2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も家でレポート課題やりつつ論文書き。ようやく証明部分が終わった。しかしまだ長い長いアルゴリズムとシミュレーションを書かないといけないので先は長い。証明とはいえ1週間以上かかって5ページ弱というのは遅筆過ぎる・・・。 ところで数か月前に下…

ポンパバイク

先日「空から日本を見てみよう」で出てきた乗り物、コメントのおかげで正体が分かりましたが動作原理がやはり謎だ・・・。「飛行機と同じ原理で」とか書いてあるけど、それだと揚力を得るために横方向の水流が必要になる気が。しかし完全に止まった状態から…

スパ4ネット対戦→イライラ→ネット対戦→イライラの無限ループ。いかんこれはまずい。ついつい続けてしまうところは東風荘といっしょだけどストレスの溜まりっぷりがヤバい。こりゃいかんとスパ4はしまい込んで大復活を入れました。 で物工のHが来て夕飯は …

久々に下痢じゃないウンコが出た!幸せ。ところで先日やたら寒かった時がありましたが、その後さらに気温が低い日もそんなに寒くて困るってことはなかったので、やっぱり寒く感じるかどうかは気温より体調依存のようです。 で今日は超久々に吉祥寺でバイト。…

スパ4

めでたくPP3000に到達しました。対空は多少マシになったけど相変わらずスパ4的な動きが出来てない。バックダッシュしたつもりが突っ立ったままで下段と投げ貰い放題な場面が多すぎる(連ガとかでなく)。

引き続き家で論文書き。大分ウンコに行く回数は減ってきたけど未だ下痢継続中。今日はウンコ3回・・・って回数だけ見ると普通だな。夕飯は ベーコンとレンコンのパスタ 大根の葉と白菜のおひたし+大根おろし 白菜と長葱とマッシュルームを炒めたやつの残り…

寒かった昨日から一転して暖かい日。毎日こんくらい暖かいと過ごしやすくていいんですが明日からまた寒くなるんですね。で風邪っぽい感じは治ったんですが下痢は継続中。うーむ下痢自体は珍しいことじゃないけど、それが一日で収まらないってのはかなりの異…

朝4時ごろあまりの寒さに目が覚めました。普段の毛布+掛布団にタオルケットを加えるもやっぱり寒い。目も妙に冴えてしまい数時間寝付けませんでした。まあ考えてた証明は進んだからいいか。 で11頃起きるもやっぱりなんか体調が悪い。寒くて体調崩したのか…

東方星蓮船4面道中曲「幽霊客船の時空を超えた旅」のノイズ除去

wavファイル編集つうことでやってたのはコレ。この曲は作者が録音中に間違えてXPのバルーンヒント音を混入させてしまい、それがループの度に再生されるという代物です。僕は割とこの曲が好きなだけにバルーン音が鬱陶しくて堪らないので、じゃあ消してしまお…

本郷で授業→柏で事務。柏で今日までに提出しないといけない書類があり、それに先生のハンコが必要なので昨日貰いに行ったところまさかの不在。で、今日わざわざ柏行って改めてハンコ貰いつつ期限ギリギリで提出するハメに。やはり書類は早めに処理しないと駄…

wavファイル編集

wavファイルの波形データを配列として取り出してR言語でアレコレ編集する作業をしてます。学部4年の時もwavファイルの分析と編集はやってたので同じようにやれば余裕・・・と思いきや、soundライブラリが微妙にWindows7に対応してない予感。基本的な操作は…

大学の輪講も今日で終わり!さっさとレポート終わらせて研究に専念しよう。

昨日世界フィギュアのチケットを買い忘れてたことを思い出しあわててローソンに行くも全て完売・・・完全に抜かった。もしプルシェンコ出場とかだったら一生後悔してたとこだった。生フィギュア見てみたいなあ。 夕飯は イシモチの干物+大根おろし 人参と長…

シノザキさん主催のパン屋巡りツアーに参加してきました。11時半に渋谷集合というので集合前にまんだらけで不要なマンガを処分しようと思ったら正午開店だった!冊数多くないとはいえ以降ずっと余分な荷物を抱えることに。 マンガを売る時間が省けたので余裕…

今日のスパ4

MOVと対戦。うーむ難しい。勝てないことは勝てないんだけどフェイロンがクソキャラなこと自体は段々分かってきた感じ。MOVの対応が厳しくてセビの使い方が難しいけど野試合だとどの程度対策されてくるんだろうか。

