2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

げっ

finale notepadが有料になってる・・・ printmusic2000使いにくいよ・・・

学会丸々サボって先輩と一緒に観光行ってきました。が、不覚にもカメラを忘れてしまい思い出は心の中に。 とりあえず去年放火で焼失したとかいう南大門へ。まあ絶賛再建工事中だったわけですが、工事現場の脇の「南大門の歴史」みたいなのに火事のときの様子…

あと

エスカレーターで韓国人・欧米人問わずみんな止まってるのが面白い。たしかにこの視点からすると日本人ってせっかちに見えるよなあと。

英語の発表は思ったよりは分かりました。思ったよりは。自分の専門とドンピシャであんまり速くなくて発音も普通(あるいは日本語訛り)なら聴き取れる。とりあえず英語のせいで分からない・前提知識がないせいで分からない、のどちらかであるかは分かりました…

welcome reception

年によってメシの良し悪しはピンキリらしいけど今年のは非常に良かった。立食形式なわけですが、寿司がけっこうあってしかもそれがマトモな味。しかも意外にも減りがトップレベルに早いんですよね。ワサビもそれなりに効いてるのに。ホントに最近の欧米人は…

韓国

蒸し暑くて死ぬ。まあ日本にいるのと同じですな。文字が全く読めないので非英語圏のヨーロッパより更に心細いです。 ネット環境が充実してるのは素晴らしい。 とりあえずせっかく海外に来たのでminoriのサイトを覗いてみたり。

明日から土曜まで学会発表で韓国行ってきます。 携帯は持っていかないけどネットは毎日出来る予定なので、用のある人は○○_kenあっとまーくhotmail.com(○○は僕のハンドルネームの英語つづり)までお願いします。 しかし向こうで見たいのも水族館くらいしかない…

本郷で先輩に付き合ってもらって発表練習。英語での質問を頼んだわけですが、あまりの聞き取れなさと喋れなさに泣ける。あーまずい聞き取れないのはどうにもならないにしても徹底したFAQ用意しとかないと死ねる。アドリブで喋るのは無理だ。

柏でスライド修正作業して夜帰宅。バス代と電車賃を浮かすために学校から1kmくらい徒歩→柏駅から2駅前の料金変わるとこで下車→柏駅まで徒歩(→柏ジョイランド→)日暮里まで常磐線→3kmくらい徒歩。 柏駅のゲーセン寄ろうとか考えなければ柏の葉キャンパス駅ま…

柏行って英語の発表練習。ちょいと時間がないので学校までは電車で。 柏駅からレンタサイクルで行く予定でしたが、北千住着いてみると常磐線快速が人身事故で止まってたのでつくばエクスプレスで。こういう時に代替ルートがあるというのは恵まれていることで…

なんだか学校で避難訓練があるらしいという情報をキャッチしてたので訓練を避難して夕方に研究室へ。 プレゼンで使う単語の発音を片っ端からチェックしてました。間違って覚えてた言葉が多すぎて泣ける。matrixとかarbitraryとかarithmeticとか。 夕飯はモツ…

家でスライド修正作業したただけで書くことなし。下痢でもないのに4回くらいウンコした気がする。ウンコといえばこないだ感想書いた本の作者、もしやと思い調べてみたらウチにある「ほら、きのこが...(月刊たくさんのふしぎ)」の写真とったのもこの人だった…

物工のNに誘われて一緒に池袋へ。 まずはメインの用向きであるヤマハ行って楽譜の物色。以前CDからの耳コピを試みて半分くらいで挫折したFF8ピアノコレクションの楽譜が1500円であったので購入。それにしてもスクエニ強いな。ゲーム音楽の楽譜のコーナー…

今学期の輪講は撃沈しなかったのが今まで1回のみだったんですが、今回その眠気を打破する画期的な作戦を思いつきました。それは 左手字との付き合いはそれなりに浅く長く、高1の時に「右手で頬杖つきながらでも板書ができるようになりたい」という理由で練…

伊沢正名「くう・ねる・のぐそ 自然に「愛」のお返しを」山と渓谷社

遅ればせながらようやく読み終わりました。いや素晴らしい本でした。この本はキノコ写真家の筆者が自分の半生記と野グソとの関わりをひたすら語ったものです。 この半生記、前半部分は「チラシの裏にでも書いてろ!」なニッキという感じでそこまで面白くあり…

