レバーの話

 静音レバーの記事を読んだんですが、

 またそれだけではなく,筆者としてはプロユースの可能性にも言及しておきたいところだ。家庭用を使って隣り合わせで対戦する場合,操作中に生じる“音”というのは,ある意味で画面表示以上に重要な戦術的価値を持っている。操作音を感知することで,画面表示よりも早い段階で“相手の何らかのアクション”を推測できるのである。
 これは,マイレバーを手に海外大会へと赴いた日本選手が,ホテル内での野試合で海外のパッド派プレイヤー―操作にほとんど音がせず,相手に情報を与えずに済む――に苦戦する,ということの大きな理由の一つでもある。

って初耳なんですけど!盲目の格闘ゲーマーブライス君ならともかく、普通の人がレバーの音を情報として使ってるって話は聞いたことないし、実際役に立つとも思えない。あるいはスト4だとコスリが激しすぎてボタン音が重要な情報になり得るとかでしょうか。まあそれはともかく、無駄にカチャカチャ音を立てて妨害するってのは対MOV戦でときど先生も使った由緒正しい戦法だし(マナーは置いといて)現実に強力な戦術なので、どちらかといえば騒音レバーのほうがプロユースには向いてると思う。
 あとこの筆者が言いたいと思われる意味での機能だと、覗き見防止シート的な何かがあれば強そう。鳳翼取られちゃったジャスティンとかに是非。