来月期限の学会(inエジンベア)の投稿テンプレートがようやく公開されたので、それまで去年の学会のフォーマットで書いてたのを当て直し。すると余白増・フォントサイズ拡大と書ける量が大幅に少なくなっており、ページ数削減のために数式を同一行に詰め込んだりあれこれ不毛な作業をするハメに。で、そんな作業を朝6時までとかそんなことやってたせいで風邪気味です。やはりクソ寒い部屋で延々と作業してると体調崩す模様。
 で今日はゼミがあるので大学へ。年末に注文したThinkPadがようやく届いてました。最近のノートPCって軽いですねえ。まだキーボードに慣れてないのでタイプミスが少し多いですがじきに慣れるでしょう。WindowsだとCtrl+npbfでのカーソル移動が特定のエディタでしか出来ないのだけが非常に残念ですが、それを補って余りあるMacの数々のウンコさを考慮すれば全然OK。特にLionになってからは起動も遅くなってジェスチャも誤動作増えていいことなかったし。というわけでさらばMac
 4年前に始めて研究室で与えられた時はこんな嫌いになるなんて思ってもいなかったなあ。まあ大学のデスクトップPCは相変わらずMacなので一応まだ使うことはあるわけですが。
 さて夜は後輩2人を連行して江戸川台駅近くのお好み焼き食べ放題(1人1250円3名様から)へ。しかし食べ放題と言っても「制限時間内に食べ切れる分しか出しません」とかなりスローペースで出してきて、結局お好み焼き+焼きそば+もんじゃ1人前ずつくらいしか食えず。もっかいくらい行ってもっと沢山食えるようリベンジしたいけど、鉄板のスペース&焼く時間を考えるとあんまり増やせない気がする。