYCLE SPOTに寄って鍵を番号式のに買い換えました。…

昨日のコメント

力丸 『そういえば、と思い出したんだけどソクラテス、人の顔見て話しないでしょ。 顔見て会話する事心掛けてみたらだいぶ変わると思うよ』(2009/02/03 20:13) 確かに話す時あんま顔見てない・・・指摘本当にありがとうございます。早速実践してみようと思い…

学校行ってレポート課題やったり証明考えたりの平和な一日。 夕飯はカレーの残り。今回はあんま作ってないのでこれにてカレー終了。 さてさて現在僕は柔軟体操をほぼ毎日継続中です。今回は何か月も続いていて、中3あたりにやってた時以来の長さ。おかげで…