寒さ関連

 こんな雪の日は引きこもって作業したいところですが研究費の処理をするため大学へ行くハメに。5分で済む用事のために片道15分かけて大学するとかなんともアホらしい。レインコートを着てても顔の部分は防護しようがないので、チャリで走ってると吹き付ける雪で頬がどんどん痛くなってくる。
 さてそんなわけで寒い日が続いてますが、先日届いたガス代の請求を見てびっくり。その額なんと8000円!冬場はお湯を贅沢に使うから4000円は普通にかかるけど8000円はさすがに圧巻。原因は明白で、毎日の湯たんぽおよびおでんの加熱。平時に比べて毎日8リットル程度の水を余分に沸かしてるわけで、そりゃあガス代跳ね上がるわという。というわけでガス代の高騰にもめげず今日の夕飯もおでんでしたとさ。