以下いたって真面目な読書感想文ですがもしかしたら人によっては汚いと思うかもしれないので注意。

引き続き柏にてスライド作り。5時くらいにようやく一通り終わったので先生に見てもらって発表練習。やはりというか修正だらけで15分の発表で3時間くらい延々と続けるハメになり、最後のほうはマンツーマンなのに欠伸してしまったり。 帰りは柏駅行ってゲー…

柏行ってゼミ。なんだか雨が降りそうだったので電車で。この日のゼミはもともと僕の発表練習の予定だったんですが、論文投稿やら輪講やらでキツいので先輩と順番変わってもらっていたんですね。そんなわけでここんとこ先生に「ああ いそがしい いそがしい」…

久々に(といっても1か月は空いてませんが)とっきーと昼飯。彼もまあ割と忙しい生活してるようで。鉄拳は厳しいらしい。 食った場所はこれまた久々のラーメン大(二郎系統の店)。「3回食べると真の味が分かります」とか書いてあり今回が3回目のトライになり…

スライド作成が終わりません。英語なんてこの世から消えてしまえばいいのに。 買い物行ったらイワシが安かったので迷わず購入。夕飯は イワシの刺身 野菜とイワシの骨と頭の味噌汁 ホウレンソウのおひたし 刺身にして余った部分は全て味噌汁に突っ込んでバリ…

家で学会の発表資料作成。英語のスライドの書き方がトンと分からん。どうしても文字数が多くなってしまい、以前使った日本語のやつをそのまま英語化しようとしてもなかなかうまくいかない。 夕飯はお好み焼き。

輪講にていつぞやのスロットマシン選びの話の研究発表。最後のほうで「残りのプレイ回数が少ない時には『現時点ではベストではないけどもしかしたらこっちの台のほうがいいかも』とか探索するのはムダで、現時点でベストな台を決め打つべき」というようなこ…

本日の面白かった検索元ワード:「ゴキブリのごはん」なるほどいかにも検索引っ掛かりそうだ。そういえば最近ゴキブリ見ないし一過性の何かだったのかな。見なければ見ないでちょっと寂しい気もしたり。衛生上の話を抜きにしても1cmくらいの幼虫は特に好きで…

出勤するプイさんと一緒に家を出発してのんびりチャリで帰宅。借りたヘルシング全10巻のおかげでさすがに荷物が重い! 来るときは246号を渋谷から真っ直ぐ走ってきたんですが、この道は相当走ってて楽しくない部類に入るので帰りは二子玉川で川沿いに道をそ…

柏の時の先輩と4月にブルドック行って以来会って飯。今回は湘南台の「豚菜」という店。 現地までの道のりですが、とりあえずチャリで溝の口まで走ってから残りは電車で。うっかり「午後7時頃・下り・田園都市線」ということを忘れてて、混雑のあまり割と地…

2008年マンガランキング

五月祭で買ってきたTMRランキング2008見てたら猛ってしまったので自分も作ってみた。2008年に出たやつでも今年に入ってから読んだやつは入ってません。さっき一気読みしたヘルシングとか。しかし最後の方は単に読んでるマンガのリストのような有様に・・・。…

以下大変キモいので注意。

運動がてら渋谷行って散髪&マンガ売却&道中でいろいろ買い物。 東方儚月抄は上巻はCD開封済みだから売れないと思ったら中巻も既に在庫多数で売れないというオチでした。隣の研究室にでも捨ててくか。 新宿のタワーレコードで高田梢江のアルバム購入。7…

麻雀から帰ってきたのが朝8時で3時くらいまで睡眠。輪講の準備で1日が終了しました。 夕飯は 豚バラのカレー 枇杷 そろそろ枇杷の季節も終わってしまうので6個350円という高さに涙しながらも購入。金持ちになったら枇杷を1シーズンに100個くらい食べたい…

今学期の輪講9回目にしてついに一度も意識が飛びませんでした。やればできる子だった!以前は直前に昼寝すれば結構いけたんだけど最近それも効果がなくなってたからなあ。 夜は研究室の人と麻雀。場所は木馬館じゃない方。やべ麻雀すげー久しぶりだ。僕は徹…