2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あまりよろしくない

サイクリングがてら流山市街のヤオフジ・角上魚類へ。ここんとこ新規ルートを開拓すべく微妙に違う道を毎回通ってるので飽きない。ヤオフジではセロリ見切り品40円と白菜小1玉200円を購入。この時期の白菜は高くて嗜好品としての位置付けが大きいので、小さ…

国内学会用の論文のためにわかに忙しくなってきた。アポとってないけど教授に用があるので学校へ。で、駐輪場がスカスカなのを見て初めて今日が日曜なのに気付いたんだけど、それでも先生は来てた。休日にわざわざ御苦労様だこと。 夕飯は 小松菜のおひたし …

最近多次元空間の凸包について考えてるんですが、僕が4次元以上の空間を幾何的にイメージできないせいで色々とうまくいかない。なんか3次元以内じゃ絶対に起こらない何かが起きてるのは確かなんだけど具体的にどんな現象なのかが分からない。とりあえずプ…

チャリで本郷へ。修士時代のお隣の研究室で色々と線形計画法のソルバーについて聞いた後に研究者が知っておきたい特許コストパーフォーマンス及び特許との関わり方なるセミナーへ。同窓会的ノリになるかと思ったら結局来てたのはM木とMOVだけだった。 内…

洗濯物が乾いてないわけじゃないけどあまりに暑いのでノーパンで外出したら思いの外涼しくて気持ちよかった。ああこの感覚久しぶりだ。夏場は普通にアリだな。誰だよ夏場にパンツ穿くとか要らんこと考えた奴。 夕飯は アサリとイワシのアクアパッツァ キャベ…

潮干狩り。干潮は11時半で前後1時間くらい作業。前回はアサリが呼吸管を出していて、その場所を水中マスクで確認しながらアサリを拾っていくだけで恐ろしく採集効率が良かったんだけど、今回は呼吸管が出ておらず普通に砂を掘って探すハメに。うーんどうい…

先生に呼ばれて久々に学校へ。数時間研究室の冷房に当たってただけで一気に気分悪くなった・・・。「冷房キツイから研究室行かない」は3割くらいは学校行かない言い訳みたいなもんだったんだけど、ホント言い訳じゃなくてガチ理由になってきた。 で夜は久々…

午前中は家事して午後はプログラミング・・・ってこればっかり。というか一応自称理論系の研究者なのになんでプログラミングばっかしてんだ。でもそろそろ終わりが見えてきたので理論書き始められそう。 さて我が家には計4個の窓がついてるので旧白山邸より…

今日も今日はで午前中サイクリング→午後プログラミングの流れ。考えてたナイスアイディアがうまくいかなくてしょんぼりしたけど、GLPKの整数計画法で遊んでたらまた閃いてきた。 さてNHKの番組でアサリを食いまくる肉食貝ツメタガイの特集をしてたんです…

ニッキ

運動がてら江戸川サイクリングロードを走ってあとはプログラミングという地味な一日。昨日もだけど。角上魚類で食欲に負けて天ぷら盛り合わせ600円などという贅沢品を買ってしまった。海老・イカ・ゲソ・シシトウ・カボチャ・サツマイモ・ナス各2個ずつ入っ…

読書感想文

「十代のための新名作 きみが見つける物語 切ない話編」読み終わった。志賀直哉はテキストは心地いいけど「店S」とか「Y夫人」とか「議員S」とかがなんか萎える。「太郎」でも「先生」なんでもいいから名前欲しい。で萩原浩「お母さまのロシアのスープ」…

トミーのオフィシャル通販で注文したドッツのピンが届いた。ドッツももう生産中止みたいでどこの店にも売ってないので通販に頼ってしまった。しかし通販でもなかなか探すのに苦労するというか売ってないのが多いという現状。3年前にゼビウス2箱買っておい…

免許更新へ。有難いことに千葉県に2つしかない免許センターが流山市にあるのでチャリで手軽に行ける。鮫洲まで行かなきゃいかんかと思ってた。 しかしこの免許センターまでの道のりが恐ろしくド田舎だった。流山セントラルパーク駅とかホント何も無かった。…

ニッキ

声が出た!風邪も大分良くなってきたし人間の生命力って偉大ですね。 で今日は今度こそパンク修理。前回パッチ当てたとこの脇からまた空気が漏れてた。パッチ貼るの下手だなあ。今度こそ大丈夫・・・なはず。 修理したチャリで早速森の図書館へ。高山植物の…

