怒首領蜂大復活のイベントが開かれるということで西武池袋線のゲーセン「富士見台ゲームパーク」へ行ってきました。富士見台行くのは10年くらい前にAZのロビン(細)H山(細)邸に遊びに行って以来。記憶が曖昧だけどたぶんこのゲーセンも来たっぽい。ていうかゲーセン抜きにしてもH山(細)邸で遊んだのってサードとかバーチャロンとかだし10年間でまるで進歩していない・・・。
 さてこのイベント、当初は午前の部の安全クリア実演プレイから見に行く予定でしたが、天気と体調が微妙なので午後の部からの参戦。店内は筐体を根性で片付けてかなり広めのスペースがとってあり、3筐体全て別置の大モニタ付き、おまけに結構気合の入った小冊子を無料で貰えるなどかなり充実した観戦環境でした。冊子で意外だったのは昔からのプレイヤーでも案外家庭用で練習してる事。スパ4を除いて考えるとかなり格ゲーより家庭用所持率が高い印象。大往生の頃から案外そういう文化があるのかな。
 で午後の部は裏2周プレイ。青パワと赤ボムと青ストのスコアランカーの人が実演するわけですが、一人ずつプレイするかと思ったらまさかの3台同時進行。幸い機体によっていろいろ進行速度が違うのとユセミ氏がボス稼ぎで時間調整してくれたおかげで見どころはそこまで被らなかったけど、ギャラリー側も見所を正確に予測するして観戦する台を変更するスキルが求められるというなかなかハイレベルな進行。「裏2周に入れないと元も子もないので1周目は安全重視で行きます」と言いつつどの機体も1周目から凄い稼ぎでした。
 というわけでどの機体も凄かったけど観戦勢的にに一番面白かったのがrakubaさんの青スト。青パワとか赤ボムはなんだかんだでHEYとか動画で見る機会があるので青スト稼ぎの罰ゲームっぷりは新鮮でした。1-5計2ハイパー→裏2-1開幕ボムは圧巻。ユセミさんも2-5ガト46ニペ2ノーハイパーとか恐ろしい変態プレイだったわけですが、「だってユセミだしなあ」ということで感動度合いが若干減ってしまうのは損な役回りだなと思ったり。あと実況解説のほうは若干控えめな印象。個人的には「ここは難しそうに見えて・・・難しいです」がツボだったんですが、どの場面だったか忘れてしまいました。痛恨。
 実演終了後はすぐ筐体が解放されたわけですが、さすがに超絶プレイの後で平凡プレイをするのは気が引ける・・・ということで3台目がしばらく空きっぱなしだったので空気を読まず赤パワをプレイ。・・・図々しさには自信がある僕もさすがに凄く色々後悔しました。1-1裏入りミスっておまけにいきなり死ぬし。さすがに捨てゲーしようかとも思ったけど、逆にここで捨てるのも自意識過剰の勘違いっぽいという引くも進むも地獄な状況に。まあ段々感覚が麻痺して(あとどうせ隣で凄いプレイしてるからこっちなんか見ないと気付いて)無心でプレイできるようになったんですが、それでも1周エンドするか表2周目行くかは相当悩みました。しかし1周目1機死は僕としては悪くない進行なので、完全に自分の都合ということでクリアを目指すことに。で結局表2-5中ボス1で死亡という貴重な筐体を45分くらい占有しただけという情けない結果に終わったわけですが、まあ1台がヘボいプレイすれば他の台の観戦に集中できるっていう意味で役に立ったよね!と思うことにします。ていうかマジ赤パワ練習しとけば良かった・・・。しばらく緑ストしかやってなかったから完全に忘れとった。
 というわけで大復活の筐体を逃げるように離れ、続いてゲーセンで始めて見かけたスト3セカンドを触ってみたり。ショーン強い。でも確かにそもそもセカンドって投げスカリないとかシステム的なもの以外に爽快感みたいなのが足りない気がする。セカンド動画は割と好きだし勝利画面とかいろいろサードより好きな部分もあるんですが、実際にプレイして動かしてみるとどことなく漂うコレジャナイ感。というわけでプレイ感覚の調整の重要さを実感することに。
 さて続いてサードのCPU戦をやりつつ適当にギャラったところでさすがに撤退する帰る予定でしたが、主催者の一人であるt2さんが「プレイヤーの交流のために皆で食事に行きましょう」ということで話しかけてくれ、最近アルカディアのスコア更新を楽しみにしてた人がこのニッキを知ってたということに仰天。これをきっかけに何人か(動画勢的に)気になってた人と話をすることができ、稼ぎのかなりぶっちゃけた話を教えてもらったりと夢のような時間を過ごせました。パワスタ表2周動画で散々世話になった人にも挨拶出来たしユセミさんのセーラームーン(ファイナルファイトクローンのやつ)も見られたしいい一日だった!というわけでもう少しSTG頑張ってみたくなった。やってみたいこと:

  • 赤パワ裏2周:トレモ的にはヒバチにノーミス凸すれば数%の確率で撃破可能で裏2-5までも場面場面で見ればノーミスパターン自体はあるので理論的には可能。
  • 緑スト3000億:今日いろいろ上手い人のプレイ見てたら今の2500億から多少上乗せできそうな気がしてきた。
  • ケツイ1周:たぶん緑スト3000億より相当エグい