2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

伊東旅行2日目

研究室の人々は1kmほど先の道の駅へ見物に行くようでしたが僕は一切の協調性を見せず独りサイクリング。とりあえずバイパスじゃないほうの県道12号線を走って冷川峠越え。うーん高々360mの峠だけどカナリア諸島の時よりなんだか辛い、というか腰が痛い。基本…

研究室のメンバー7人で伊東へ小旅行。といっても現地までは全員バラバラで、集合も夜7時なので僕は久々にチャリ持っていってサイクリング。が、研究室で細々した用事が入って結局柏を出発できるのが12時過ぎになり、あんま時間も余裕がないので単に真鶴で…

研究室メンバーで昼飯食ってたら後輩が何やら携帯取り出してなんか見覚えのあるゲームを。iphone大復活だ!シューターどころかゲーマーでもなんでもない人だけど「友達がやってて面白そうだから」と購入したとのこと。スマホのケイブシューって売れてるとは…

大学でゼミ。何の役に立つかサッパリ分からなかったけど数学的に面白かったので話が盛り上がる。 さて夕飯はなめこの味噌汁を作ろうと思ったんですが、なんだかなめこがヤワになってて微妙に酸っぱい匂いが。軽く口に含んでみるとやっぱりちょっと腐ってるっ…

北海道で9月にやる統計の学会に参加すべくここ数日論文読んでネタ出ししてたわけですが、どうにも良さげかつ納期の早そうなネタが思いつかないので断念。無念。これは本業に専念しろってことですかね。とりあえず7月の研究会の原稿とっとと作らないと。 さ…

野田のホームセンターに買い物行くついでにヤマハに寄るもCLOSED。前回行った時も日曜の似たような時間帯だったのに。規模小さい個人営業感が漂う音楽教室なので開店時間が適当っぽい予感。 ホームセンターでは食器用の水切りカゴを購入。今まで使ってたやつ…

家で無限次元の線形計画法絡みの論文読み漁ったり。北海道旅行したいので研究会のネタを必死に考えてるけどダメっぽい予感。この分野は偉大な天才達が開拓し切ってる感があるな。 夕飯は ポーク卵 大根チンゲンサイ水菜なめこの味噌汁 キンカンジャム+牛乳 …

大学行って書類作成→ららぽーとで買い物。BE-PAL立ち読みしてると旅行欲がどんどん湧いてくる。どぶろくの村の記事を読んで高知に行きたくなる一方で、津波てんでんこの話を読んでると東北に一度復興前に行っておきたくなる。もうすぐ梅雨だしきちんと夏の計…

大学で書類書いたり。来月期限のタスクがやたら多い割に直近が期限のものはほとんどないので、危機感がイマイチ湧かないまま漠然と不安が募っている状況です。とりあえず朝10時に起きられるようになりたい。

ニッキ

修理に出したチャリを回収。チェーンを交換して一気に走行感が改善しました。やっぱりチェーンは大事ですね。もう12000km走るまで交換無しなんて無茶はせずに5000kmくらいで交換するようにします。 夕飯は トーフちゃんぷるー キンカンジャム+牛乳 久々のト…

携帯

3月に買ったCA007ですが、いろいろ不満点が多過ぎてまたW61Kに戻しました。W61Kより3年も後に出た機種のくせに 通信は運が良ければ速いけどエラーになる確率が高い というのがまずストレスMAXで、ユーザーインターフェースも酷くて 前の携帯だと「ボタンA…

今回日食で一番楽しみにしてたことは「裸眼で太陽直接見て眼を痛める奴がどれだけ出るか」ということで、特に今回は雲越しに肉眼で見た人がけっこう多かったらしいので期待大だったんですが、あんまり多くの症例は出なかったようでちょっと肩透かし。急性の…

日食とか

さすがにこれだけのビッグウェーブだと乗るしかないので頑張って7時に起床しましたよ!早速方眼紙で大小の穴を空けて外へ。曇ったり日が出たりでかなりやきもきしましたが影に無事金環が現れて観察成功。ついでに木漏れ日での影も確認できたので、貧乏人に…

昨日パンクしたチャリの後輪をちゃんと見てみたらタイヤが摩耗しまくっててチューブが直接接地してパンクしていたという酷い有様で、これはタイヤもろとも交換しないとどうしようもないので歩いて自転車屋へ。一番近いチャリ屋は以前納得いかない値段を吹っ…

あと

放射性物質が原因でホルムアルデヒド云々とか言うアホがやっぱり沢山いるのが楽しいですね。ホルムアルデヒドCH2Oの濃度が0.1mg/Lってことは1リットルあたり10^18個くらいはCH2O分子があるわけで、それが放射性物質の壊変で出来たと(一億歩譲って)仮定すると…

