2016-01-01から1年間の記事一覧

ヒロセさんと山梨の茅ヶ岳に行ってました。21日に誘いがかかって25日に出発というこのスピード感。スーパーあずさ1号で甲府まで行ってそこからレンタカー。例によって運転は全てヒロセさん任せという寄生っぷり。といっても今回は往復30kmくらいの距離です…

学会終了後はそのまま現地で有給をとるという形にして白川郷へ。前回(9年前)泊まった宿はちょうど休業日、それ以外の宿も予約埋まりまくりで、10軒以上電話してようやく確保できた宿ですがなかなかいい感じの雰囲気で満足。今年はちょうどここ数日で雪…

学会で高山行ってました。高山は素直にのんびり観光でも出来ればと思ってましたが泊まった民宿に氷菓の舞台案内パンフレットが置いてあったので朝のランニングを兼ねて学会開始前に隣駅まで走ってみたり。 高山駅の隣駅の飛騨一ノ宮駅すぐそばの臥龍桜。列車…

沖縄0.7周旅行最終日

予報通り雨。小雨だろうという根拠のない期待は完全に打ち砕かれてガッツリ降ってるので旧M高兄邸やらを通って昔を偲ぶプランは捨て去って最短で那覇に戻るルートに変更。というわけで20kmサクっと走って那覇でレンタサイクル返却。意外に混んでるゆいレー…

沖縄0.7周旅行2日目

今回の旅行のメインディッシュ。昨日食い過ぎて食欲ないけど売店で買っといたチキンカツカレーを無理矢理腹に突っ込んでいざ出発。 まず目指すは沖縄本島最北端の辺戸岬。出発して腰痛の感触を確かめながらゆっくり走ってたら早速ロードバイク1台に抜かれて…

沖縄0.7周旅行1日目

7時に起床、すぐ近くにある自転車屋の沖縄輪業でレンタサイクルを調達。グラベルロードなる車種にキャリアを付けて3日間で約8000円。予備チューブどうしようかと思ったら、とりあえず無料で借りて使ったら返却時にその分支払うという富山の薬売りシステム…

沖縄0.7周旅行0日目

1年半ぶりの沖縄へ。今回はマイル修行も兼ねているので羽田-那覇間を1.5往復。朝は記録的な寒波&雪予報ということで飛行機が飛ぶかどうか不安だったけど無事定刻発。チェックインの際の受付の人にeチケットを見せた際の「ん?→あっ…(察し」という感じの反…

ローラー台クリスクロスが10分2本それぞれ226-286Wと227-287Wでアベ238Wと239W。明日から有給取って沖縄行ってきます。何やら日曜日に名護でママチャリ耐久レースがあるらしく、ママチャリのレンタサイクルが完全に全滅で渋々ロードバイクで走ることになりま…

アルミーユベルト試走

先日買ったアルミーユベルトで江戸川サイクリングロード運河〜関宿間50kmタイムトライアル。微妙な北風で行きも帰りも52.5分、うち信号待ちどちらも2.5分ほど。走る前から分かっていたことではあるけど酷いタイム。24インチママチャリに比べてギア比がかなり…

ローラー台メディオ20分205Wからノーレストで10分233W。京都行く前から十分弱ってたけどそこからさらに落ちてはいなかった。

京都の学会へ行ってました。滞在中の移動はレンタサイクルを使ったけど本当に単なる移動用。借りたママチャリは3段の割としっかりしたチャリ(そして何故かボトルケージが付いてる)でちゃんとしたツーリングにも使えそうなので勿体ない感。鴨川沿いの道が…

ローラー台メディオ10分2本レスト5分238W/238W。

メモ:赤パワ裏2周パターン

今回以前のプレイを参照しようと思ったら何も記録が無くて絶望したので完全なる自分用にログ。リーダーボードの仕様上登録されるためには進行ではなく過去の自分のハイスコアを更新する必要があったので1-4までは少しだけスコアを意識。 1-1:蜂2・裏凸直後…

