スケート

 ベストな体調ではないけど個人レッスン3500円払っておいて無駄にするのはアホ過ぎるのでとりあえず神宮へ。が、時間になっても予約していたコーチが別の人に付きっ放しで、問い合わせてみると「確かにお客様の方が先に予約チケットを発券したようですが、それが当方のミスで正しく登録できておらず、後から別の予約を入れてしまいました」とのこと。うんこー!確かに前回レッスン予約した時は受付がいかにも適当な感じのねーちゃんで微妙に不安だったんですがまさか本当にやらかしてたとは。
 まあしかしその後は対応は素晴らしく、メチャクチャ丁寧に謝ってもらったうえ、レッスン代3500円払い戻しのうえお詫びに無料滑走券5枚(使い方にもよるけど5000円〜9000円相当)貰ったので逆に恐縮してしまうことに。タダ券1枚くらいは正直微妙に期待してましたがまさか5枚とは。というわけで前置きが長くなりましたがタダ券あるのでスケートやりたい人いたら是非一緒に滑ってください。タダ券が貸靴込みなので、マイシューズ持ってない人が使ったほうが得なんですよねえ。
 さて出鼻はくじかれたけどスケート自体はいろいろと収穫が。

  • シニア男子でジャンプ練習してる人がいて、3A(トリプルアクセル)とかセカンドジャンプの3T(トリプルトウループ)とか迫力のあるジャンプを沢山拝めた。しかし3Aは全部転倒or両足着氷で、男子といえどいかに3Aが難しいかを実感。しかし選手の3〜4mくらいの至近距離からジャンプを見られるってのは観戦だけじゃなくて自分でもスケート滑る人の特権だなあ。
  • スリーターンも若干上達。左回りはけっこうスムーズにいくように。後ろから前へのスリーターンは練習中。右回りは相変わらず微妙だけど、今までうまくいかなかった理由は掴めたのであとは修正。
  • サルコウ風の動きが1回出来た。「跳びあがる」ってほどではないけど体の流れ自体はサルコウになってたっぽい。

というわけでいろいろと充実したスケートでしたとさ。