今日も東京へ。チャリ乗る気が起きないのでつくばエクスプレス使用で。
 まずは神宮でスケート。

  • 今日こそはとサルコウに挑むもやっぱり跳べず。うまく回転力を得る方法がよく分からん。入り方はかなりそれっぽくなってきた感はあるけど何かが足りない。
  • そしてそれ以上に右回転ジャンプが跳べる気配がない。左回転ならスリージュンプ(前向き半回転ジャンプ)は割と普通にいけるけど、右回転だとそもそも体重を乗せて跳び上がるのがうまくいかない。全体に右回転の動きは精度がかなり悪いので要練習。
  • モホークターンは割と自然にできるように。きれいに向きが変わると気持ちいい。
  • スリーターンは左回転はそこそこ成功したけど右回転はほとんど成功しない。動きを左右対称にするだけでなんでこんなうまくいかなくなるのか謎。無理。
  • 今日は割と年長のスケーターが多くてトリプルジャンプを沢山拝めて目の保養になった。あと通路で陸上2Tを連発してる子がいた。陸上ジャンプも人目がないところでちょくちょく練習してるんですがムズい。

てな感じでまあさすがに月2以上のペースで滑ってると上達を感じますね。で再来週に個人レッスンの空きがあったから申し込んどいたのでさらなるレベルアップを図りたい。30分3500円……。
 続いて秋葉原に行ってにっとさんと合流。

  • とりあえずレジャランで黒往生。2面で死んだりと酷いプレイだったけど、運よくセカンドエクステンドできて黒往生初クリア。セカンドエクステンドも黒往生では初。
  • 続いて朱雀門なる焼肉屋でにっと大復活裏2周記念焼肉。安全重視DVDとかの手間賃ということでありがたく御馳走になります。焼肉はご飯おかわり1回までというクソ仕様だったけど、1杯にそこそこ盛ってくれたのとにっとさんがおかわり1回分分けてくれたので米不足感はそれほど感じず。しかし照明の都合上肉の色がよく分からなかったのと肉がかなり厚かったのが原因で焼き加減がイマイチ分からず相当量ナマで食べてました。まあ僕は当然なんともありませんがにっとさん大丈夫でしょうか。こちらとしては大変美味しい焼肉で堪能させて頂きました。ゴチでーす!
  • で食事中は黎明期のサード話とかいろいろ面白い話が聞けました。僕としては東方が置いてある店という認識でしかないトライタワーですが、実は公式入荷日前日にサードが稼働してたとかで賑わったりしてたそうな。今の東方とかスト2レインボーもそうだけど、要は昔からグレーゾーンのことをやるゲーセンだったってことですか。基板屋兼ねてるってのもあるのかもしれませんが。ほか幻影陣の開祖ということでリオンとか色々懐かしい名前を聴きました。あー確かに昔は大船近かったしちょくちょく行ったなー。リオンさんの書いたユン攻略のKRD本とか昔持ってたなあ。確かJ大Pの項で「端に追い詰められたら登りハイジャンプで出してかっ飛んでヒットしなかったら何事もなかったようにGD」とか書いてあったやつ(かなりうろ覚え)。
  • 飯食ったら再度レジャランに戻って黒往生。今度はにっとさんのプレイを見物。ここで見る分には「まだクリアにはちょっとパターン突き詰める必要があるな」という印象だったんですが、別れた後に再プレイしたらあっさりクリア出来たそうな。相変わらず攻略が早い・・・!ていうか僕がボム連発しかできないボス戦を普通に避けててまっとうに大往生を楽しんでる感がありますね。確かにこの動きを見てるとエクスィが初心者にもオススメされる理由が分からなくもないかも。
  • 最後にトライタワーで東方アーケード。妖々夢ルナ魔理沙A。にっとさんも見物しに来てくれたので安全重視にしたら流石に余裕を持ってクリア出来ました。反魂蝶でスペカ枚数が足らず結界ループできないとか色々アレでしたが。しかし東方はひたすらイライラ棒or自機狙いちょん避けばっかでやっぱりハタから見て面白そうに見えないなあと改めて実感。面白さの8割が結界絡みなので見た目ではよく分からない。