ついにsteam大復活で赤パワ裏2周をクリア。440億。以前HEYのエブリ台でのクリアを目指していた時に泥沼だった時に比べて今回は発売から1ヶ月と思いの外早く達成。主な要因としては、キーボード操作のやり易さによる全体的な精度向上(特に大佐蜂開幕の突破…

ローラー台流し210W30分。もはやご飯を美味しく食べるための儀式に近い。

名古屋行って何もせず帰ってくるだけ。前日買った半額弁当2個を行きの新幹線で食べるささやかな幸せ。ローラー台はソリア2分5本レスト3分274W/276W/277W/278W/285Wでアベ278W。幕張エンデューロは不出場が濃厚。もし大復活やってなかったらどうなってたかと…

ローラー台流し207W30分。

ローラー台クリスクロス227-289Wと222-283Wでアベ239Wと234Wの最大186拍。この出力でくたばりそうになってる現状で幕張エンデューロに出る意味は果たしてあるのか。というか出る時間はあるのか。

最近フレッツ光があまりに遅いのでケーブルテレビのネット回線を導入。もともとウチのアパートは基地局との間に高圧電線か何かがあるらしい関係でテレビの受信にケーブルテレビを使っていていろいろ付随サービスがありました。それでも通常の光回線よりは若…

学会でアメリカ西海岸のモントレーに行ってました。かつてイワシ缶詰やらで栄えた港町で、ラッコやらアシカやらが平然と港で船の前で泳いでるのが楽しい。食事も魚介中心で最終的に中華に逃げ込んだニューヨークと違って大分美味しかった。まあ全体的にクリ…

ローラー台メディオ30分229Wで最大181拍。スバルが終わってから出力が徐々に上がってくる残念感。一応エンデューロがあるので無意味ではないけど。

庶民的な値段の梨が売ってる季節が終わってしまったのでリンゴ買ってきて久々にサツマイモと煮てみたり。そして出来上がった後で社会人らしくレーズンとかシナモンとか色々入れて贅沢すれば良かったと気付く。そういえばブランデーなんてのもストックがあっ…

6年前から使ってる我が家のPC、ハードディスクは割と最近交換したのにsteam大復活してたらフリーズしたことが2回あってそろそろ限界が近い感。ヒバチ戦中とかにフリーズされたら発狂するのでいいかげん新しいの買うかー。 ローラー台は流し207W30分で157…

アルミーユベルト購入

アルミーユ24インチは素晴らしいママチャリだけど平地の高速走行だけはどうにもならないので幕張エンデューロに備えて同シリーズの26インチベルトドライブ車を購入。が、試しに漕いでみるとメチャクチャ駆動ロスが大きい。単にクランクを空転させるだけで露…

ローラー台ソリア2分5本レスト3分271W/272W/274W/274W/284W。どうも完全停止4分レストがイマイチな気がしてきたので試験的にレストを3分にしてレスト中は100W維持に。来シーズンのソリアは当面これでいく方針。

steam大復活が出たので以前達成できなかった赤パワ裏2周allを再び目指して練習中。東方と同じく両手クロスで左手で矢印キー移動、右手でキー操作してるわけですが、大復活の場合は4ボタン使用ということでボタン配置が悩ましい。現状は小P中P大P小Kに…

スバルラインbyママチャリ8th

恒例のサークル行事。いつもはキッチリとカロリー計算するけど今年の朝食は宿なので正確な値が不明。ご飯をお茶碗大盛り2杯頂いて、追加でコンビニで食パン2切れとあんまん+牛乳200mlを補給してなんとなく1500kcalくらい摂ったことにする。なんだかんだで…

スバル前日

スバルラインはいつもはサークルのTの車に便乗するところ、今年はTの都合が悪いということで松戸まで自走→東京まで常磐線→河口湖まで成田エクスプレス。東京駅に地下ホームなんてものがあるのを始めて知った。乗り換え案内には「1番線」とだけ書いてあっ…

ローラー台流し30分172W。やる気が高まってきた。

ローラー台クリスクロス10分2本レスト5分234-293Wと225-286Wでアベ246Wと237Wの最大181拍。久々に180拍まで追い込めた。やれることはやったので後はスバルで全てを出し切るのみ。