2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

免許更新してきて無事に無事故無違反無運転の証であるところのゴールドを取得してきました……と思ったけどよく考えたらトラクターは公道も一瞬だけ運転してるな。オートマ限定だけど運転したのはマニュアル車*1のみ。あと単にガソリン式の機械というだけなら…

剱岳で見た高山植物リスト

主に「山渓ハンディ図鑑8 高山に咲く花」準拠。 ミネウスユキソウ タカネヤハズハハコ ミヤマアキノキリンソウ ウサギギク タカネヨモギ チシマギキョウ ソバナ 高山植物かは微妙 タカネマツムシソウ 初発見 ムシトリスミレ ヨツバシオガマ セリバシオガマ …

今回の山行記録

ショボショボのタイムだったので全然ちゃんと覚えてない。一応反省の念を込めて。 区間 実際の移動時間 コースタイム 短縮率 馬場島荘〜剱岳山頂 370分 490分 0.75 剱岳山頂〜剱沢キャンプ場 コースタイム通り 170分 剱沢キャンプ場〜室堂バスターミナル コ…

剱岳登山3日目

下山日。当初はコースタイム10時間かけて大日岳経由で下山するという壮大なプランもあったものの、割とヘロヘロだったのと室堂の温泉に惹かれたので素直に室堂バスターミナル経由で帰ることに。ひとまず剱御前小舎まで歩いているとライチョウの親子が出現。…

剱岳登山2日目

朝3時に起きて朝飯のカロメを食べていざ出陣、と思ったら詰めといたハズのコンタクトレンズがねえ!いつもチャリ旅行とか登山とかのアウトドアをする時だけはコンタクト使ってたわけですが今回はメガネかあ。メガネだとたぶん両目で0.5ちょいとかそんなもん…

剱岳登山1日目

ヒロセさんと2人で剱岳へ行ってきました。これでヒロセさんとの登山も3回目。去年はヒロセさんとの伊吹山、および登山初心者との北岳、と軽めの登山2本しかやっておらず、久々のガッツリ登山で気合は十分。剱岳の南にある室堂近辺は高1のときの合宿で行…

まさか家から4km圏内に賞味期限切れペットボトル飲料を売り物にしてる零細スーパーがあろうとは……。8ヶ月切れおーいお茶が40円で、より新鮮な4ヶ月切れ伊右衛門は60円。離島以外でこういうの初めて見た。野菜もそこそこの値段で、調理用バナナとか面白い物…

反省文

今日かなり情けないミスをやらかしまして、恥ずかしくてあんまり書きたくないけど自らを強く戒めるためにログに。 というわけで、チャリで帰宅してる途中に路地から無灯火のチャリが特攻かましてきて、こちらの前輪が横からぶつかられる形に。で、その場で確…

置きバリで釣ったハゲギギとトウモロコシを炭火で調理中