オープンキャンパスの見物がてら柏へ。大体の時間は部屋で研究しつつ展示のほうもちょいと覗いて来ました。脳科学の研究室で応用統計っぽいテーマがあったのでいろいろ質問してきたり。
昼飯はいつもの学食。ここは普段はプリペイドカード方式で、オープンキャンパス期間中だけは混雑緩和のため食券を別途販売してる模様。ただプリペイドカードの方も持ってれば普通に使えるらしいので、食券の販売所に出来てる行列はスルー。ただ困ったのが普段メニューサンプルの所にある値段が書いてないということで、調理場のオバチャンに聞いてみても「あー少々お待ちください調べます」とすぐには分からず。で、僕の前に並んでた人が去ったところで「すみません食券とカードじゃ値段が違うので大きな声じゃ言えないんですよ」というネタばらしが。なるほど外部の人間からぼったくる作戦だったか。改めて食券の値段見てみると、確かにカードでの価格より100円くらい高い。ま、自分にゃ関係ない話なので思う存分ぼったくって下さい。
あと関係ないけど自分の後ろに並んでたオバチャンから突然「あなたは中国人ですか(推定)」と中国語で訊かれました。一瞬フリーズした後「うぉーしーじーべんれん」と言ったら「ゴメナサイ」と返ってきて笑顔で終了。「君ハーフ?」とか(主に南米的な意味で)訊かれたことは結構あるけど中国人に見られたのは初めてだ。
さて夜は去年卒業した博士の先輩とかと一緒に「塩梅」のトンカツ。やっぱ高いけど塩梅マジうまい。柏駅にお越しの際は是非。なんか隣のテーブルでカップル?が「そりゃあアナタの基準かしたら僕の収入なんて大したことないかもしれないけど」とか結構修羅場ムードで話をしており、「(サービスで出てくる食後の梅こぶ茶が)しょっぱいですね」「ああ、しょっぱいな」とヒソヒソ笑い合ったりしてました。
食後は当然のごとく柏ジョイランドへ。怒首領蜂大復活は普通にヒバチ倒して後はサード。ここって今までほとんど平日しか来ることがなく、いつ見てもサードは誰もやってないので何故撤去されないのかずっと疑問だったんですが、どうやら休日は普通にモリってるっぽい。
んでサードの対戦を切り上げるタイミングがなかなか掴めず帰宅が12時くらいになってしまったんですが、日本シリーズでの番組延長のおかげでフィギュアGP中国杯(11時放送開始予定)はほぼ全部見ることが出来ました。村主と違って鈴木明子はルッツが結構キレイ・・・と思ったらこっちも普通にアテンション食らってた。