かざぐるマウス

 昔のThinkPadはタスクバーからの音量調整とキーボードから直接出来る音量調整が独立していて、それを組み合わせていい感じに音量の調整が出来たんですが、今のT420sはそれが統一されてしまって音量調整が面倒になっちゃったんですね。で、どうにかならんもんかと物工のH(in アメリカ)に訊いたところ教えてもらったのがかざぐるマウス。
 で、これ音量の微調整以外にジェスチャも便利ですね。デスクトップだと基本的にキーボードの上に片手どちらかは置いてあるからジェスチャは不要だけど、ノートでダラダラネットしてる時とかだと割と使い道がある。左クリック長押しで新しいタブでリンクを開く、左ダブルクリックでタブを閉じる、ジェスチャ左右でそれぞれタブ移動を割り当ててます。