家で論文書き。久々に大家さんと遭遇し、案の定野菜を貰える流れに。今回は小松菜とほうれん草と大根と白菜、それから白菜と大根の漬物を頂きました。ありがたいことです。とりあえず小松菜と白菜はストックにもあるので速攻で消費しなくては。小松菜は初め…

大学行って先生と議論したり。柏は今日になってもまだ雪が微妙に残ってましたが噂によると東京では始めから雪なんてなかったそうで。 さて先日あおい書店で存在を知った「コンピュータvsプロ棋士」を地元の本屋で地道に立ち読み中。こういう面白い本はもっと…

今日のニュースといえば

なんといっても日テレの新番組。完全に内輪ネタですが。テントの中で「piaキャロのどのキャラが一番可愛いか」とか下級生置いてけぼりで激論を交わしてたアノ人もついにここまで上り詰めたか・・・!普段この時間起きてないし起きてたとしてもNHKだけどた…

大学でゼミ。自分の論文はなかなか進まないけど他人の研究にはどんどん口が出る。さて昨日本郷に行ったついでに久々に春日のあおい書店に寄ったんですが、今日改めて地元の本屋に行ってみて陳列の大事さを痛感しました。なんか地元の本屋はワクワク感がない…

本郷で授業→神宮でスケート→本郷で飯→秋葉原経由で帰宅。相変わらず東京は恐ろしい所。今日だけで6000円近く吹っ飛びました。昼夜2食とも美味しい屋とかどんだけ好きなんだって話ですね。まあ好きなもんは仕方ない。1日で6000円も使うともう「秋葉原まで歩…

大学にて授業。なにやら月曜が祝日だらけということで実は先々週の金曜にも授業があったらしい。知らなかったものは仕方ないね!告知が授業中だなんてサボった人に不親切極まりない!で今日知ったこと:目を閉じた状態で歩き、目を(閉じたまま)左右どちらか…

寒いと思ったら雪積もってる!キーボード打ってる手がかじかむ。しかしまあセンターといえば半袖ですよね!気合い入ってるので。まあ僕が受けたセンターは本郷じゃなくて駒場の東大ですが。ついでに>>34やらかしたのはMO・・・げふんげふん。 夕飯は 鯖の…

東方旧作

せっかくH邸に来たので、ということで今回はまた怪綺談をプレイ。EASYはあっさりクリア出来たので今度はNORMALにチャレンジ。初期残機+3でスタートして残3クリアだったのでデフォルト設定でもギリギリクリア出来た計算。抱え0は自分を褒めてやりたい。 …

家で論文書き。文字数としては大して進んでないけど徐々に方向性が固まってきた感じ。で夜は物工のH邸で小麦粉の団子を使った料理をいろいろ頂きました。

今日の怒首領蜂大復活

ついに目標だった2500億達成!ランキングは全体21位で緑スト8位でした。 1-1・・・普通に繋いで16億 1-2・・・センコウ後のハリハックでコンボ切れ。そしてネクスィで持ち越し失敗 1-3・・・全繋ぎするも持ち越し失敗のおかげでゲージとHIT数が足りず200億止…

目が覚めたら昼の1時。久々にやっちまった・・・。なんかもうやる気なくなったのでダラダラとゲーム。夕飯は 豚肉と野菜もろもろのパスタ はっさく 昨日はタコとエビだった具が豚肉になっただけ。

今日の怒首領蜂大復活

1-5は1500億出る範囲で妥協点を模索中。徐々に安定するようになってきた。 ランコウは妥協ハイパー 縦穴もヤバくなったら惜しみなくハイパー ビット1は極力落ちないタイミングで妥協ハイパー。終了時の弾消しのおかげで多少ブルーボトルが粘りやすくなった…

湯たんぽ勢になって1週間程度経ちますがいいですねコレ。ウチは常に窓が最低2箇所は空いてて結構冷えるので湯たんぽの暖かさが目に・・・じゃなくて足にしみる。 で本日は家で論文書き&事務。夕飯は タコとエビと野菜もろもろのパスタ はっさく はっさく…

研究室のゼミ。年明けということで他の人の帰省土産が楽しみだったのにあったのは饅頭1種類だけ・・・。土産あるけど忘れた人もいるらしいので次回に期待。あとついでに教務科行ったら自動ドアが故障して手動ドアになってた。もうエレベーターはずっと故障…

本郷へ。久々に遅刻しなかった!と思ったら教室の黒板にデカデカと「休講」の文字。先生の研究室の学生も普通に来てたので純粋に突然休講になった模様。前々から投げやりな先生だったけどホントにダメな人だったなあ・・・という空気を皆で共有したわけです…