非日常

なんだか朝から水の出が悪く、昼飯を食ったあたりで「断水します」との町内放送が。鍋とかに水を溜めて備えたところで完全に断水しました。といってもまあ特に予定が変更があるわけでもなく初石のホームセンターヤサカへ。道中にある小学校には給水車に列が…

UFJの記帳するために理科大へ行ったら「ATMは前年度いっぱいで閉鎖した」とのお知らせが。うんこー!これで流山市と野田市合わせても三菱東京UFJの記帳ができる場所は1軒もないということに。一番近いのが柏店(ウチから8kmくらい)とかド田舎過ぎ…

再来月ある国際会議の論文最終版のチェックとか。論文のほうはいいとして、開催地のボストンにどう行くべきかが悩ましい。とにかく1回の便で長時間乗るのがキツいので西海岸経由にしたいところだけど、「アメリカは国内便でも検査が最近やたら厳しいから乗…

チャリで松戸まで→神宮でスケート→本郷で打ち合わせ→秋葉原でSTG&ヨドバシ。久々にかなりイイ感じの追い風が吹いて松戸まで16kmを36分の最高速度44km/h。40キロ台で走るのは随分久々だったけど、このあたりの領域になると1km/h加速するのが本当にしんどい。…

大学でゼミ。修士の新入生の子が割と出来る子っぽくてこっちの発表内容にリアクションしてくれるので先生とのマンツーマン状態が解消されて嬉しい。 ゼミ後は研究室の人達と「学会にいるアレな人々」的な話。情報科学の分野の人にお馴染みのアレな人といえば…

家でゼミ準備。家でマジメに作業するときはネットに繋がってるデスクトップPCは落としてノートPCを使うわけですが、今回はシミュレーションのためにデスクトップも起動させてあるので事あるごとに遊んでしまって効率悪いことこの上なし。ついでに電子ピ…

スーパーにプラスチックトレーと牛乳パックを回収に出そうと思ったら、いつもトレーを入れてるエコバッグ(コープで貰ったやつ)が見つからん・・・。部屋が散らかり過ぎてて見つかる気配がない。いいかげん片付けしなきゃとは思うんですが、人が来ないとな…

家でゼミ準備とか。近所の本屋でgoodアフタヌーン立ち読みしたら「骨格標本作るには入れ歯洗浄剤で肉を溶かすのが最適」とか書いてあってAZ時代が懐かしくなった。ていうかポリデントで骨格標本ってメジャーなテクニックだったのか。周囲の苦情をかわしつ…

大学の健康診断。体重は去年と変わらず。ここんとこ暴食して一時的に増えたタイミングでこの結果だったので多少は減少傾向には持ち込めたか。そして身長が1.5cm増えててビビったけど、後輩も同じく1.5cm伸びてたらしいので測定器が適当だった話っぽい。 あと…

柏キャンパス恒例の毎年恒例の新入生歓迎バーベキュー・・・の予定でしたが、悪天候で中止みたいなので引きこもり。ウチのキャンパスのイベントは本当に天気に恵まれない。オープンキャンパスなんて降らない年のほうが少ないし、バーベキューも3年前に中止…

海外出張もゴールデンウィークも終わってようやく平常運転に戻ってきました。先月はピアノ弾くために大学行くことがやたら多かったけど、ようやく家に電子ピアノも来たことなので家で作業するパターンがまた増えそう。 夕飯は わさび漬け 水菜ニラ長葱チンゲ…

大学でゼミ。今まで悩んでた線形位相空間の問題がようやく解決。よくよく考えたら「局所凸空間の積位相が局所凸になることを示せ」という超簡単な問題を解けば良かったものを、弱位相とか無駄にいろいろ考えてメッチャ遠回りしてた。まあ勉強にはなったから…

大学で研究倫理についてのガイダンス的なものが。今まで「盗用→学位取り消し」とかただの笑い話だったけど、大学行く必要ないはずの日に急遽ガイダンスのためだけに登校するハメになって突如他人事じゃなくなりました。盗作した奴に猛烈に憎悪が湧いてきた。…

某所で舞姫テレプシコーラ全巻一気読みしたり。以前プイさんから間違っていきなり第2部1巻を借りてしまって微妙にネタバレ済みだったけどそれでも面白い。寝る時間削ってるというのに10巻を再度読み返してしまった。しかし第2部のほうはラストの展開がち…

農作業は茶畑と田んぼを軽く草刈りしただけ。讃岐うどん屋でジャンボたらいうどんを完食したりのんびりした一日。徳島いる間の空き時間にはNは去年からずっとゴッドハンド輝を読んでましたが、ついに完結まで読破した模様。チラ見してると終盤の旅立ちの様…