TeX環境

 Meadow+YaTeXにするか秀丸+祝鳥にするかで相当迷ったんですが、コンパイル周りの機能があれこれ豊富でカスタマイズしやすい祝鳥でいくことにしました。まず祝鳥秀丸に入れて、次にキーバインドemacsライクにするためにネットからマクロを落としつつあれこれ編集して設定し、最後に祝鳥コンパイル設定をいじって「dvi→ps→pdfと変換してプレビュー」が一発で出来るように設定。

  • dviファイルをdvioutでプレビューするのはいろいろ使いにくいうえに今論文を書いてるJMLRフォーマットだとエラー出まくる
  • dvi→pdfの直接変換は警告出まくってやたら時間かかる
  • dvi→psでのプレビューはsyncの設定がよく分からない

ということで上の設定に落ち着きました。丸一日かかってしまいましたが最終的にかなり満足いく設定になりました。難点はいろいろキーバインドをいろいろ考えた結果どうしても「保存」と「ウィンドウを閉じる」がCtrl+x ○という形になってしまうことで、texを編集してる時については Meadow と一緒で慣れてるからいいんですが、他の雑多なテキストファイルを編集してるときもこの設定になってしまうのはちょい不便。