大学

 雨降ってたので四ツ谷まで徒歩は諦めて素直に大江戸線での移動。国立競技場-本郷三丁目の移動は右回りだと早いけど都庁前での乗り換え有、左回りだと若干遅いけど一本でOKということで気分によって使うルートが変わるんですが、今回は国立競技場→都庁前→乗る電車を間違えて再び左回りで国立競技場を経由しつつ本郷三丁目、というアホすぎるルートでの移動に。とかいのでんしゃはむずかしい。というわけで今後はもう乗り換え要らないルートに統一しよう。
 大学では先生と打ち合わせ→本郷の時の研究室の新年会にOBとして参加。直接知ってる人はあんま多くないけど、授業とか先生ネタとかは共通するのでなんだかんだで楽しめるのが本郷の懐の深さ。あと北海道出身の人から「エキノコックスの検査は病院だといろいろとめんどくさいことになるから大きめの役所に行くと融通が利く」という貴重な情報をゲット。次回北海道行った時こそ血液検査せねば・・・!そういやあとwinny金子勇って武市先生のとこの助手だったんですねえ。案外近い所にいたってのは知ってたけど予想以上に近かった。