書き忘れ

天気予報を見てたら西日本8都市で那覇の予想気温が一番低かった。どんだけ本州暑いんだよ・・・。

ママチャリの虫ゴムを交換してから事務作業のため大学へ。さて大学の近くには野菜の無人販売所があり時々使うんですが、今日の陳列物はキュウリとナスそれぞれ1袋100円ずつ。キュウリとナスといえば栄養のない野菜のトップ2なので、いくら無人が割安とはい…

相変わらず声が出ない。これ治るんか?さえずりのみつ級のケアがないとダメな気がしてきた。 そんなわけで相変わらず体調不良なので引きこもり。外に出たのは買い物とパンク修理のみ。パンクの方は穴は見つからず、どうやらバルブの虫ゴムが劣化してた模様。…

喉の調子が最悪。声が出ない。まあ当分人の沢山いる所に行くような予定はないのでのんびり養生するか。 夕飯はパスタ。イタリアで買ってきたパスタソースを一瓶空けてみたら物凄い激辛ソースで味がよく分からん。赤いのはトマトだと思ったら丸々唐辛子だった…

秋葉原のケイブ祭りへ。M高が車で田町まで送ってくれたので乗り換えなしでラクチン。駅を降りたら早速UDXビルに行って物販整理券をゲット。10時に貰って3時半の券でした。とりあえずは時間潰しも兼ねて怒首領蜂大復活1.51の列に並んでみる。高ランクハ…

とりあえず午前中の空いているうちにと大久保アルファステーション行って黒復活動画の録画。が、録画のプレッシャーで最初の10ゲーム以上一度も5面までノーミスでいけない(→捨てゲー)という有様。ホントどーでもいい所でミスりまくる・・・。こりゃー今日は…

朝飯は早速昨日釣った鰻丼。40cmのほう。で50cmのほうも捌いて夕食用に。 しかし相変わらず体調がイマイチなので昼間はプログラミングして夕飯はまた鰻丼。朝晩鰻とかなんて贅沢。今回は頭と骨の吸い物付き。「空から日本を見てみよう」を見ながら鰻丼を見る…

まだ本調子ではないけどそれなりに回復。とりあえず八ヶ岳のニッキは埋めた。 で夜ですが、昨日雨降ったし今日しかない!と早めにカレー食ってウナギ釣りへ出発。以前から目をつけてた新規の場所でペットボトル仕掛け×4をセット。 釣りを始めていきなり結構…

風邪は思ったよりは酷くならなかったけど相変わらず頭と喉が痛い。プログラミングしつつ引きこもり。

体調不良

朝起きるとなんとなく頭と喉が痛い。そして筋肉痛。一応本格的な風邪に備えて引きこもれる準備をしておこうと夕飯は 牛スジとジャガイモ人参ブロッコリー玉葱オクラのカレー ミョウガの酢味噌 最近主婦の店いずみの見切り品が本気過ぎてヤバい。昨日は枝豆25…

下山日。昨日泊まった赤岳頂上小屋(2900mくらい)に比べて標高が500mも低いので朝から上着いらずの快適な朝。朝飯にカロリーメイトを食ってたら 虹が。それにしてもカロリーメイトの新味のメープル味うまいな。今まで個人的にチーズ味が一番好きだったけどメ…

4時半ごろ起きたので目覚ましがてら御来光を拝んでみる。 なんとなく惰性で山小屋の外で見たけどよく考えたらわざわざ寒い思いしないでも小屋の窓から見られたという。 5時半に朝飯を食ってのんびり準備して6時半に出発。この日は横岳・硫黄岳・天狗岳を…

bobと一緒に八ヶ岳へ。北八ヶ岳は中1の時行って麦草峠もチャリで何度か行ってるけど南八ヶ岳は初めて。 とりあえず朝5時に家を出るわけですが、ここんとこ3時寝10時起きとかしてる僕が十分な睡眠時間を取れるわけもなく相当眠い。というか荷造りが終わ…

怒首領蜂の空、ヒバチの夏

登山準備のため松戸へ。途中流山中央図書館で高山植物の図鑑を調達。この図書館は思ったより狭かったけど「全国民宿オールガイド」を置いてあるのがデカい。 松戸ではとりあえず学割の切符を購入。25のおっさんが学割ってのもアレだけど。そしていつものよう…

研究室の後輩と久々にやよい食堂行ってきた。今回は天丼大盛り800円。天ぷらはエビがなかなか巨大で美味しいのはいいけど衣もデカい。案の定終盤は衣との戦いに。まあ予想よりはすんなり食えて30分で完食。米だけならもっといけるけど油がなあ。 で腹いっぱ…