もうすぐ夏休み

 しまったあ今日ゴミ出すの忘れてたああ燃えるゴミの日は月曜までないや。目覚めたら11時半だった。これは今日を朝飯ではなく昼飯から始めることによって今までズレにズレた生活リズムをリセットせよという神のお告げに違いないと好意的に解釈する。
 しっかし情報処理の試験勉強はネットの教材を使うわけだけどネットで勉強するほど誘惑が多くて効率が悪いものはない。しかもものすごく肩がこる。こういう日に限って「そういや昔見てたあのサイトいまどうなってんだろ」とかそういう事ばかり思い出すうえに、いつも見てる僕の人生に多大なる影響を与えたサイトの掲示板に

封筒のパラドクス
2つの封筒A、Bがあり、片方にはもう片方の倍の金額のお金が入っています。
どちらかひとつがあなたのものになります。
あなたはAの封筒を開けると10000円入っていました。
ですが封筒Aを諦めて、Bの封筒に取り替えてもいいそうです。
取り替えるべきでしょうか?

封筒Bの中身は20000円か5000円で、確率は半々だから、
※期待値 = 20000 * 1/2 + 5000 * 1/2 = 12500 円
Bに取り替えたほうがいい、という結論になります。

とかいうのがあって30分くらい唸るハメになる。まあ30分で解決しただけ良かったとしよう。結局それほど勉強しないまま夕飯のおでんと蒸しにんじんを食べ(また、です)、明日のAZの合宿の差し入れを買うためにスーパーへ。スイカも納豆も牛乳(低温殺菌)もアボガドもふえるわかめも二番煎じなのでかなり悩んだ。片栗粉を見た瞬間ちゅうたろの顔が浮かんだのは御愛敬。
 チャイ語は睡眠時間大幅に削ったけど明日は合宿見送りと麻雀があるのでまだ勉強すべきことはあるけどもう寝ようと思います。

><